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コールセンター
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最終更新日: 2023/12/26

コールセンターとは?

コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。人手が必要な回答に注力できるようになり、電話対応の品質も向上しました。

メールでのやり取りに比べ、チャットでのやり取りは即時性があることも大きな理由の一つです。顧客の時間の都合に合わせて問い合わせができるようになることで、カスタマーサポートが向上します。その結果顧客が知りたいときにすぐ問題を解決できるので、顧客満足度も向上します。また、AIによる自然なコミュニケーションを図ることで、顧客との関係性を維持することも期待できます。

AI・人工知能では対応できないような複雑な質問や、利用者の意図する回答ができなかった場合は、オペレーターによる有人チャットで継続対応を可能にする機能も重要です。専門スキルを持ったオペレーターがチャットによる対応を行うとともに、その中で得られたナレッジを蓄積していくことで、運用開始後の回答精度の維持と向上につながります。AIと専門家との連携が、自動回答率を高めるサイクルを回します。また、蓄積されたナレッジは、問い合わせをリアルタイムでテキスト化し、問い合わせ内容に対する回答候補をオペレーターに提示するサービスにも活用することが可能です。回答内容の候補や関連する資料を瞬時に画面に表示できるようになった結果、回答にかかる時間の短縮でき、顧客からの電話のつながりやすさが改善されるのです。
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機能・用語解説

コールセンターサービス・企業一覧

KIBIT WordSonar for VoiceViewロゴ

KIBIT WordSonar for VoiceView 株式会社FRONTEO

声に潜むビジネスチャンスの種を発見する企業が想定していなかった未知の視点による顧客のニーズの変化・予兆を発見し、検証すべき声への早期アクセスが可能になります。潜在ニーズの発見頻度を高め、ビジネスチャンスの創出に寄与します。

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VOITERロゴ

AIライティングレコーダー VOITER iFLYTEK JAPAN AI SOLUTIONS 株式会社

iFLYTEK JAPAN AI SOLUTIONS株式会社が提供する「VOITER」は、会議や講義、取材など文字による記録が必要なシーンでの生産性に革命を起こす、録音と文字起こしの画期的なAIライティングレコーダーです。

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VOITER SR502J/SR302Pro:文字起こしサービス無料
VOITER mini A1J:2年目以降 月額 ¥819(200時間/月) ※1年契約¥9,000
SR502J:¥59,900
mini A1J:¥9,900
SR302Pro:¥39,600
※税込み
VOITER mini A1J:初年度は200時間/月まで無料 あり:デモ機貸し出し
VideoTouchロゴ

VideoTouch VideoTouch株式会社

VideoTouchなら研修動画の収録・編集・配信・テスト・分析まで社内で完結。AIによる強力サポートで研修動画の作成に掛かる時間を削減しながら動画を活用した効果的な研修を実施することができるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご利用料金は、ご利用の規模に応じて異なります。VideoTouch活用のご提案とあわせてお見積りさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください お問合せください なし 要相談
MOBI VOICEロゴ

MOBI VOICE モビルス株式会社

「電話がつながらない」をゼロに。注文や手続きの一次受付、自由なシナリオ・IVRでの電話自動応答、アウトバウンドコールを簡単、低価格で実現。コールセンターの効率化とBCP対応に最適。サービス障害・災害・コロナによる電話殺到にも対応。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください
MOBI AGENTロゴ

MOBI AGENT モビルス株式会社

コールセンターでの高度なチャットサポートを実現する「MOBI AGENT(モビエージェント)」。チャットボットとのスムーズな連携、Salesoforce・CRM連携により、電話対応に比べ、大幅なサポートコストの削減、業務の効率化、顧客満足度の向上が可能になります。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください
Beluga Box SaaSロゴ

Beluga Box SaaS 株式会社シーエーシー

CACが提供する「Beluga Box SaaS」は感情・音響解析を元に、コールセンターの通話の解析を行います。音声感情解析AI「Empath」を活用し、オペレータ、顧客双方の音声を解析。運営に役立つデータを見つけ出します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
基本利用料: 85,000円/月(600,000分まで解析可能)※
従量課金:  1分あたり0.2円(基本利用料金を超えた部分から課金)

オプション利用料
①品質評価の自動スコアリング機能 30,000円/月
②オペレータのメンタル支援機能  30,000円/月

※ Web socket接続によるリアルタイム解析は95,000円で利用可能。
500,000円 なし お問合せください
株式会社電算ロゴ

AIナレッジマネジメントシステム「SmartKMS」 株式会社電算

社内に埋もれた知識/経験/ノウハウを有効活用株式会社電算が提供する「AIナレッジマネジメントシステム SmartKMS」は、組織の持つ有益な情報・知識(ナレッジ)を一元管理するナレッジマネジメントシステムです。AIを活用して情報の重みづけ、関連度計算を行うことで、ワンランク上の検索性を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
FUNNELロゴ

FUNNEL(ファネル) Lighthouse株式会社

Lighthouse株式会社が提供する「FUNNEL」は、問合せ対応を自動化するチャットボットです。ChatGPTが独自データを学習することで問合せ対応や接客を自動化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
DAI Labs株式会社ロゴ

Custom AI Chatbot DAI Labs株式会社

DAI Labsが提供するCustom AI Chatbotは各企業向けにカスタマイズが可能。顧客ごとのチャット履歴で補強することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
BIZTELロゴ

BIZTEL(ビズテル) 株式会社リンク

電話はクラウドの時代へ。リンクが提供する「BIZTEL」はコールセンター業界で圧倒的なシェアを誇るクラウドPBXです。コールセンターシステム・スマートフォン内線化など豊富な機能をクラウドで提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1席15,000円〜 1席50,000円〜 なし あり
株式会社セールスフォース・ジャパンロゴ

Service Cloud-コールセンター 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforceが提供する「Service Cloud」は最高のカスタマーサービスを提供できるCRMプラットフォームです。顧客の問合せを一元管理し、自動化ツールでエージェントの生産性を向上。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
なし あり
PKSHA Speech Insightロゴ

PKSHA Speech Insight 株式会社PKSHA Communication

株式会社PKSHA Communicationが提供する「PKSHA Speech Insight」は、システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。 また、ACW効率化だけでなく、オペレーターのモニタリングサポート・応答品質向上にも活用出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ なし あり(電話機器との接続検証用)
commuboロゴ

commubo 株式会社ソフトフロントホールディングス

株式会社ソフトフロントホールディングスが提供する「commubo(コミュボ)」は、やさしい音声と遅延のない反応で高い会話完了率を実現、顧客接点を大事にする事業者様に安心してご利用いただいています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり

AIチャットボット「Alli」 ロゴ

AIチャットボット「Alli」 Allganize Japan株式会社

Allganize Japan株式会社が提供するAIチャットボット「Alli」は、独自に開発したAIにより、応答精度の高さ、導入と運用の簡易さ、高いコストパフォーマンスといった特徴を実現した、高精度のAIチャットボットサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円~ 250,000円 - あり
Zendeskロゴ

Zendesk 株式会社Zendesk

株式会社Zendeskが提供する「Zendesk」は、世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額約2,800円〜
※ユーザー課金
なし なし あり
PredictionOnerogo

Prediction One ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する「Prediction One」は、専門家でなくても簡単に操作でき、 データから予測を算出するソフトウエアです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
デスクトップ版 / クラウド版
それぞれプランをご用意しております。
お問合せください お問合せください Prediction Oneクラウド版の体験版を14日ご利用いただけます。

neuronロゴ

Neuron ES ブレインズテクノロジー株式会社

ブレインズテクノロジー株式会社が提供する「Neuron ES」は、企業内の資料やデータなど、各種ファイルの保存場所(ファイルサーバ・社内ポータル・クラウドストレージ等)を意識することなく一括で検索できる企業内検索システムです。大規模・大容量でも高速・安定稼働の実績多数。業務の効率化・生産性向上に貢献。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
CTC-AICONrogo

CTC-AICON 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供する「CTC-AICON」は、クライアントのCS向上とコスト削減に向き合い、個社別に柔軟なカスタマイズが可能!PBXとのシームレスな連携や基幹システム連携など高い拡張性があり、課題に徹底的に寄り添ったボイスボットが構築出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(条件付き)
doublebrainlogo

AI-BPO「Double BRAIN」 マスターピース・グループ株式会社

マスターピース・グループ株式会が提供するAI-BPO「Double BRAIN」はヒトのオペレーションとAIシステムの共存によって自動応答、回答生成、履歴要約とあらゆる作業を効率化できるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
自動応答1件50円~ 30万円 要相談 あり

ロボット自動受付サービス 株式会社電話放送局

人材難の今、コールセンター業務の最適化が急務!株式会社電話放送局が提供する「ロボット自動受付サービス」は、コールセンターの受電業務を半自動化・完全自動化いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり(条件付き)
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コールセンター機能比較表

製品名

Service Cloud-コールセンター

PKSHA Speech Insight

commubo

機能

システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。

電話業務を自動化、なめらかな音声でCSを推進するボイスボット

利用料金 参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
別途お問い合わせ お問合せください
初期費用 参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
別途お問い合わせ お問合せください
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製品リンク 「Service Cloud-コールセンター」の
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「PKSHA Speech Insight」の
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「commubo」の
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コールセンターの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
あいまい検索 ドキュメントから、入力された質問文と似通っているものを検索していく技術のことを指します。検索文の分解を行い、「出現頻度」「出現集中度」「出現位置」などを考慮した上でスコア化されます。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
オペレーターのストレス度分析 感情的になった顧客の冷静さを取り戻すように促すなどの対応が必要な窓口では、管理者がオペレーターのストレス度をチェックしたい場合などにも有効です。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
顧客の会話分析 会話の中で、イントネーションやアクセント、声の高さなどをAIに分析させ、定量化することで、顧客の現在の満足度をオペレーターが把握できるようになります。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
全文検索 複数の文書から特定の文章が含まれているものを検索することです。パソコンに格納されているファイル(文書)の中から、特定のキーワード文章が含まれているファイルを検索することも指します。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
逐次検索 ユーザーが文字を入力するたびに検索を実行します。 全体を入力する前に検索を開始し、一文字進むごとに検索結果が更新されるのが特徴です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
声の感情認識AI 日本語や英語といった特定の言語に依存せず、「声の抑揚」や「声の大きさ」といった物理的特徴量の分析によって、感情を認識するという仕組みのAIです。
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