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IBM Watson
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最終更新日: 2022/06/23

IBM Watsonとは?

皆さんは、IBMの開発したWatsonをご存知でしょうか。IBMと言えば、米国にある世界でも最大級のハード・ソフトウェアメーカーですが、近年、AI・人工知能開発のリーディングカンパニーとなっています。

IBM Watsonは、ビジネスシステムにAIを活用し、銀行や医療などの専門性の高い課題にも対応、細かな証拠から最も可能性が高い解答候補を導きだすことができます。

Watsonには数多くの特徴がありますが、その中でも特に大きな特徴として「3層のAIモデルによって効率的に学習できる点」が挙げられるでしょう。Watsonは、自然言語の解析を行う「ベースAI型モデル層」、業界特有の見方を企業データに加える「業界別モデル層」、各企業のデータを用いた学習によって適切な知見を見出す「企業個別モデル層」の3層で構成されています。そのため、限られたデータ量でも効率的に学習することができるのです。従来の人の目やノウハウだけに頼る仕事の業務効率化、コスト削減には限界があります。企業の生産性を向上させるうえで、Watsonが広く活用されているのです。

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機能・用語解説

IBM Watsonサービスを探す

FirstContact
株式会社バイタリフィ

高機能、ハイコストパフォーマンスなAIチャットボット

「FirstContact」は、ユーザー目線・オペレーター目線を考え、より優れた意思疎通をめざし、
様々なアプローチでテキストでの会話を補完するチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 2,980円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
販売
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

チャットボット
株式会社 pluszero

表記揺れのある質問にも対応できる
自動化レベルの高いチャットボット

サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、
コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を進めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
業界
人材
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
販売促進
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

人間らしさとAIのメリットを融合。
新しい顧客体験を提供する
「対話+感情表現 AIインターフェース」

デジタルヒューマン(Digital Humans)はチャットボットやNLPと連携し、
対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。
デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 135,000円〜 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マーケティング
営業支援
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
顔認証
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

チャットプラス
チャットプラス株式会社

初期費用0円 月額1,500円〜低価格で利用可能な
チャットボット

チャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、
チャットボット・チャットサポートツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,500円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

ZUKKU
エス・アンド・アイ株式会社

わずか10cm!手のひらサイズの
マーケティング支援AIロボット

IBM Watsonとの連携で、自然な会話が可能、マーケティング支援に特化したフクロウ型AIロボット

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
20,000円/台 1,365,000円〜 なし なし
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

たよれーるAIチャットボットサービス
株式会社大塚商会

AIにより質問者の意図を判断し、 最適な回答をする 大塚商会オリジナルのステムです

開発費は自社負担のため、費用対効果の出やすいサービス価格でご提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額40,000円 400,000円 なし 3ヶ月無料(初期費用別途要)
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
プロモーション
コスト削減
規模
大企業向け
中小企業向け

Third AI コンタクトセンターソリューション
JTP株式会社

チャットボットThirdAIは最適なAIを最適なコストで提供するAIソリューション

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
200,000円~ 1,000,000円〜 なし なし
業界
コールセンター
目的
問い合わせ対応
コールセンター
規模
大企業向け

AIチャットボット「 HiTTO 」
HiTTO株式会社

大企業様の問い合わせ対応業務をサポート!
かんたんAIで定型業務をまるっと自動化

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください 開始月無料 あり
業界
流通
目的
問い合わせ対応
受付
規模
大企業向け
中小企業向け

CAIWA Service CoReDA
株式会社イクシーズラボ

AIを活⽤した⾼度な検索機能で⽬的の情報に到達できる
AIチャット検索システム

専⾨分野における製品情報の取得やECサイトなど多数ある製品の絞り込み検索に貢献します

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
流通
人材
不動産
金融
IT
製造
教育
旅行
コールセンター
バックオフィス
小売
卸売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
目的
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け

AI Log
エス・アンド・アイ株式会社

Watsonの活用でコンタクトセンターの
応対品質管理を効率化!

コンタクトセンター事業会社との共同開発により、実運用を想定した使いやすいインターフェースを提供

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 300,000円~ 250,000円~ なし あり
業界
人材
不動産
金融
IT
教育
小売
保険
Webサービス
目的
データ分析
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
品質・保全支援
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
規模
大企業向け
中小企業向け

AI Dig
エス・アンド・アイ株式会社

Watson活用、お問い合わせ内容をリアルタイムにテキスト化

専門スタッフが学習準備をすることで、短期間で利用開始が可能

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 400,000円~ 300,000円 お問合せください お問合せください
業界
コールセンター
全て
バックオフィス
目的
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
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IBM Watsonの機能・用語解説

機能名・用語 解説
IBM Watson IBM Watsonは、アメリカのコンピューター関連製品(サービス)を取り扱っている「IBM」によって開発された質問応答システムのことです。人間では難しいとされる膨大な量のデータも扱うことができ、そのデータを学習して回答の精度を高めていくことができます。
Watson Assistant チャットボットをはじめとするユーザーとコンピューターが自然言語で対話するためのアプリケーションを開発するツールです。 ユーザーの入力した自然言語での問い合わせを理解し、適切な回答を返します。
Watson Discovery HTML、PDFといった形式で作成された文書を IBMの人工知能「Watson」 によって、コンテンツを検索するシステムです。主な3つの機能として、文書取込(クローラ)機能、エンリッチ機能、クエリー機能があります。
Watson Visual Recognition ディープラーニングを使用して画像に映った人物や情景などのさまざまな分析、認識を行うことができるサービスです。
IBM Watson Explorer 大量に蓄積された構造化データ、非構造化データの収集や分析ができるプラットフォームです。データの探索や分析を行うことで、意思決定や顧客サービスの傾向、パターンを明らかにすることができます。
Speech to Text リアルタイムでの音声認識とテキスト化を実現できます。IBMの音声技術で「Speech to Text」という音声を文字に変換させるものと、「Text to Speech」という文字を音声に変換させるものの2つが存在します。
画像認識 「その画像に何が写っているのか」を認識する技術のことです。パターン認識の一種で、近年は深層学習(ディープラーニング)という手法によってさらに精度が向上し、多様な分野での導入が進んでいます。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
感情認識 人間の感情や気持ちの変化、表情などを読み取ることを指します。分析の対象は顔の表情や声、文章など、多岐に渡ります。
NLP(自然言語処理) 人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野。
API 連携 ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
ルールベース型 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
簡単1クリック 簡単1クリック

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