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最終更新日: 2022/03/25

分類・ポジショニングとは?

AIによる分類・ポジショニングは、発話のタグ、対話や議事録、自然テキストデータを自動的に分類する技術です。AIが分類することによって、人間による手作業では多大な時間とコストがかかっていたデータの分類を、遥かに効率よく行えるようになり、定量分析では見えなかった傾向把握を可能にします。

顧客の声やアンケートを元にポジショニングマップを作成したり、テキストをタグ分類して会話の流れを分析するなどして、ビジネスに役立つ情報を可視化することができます。

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機能・用語解説

分類・ポジショニングサービスを探す

CrowdANALYTIX for EC ~品揃え拡大を支える商品管理支援AI~
株式会社マクニカ

CrowdANALYTIX for EC
~品揃え拡大を支える商品管理支援AI~

CrowdANALYTIX for ECは、顧客の購買体験とCVR向上において重要な商品管理業務を自動化するAIサービスです。
特に重要な「商品情報」「価格」「在庫」にフォーカスし、人手で行う際に課題となる人手不足、スピード、精度等の課題解決を可能にします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- - なし なし
業界
小売
卸売
Webサービス
目的
Webマーケ
データ分析
CVR改善
レコメンド
販売
業務改善(効率化)
作業品質改善
マーケティング
サイト運営
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
予測
意思決定の高度化
規模
大企業向け

TexAIntelligence
株式会社電通国際情報サービス

社内文書の活用できてますか?
文章活用AIソリューション TexAIntelligence

TexAIntelligenceは、最新のNLP(自然言語処理)技術により文書の自動分類・類似検索・要約が行えるAIソリューションです。
クラウド・お客様自社サーバの両方に対応し、APIによって既存システムとの連携も容易です。
これまであきらめていた社内文書の活用を、TexAIntelligenceで実現しませんか?

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ライセンス 月額 400,000円~ お問合せください なし 無償トライアルあり
※実施条件あり
詳しくはお問合せ下さい
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
全て
規模
大企業向け
中小企業向け

CrowdANALYTIX for Product Master Database(CAX PMD)
株式会社マクニカ

商品情報の抽出・分類AI
CrowdANALYTIX for Product Master Database
(CAX PMD)

工数がかかり、属人化されていた商品登録業務をAIが人の代わりに行う時代に!
国内外の大手小売・卸・流通企業も活用している、
人的工数の削減と商品点数と商品情報量の最大化を実現するAIサービスです。
商品情報量の充実化により、ECのコンバージョンを改善!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
物流
製造
小売
卸売
目的
業務改善(効率化)
コスト削減
規模
大企業向け
●サプライチェーンの計画業務最適化サービス

サプライチェーンの計画業務最適化サービス
株式会社グリッド

サプライチェーンの計画業務最適化サービス
| 配送・配船 | 原材料・部品調達 | 生産 |

サプライチェーンを運用する上で欠かせない配送・調達・生産計画。
グリッド独自の手法を用いて計画業務を自動化・最適化し、現場で"使える"システムを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
データ分析
業務改善(効率化)
品質・保全支援
作業品質改善
規模
大企業向け
中小企業向け
Anewsストックマーク株式会社

Anews
ストックマーク株式会社

インサイトを共有。チームが動き出す。

ビジネスに直結するニュースをAIがお届け
組織の情報感度を高め、ナレッジ共有を促進

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
業界
全て
目的
レコメンド
規模
大企業向け
中小企業向け

AIポジショニングマップMR.DATA
メタデータ株式会社

顧客の声やアンケートを分析

自然テキストデータを自動で分類し、データの分析やポジショニングマップの作成を行うサービス

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ポジショニングマップ
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
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分類・ポジショニングの機能・用語解説

機能名・用語 解説
ポジショニングマップ 競合との差別化を図るために競争優位性を導き出すためのマーケティング戦略です。市場における商品のポジションを縦軸と横軸からなる2次元で表現し、関係性を一目で把握することが出来ます。
CVR(コンバージョンレート) 特定のリンクをクリックした数のうちで何割が商品購入や資料請求などのコンバージョンに至ったかの割合を示す指標です。広告やWebツールのパーフォーマンスを知るために役立つ指標です。
スコアリング 情報に対してその属性や行動結果によって点数化し、その重要度を優先順位付けするための手法です。
リードスコアリング リードの見込み具合いを点数化し(スコアリング)、自社製品やサービスに対する見込み顧客の可視化を図ることです。購買意欲や成約の可能性の高い顧客の選別に有効です。
画像認識 「その画像に何が写っているのか」を認識する技術のことです。パターン認識の一種で、近年は深層学習(ディープラーニング)という手法によってさらに精度が向上し、多様な分野での導入が進んでいます。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
CRM(顧客関係管理) CRMとは顧客の満足度と顧客ロイヤリティの向上を手法として、売上の拡大と収益性の改善を目標とする経営戦略です。CRMツールでは顧客情報を一元管理することで、顧客との関係性を維持向上が期待できます。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
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