CRM Analytics 株式会社セールスフォース・ジャパン
株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「CRM Analytics」は、AIと分析を業務アプリに組み込みデータドリブンな意思決定を促進します!
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| 製品名 |
comipro AI |
AIモデル開発・コンサルティングサービス |
AI suite(エーアイスイート) |
データ分析伴走型支援サービス |
arsen |
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| 機能 |
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さまざまなAI技術と連携ができる機能を持つAPI群 |
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| 利用料金 | お問合せください | 月額150万円〜400万円 | 要件によって異なりますのでお問い合わせください | お問合せください | お問合せください |
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| 製品リンク |
「comipro AI」の 詳細はこちら |
「AIモデル開発・コンサルティングサービス」の 詳細はこちら |
「AI suite(エーアイスイート)」の 詳細はこちら |
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| 機能名・用語 | 解説 |
|---|---|
| サプライチェーン | 製品の原材料の調達から、製造工場、倉庫での在庫管理、配送、店舗販売、購買、消費までの全体の一連の流れのことをいいます。 |
| 需要予測 | 「いつ」「どんな商品が」「どれくらい」売れるのかといったことを予想して、生産計画や小売りの販売計画に反映させることです。 |
| スコアリング | 情報に対してその属性や行動結果によって点数化し、その重要度を優先順位付けするための手法です。 |
| データサイエンティスト | データ分析を用いてビジネスの意思決定をサポートしてくれる人材の総称です。ビッグデータなどから必要な情報を収集し、抽出、提案することができるプロフェッショナルとして注目をされています。 |
| データマイニング | 膨大なデータの中から有益な情報を発掘(マイニング)する技術・手法のことです。近年はネットワークの拡大だけでなく、マシンパワーの増大、情報収集コストの低下など環境が向上しました。 |
| ドラッグ&ドロップ | 使用したいデータファイルをドラッグ&ドロップするだけで操作ができるサービスが登場しています。ファイルをアップロードし、使いたいテンプレートを選択させることが多いです。 |
| ノーコード | 対象となる画像やテキストデータを取り込み、クリックするだけでAIモデルを作成することができるサービスが登場しています。専門的な知識や技術は必要ありません。 |
| マルチモーダルAI | 複数の種類のデータを入力して、統合的な処理する深層学習の総称です。音声、画像、テキストなど複数の入力情報の種類を組み合わせることで、単一種類でできなかったアプローチが可能です。 |
| 予測モデル | ある商品の売上量を短期的もしくは長期的に予想します。これまで担当者が積み重ねた経験や勘に頼りがちだった需要予測をAI・人工知能で自動化するシステムが登場し、精度を高めています。 |
| LTV向上 | マーケティング用語で、顧客生涯価値 の向上を指します。ある企業にとって特定の顧客が将来にわたって寄与するキャッシュフローの現在価値を向上することいいます。 |
| Microsoft Azure | Microsoftが提供するクラウドプラットフォームです。 Azure Machine Learningを活用し、ビジネスにおける機械学習の活用を支援していくことができます。 |
| NLP | 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。 |
| PoC | 「Proof of Concept」の略であり、和訳すると「概念実証」となります。新たなアイディアが有効なものであるかどうかを試し、そのアイディアに企業として投資するかどうかを判断することです。 |
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AIモデル(機械学習モデル)の種類は大きく4つに分かれており、「教師あり学習」や「教師なし学習」、「ディープラーニングモデル(深層学習)」などがあります。教師あり学習とは、正解となる情報が事前に含まれたデータから、モデル構築する手法のことです。「正解=教師となるデータ」にラベルを付けておき、入力データが近似している場合に「正解」と判定を下せるモデルを作ります。
教師なし学習とは、正解がない状態でデータを与えて、AIが自ら反復学習する手法のことです。AIが入力データを自ら解析し、共通パターンを学習していくのが特徴です。ただし、出力内容の精度に関して、最終的には人間が確認する必要があります。また、予測や判定対象となる正解がないため、回帰や分類には利用できません。
モデルの種類としては特殊ですが、AIモデルの一つに「ディープラーニングモデル(深層学習)」というものも存在します。ディープラーニングモデルとは、大量のデータをもとにAIがルールやパターンを学習し、人間の手を介さずにデータ分析が可能となる手法のことです。利用シーンとしては、画像認識や自然言語処理、異常検知などが挙げられます。
AIモデル(機械学習モデル)については、以下の記事でより詳しくご紹介していますので、ぜひこちらも併せてご覧ください。
最近では、プログラミング言語を記述する必要がない「ノーコード型のAIモデル(機械学習モデル)作成ツール」も増えてきており、AIモデルを作成するハードルは下がり始めている状況です。開発方法の種類としては、大きく分けて「ノーコード」「ローコード」「プロコード」の3つが存在します。主な特徴としては以下が挙げられます。

それぞれの特徴について、より詳しくみていきましょう。
ノーコードは、アプリケーションなどの開発を行う際に、ソースコードの記述が必要ない開発手法です。そのため、ノーコードで開発できるツールであれば、プログラミング言語に関する専門知識を習得していない人でもプログラミングを行えるというメリットがあります。
ただし、そのツールで提供される機能は限られるため、小規模なアプリケーションや単一機能のみを搭載したアプリケーションなど、シンプルなものを開発したい場合のみに向いている手段といえるでしょう。
ローコードも、ノーコードと同じくプログラミングに関する専門知識がほとんどない人でも、ソフトウェア開発を行える手法です。「ソースコードの記述が少ない」という点が最大の特徴といえますが、ノーコードのようにソースコードの記述が一切必要ないというわけではありません。
そのため、「ノーコードよりも拡張性が高い反面、必要となる知識は多くなる」と考えれば分かりやすいでしょう。
プロコードは大半のプラットフォームにおいてプログラムされてきた従来の手法です。ソフトウェア開発において、多くの人がイメージする一般的な手法といえるでしょう。
プロコードの場合、Webサイトやソフトウェアといった製品をゼロから構築していくため、高度なプログラミングスキルが求められます。構築する製品次第では、複雑なプロセスになるケースも珍しくありません。
自由度が高く、より複雑な独自システムを開発できるというメリットがありますが、人件費や教育費にコストがかかったり、リリースに時間を要したりする点はデメリットといえるでしょう。
AIモデル(機械学習モデル)を作成する際の主な流れとしては、「データ収集」→「データの加工」「モデル構築」「再学習」となります。
AIの精度は、学習させるデータの質と量によって決まります。AIは、「何も知らない状態」から構築を始めていく必要があるため、ゼロの状態からより多くのデータを取り込み、蓄積させ、学習していくことが大切になるのです。
AIモデル作成に必要となるデータの収集を終えたら、次に収集したデータの加工を行っていきます。この加工作業のことを「アノテーション」と呼びます。アノテーションは、テキスト(文章)や音声、動画といったさまざまな形態のデータに、「タグ」を付けていく作業を指します。
データの加工作業が終わったら、次にAIモデルの構築を行っていきます。AIモデルにはさまざまな種類が存在し、それぞれに得意な分野と苦手な分野が存在します。画像認識を得意とするモデル、音声認識を得意とするモデルなど、さまざまな特徴を持つモデルが存在するため、AIの目的に応じて最適なモデルを選択することが大切です。
なお、AIモデルは、一度作ったら終わりというわけではありません。1度目のAIモデル作成時から、時が経つごとに環境・社会が変化していくというケースも珍しくないからです。環境や社会が変化することで、AIモデルの予測精度が劣化してしまうこともあるため、定期的な再学習によって精度を改善していく必要があります。
アイスマイリーでは、企業のDX部署・AI担当者向けに作成した「AIモデル作成入門書」を無料で配布しています。この資料は、ツールと開発どちらが自社に合っているかという観点から、AIモデル作成における勘所をまとめています。企業のAI担当者やDX推進に従事されている方に役立つ資料です。

「AIモデル作成入門書」をダウンロードされたい方は「AIモデル作成入門書を無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。お問い合わせ内容欄に「AIモデル作成入門書」と記載の上、送信してください。
初めてAIモデル作成ツールを導入する場合は、自社の目的を達成するために必要となるツールが何なのか分からないものです。このような場合は、導入事例を参考にすることをおすすめします。導入事例を参考にすることで、以下のようなポイントが具体的にイメージできるでしょう。
以上のように、導入事例を参考にする場合は、規模・業種・導入目的が自社に近い導入事例を積極的に探し、参考にするとよいでしょう。

アイスマイリーでは、AIモデル作成の事例や製品の特長をまとめた「AIモデル作成最前線」を無料で配布しています。この資料では、予測分析から在庫管理・予知保全まで幅広いAIモデルについて最先端のAI企業6社を紹介しています。
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ニーズに合った最適なAIモデル作成ツールを選ぶためのポイントをご紹介します。
AIモデル作成ツールを扱うのは、非プログラマーや初心者であることが多いと想定されます。そのため、直感的に使える簡単な操作かどうかは重要です。事前に無料の体験版等が利用できる場合は、試してみることをおすすめします。
AI開発のためには、プログラムが稼働するために必要なものが揃った環境を整備する必要があります。コンピュータ自体や、プログラムを動かすためのソフトウェア環境も「必要なもの」にあたります。このような環境構築のしやすさも、AIモデル作成ツールを選ぶための大きなポイントとなります。
サービスによってサポート体制は異なるため、事前に確認しておく必要があります。特に、初めてAIモデル作成ツールを導入する場合や社内にAI知識のある人材がいない場合は、導入時の相談やトラブル対応が完備されているサービスがよいでしょう。
導入や運用にかかる費用はもちろんのこと、人件費や教育費がかかるようなツールかどうかも加味してコストを計算する必要があります。操作が簡単なツールであれば、人件費や教育費を抑えることができるでしょう。
AIモデル作成ツールは基本的に提供された範囲の機能しか使用できません。コストとのバランスを見ながら、できるだけ豊富なアルゴリズムを搭載しているツールを選ぶことをおすすめします。アルゴリズムが豊富であればツールの汎用性が高まり、将来的にツール利用の範囲を広げる際に対応しやすくなります。
AIモデル作成ツールで作成したAIも、従来のAIと同様に精度を高めるためには継続的な学習が有効です。開発時に使用したデータを学習すれば終わりではなく、継続してデータを収集し学習させる必要があります。また、精度が低くなってきた際には下記をチューニングすると良いでしょう。
精度の維持向上のためには、継続的な学習とこまめなチューニングを行うことが大切です。
数ある「AIモデル作成ツール」や「AIモデル開発サービス」の中から、自社の課題や導入の目的にあった「AIモデル作成ツール」や「AIモデル開発サービス」を選ぶのは容易ではありません。そのような場合に役立つのが、業態別にセグメントされたAIモデル作成カオスマップです。

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