DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

FAQシステム
のサービス比較と企業一覧

一括資料請求なら、導入の比較検討が
スムーズに行えます!

利用料金・初期費用・無料プラン・トライアルの有無などを、一覧で比較・確認できるページです。サービスを比較・検討後、希望条件に合うものが見つかりましたら、下記のボタンよりご請求いただけます。

最終更新日: 2023/12/26

FAQシステムとは?

■FAQシステムとは? FAQシステムとは、さまざまな問い合わせに自動対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザーが疑問を自己解決できるようになります。 お問い合わせが数多くない企業であれば、Excelを活用してQ&A方式でまとめていくことも可能ですが、規模が大きくなるにつれて検索数や更新数も多くなっていくため、Excelだけでユーザーの疑問を解決していくのは難しいでしょう。そのような背景もあり、最近ではFAQシステムを活用する企業が多くなってきているのです。問い合わせ対応のなかでもFAQに関しては、なるべく手間をかけずに対処したいものです。ですが、FAQページを用意していても、よくある質問を説明書に記載してあっても、お客様は電話・メールで直接聞きたいと思うのです。 FAQをチャットで行うことで、やり取りは即時性があることはもちろん、1to1のコミュニケーションになるため、自己解決につながる回答を得られた場合のお客様の満足度向上も見込めます。 AI搭載し自由記載質問に柔軟な対応を目指すのは、初期設定や運用に大きくコストがかかりますが、FAQシステムに至っては、比較的スムーズな導入が見込めます。社内にFAQ対応マニュアルやよくある質問のQA集などがあれば、それらを上手く活用し短期間・低価格で導入も可能でしょう。
もっと見る

機能・用語解説

FAQシステムサービス・企業一覧

NEW
株式会社オルツロゴ

AIソリューション(受託開発/PoC&コンサル) 株式会社オルツ

NVIDIA/デロイト トーマツ/キーエンスと連携|累計100億円の資金調達株式会社オルツが提供する「AIソリューション」は、独自開発した国産の大規模言語モデルとP.A.I.(パーソナル人工知能)を軸に、お客さま企業のAI活用と業務効率の改善を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,000万円~
※場合によっては、500万円~でもお受けする場合もあり
特になし
※開発における要件定義など、コンサルティングが発生する場合は、開発費用とは別に費用を頂戴する場合がございます。
なし なし
AX Partnersロゴ

AX Partners 株式会社Ballista

株式会社Ballistaが提供する「AX Partners」は、ビジネスと技術の両面に精通したプロフェッショナルがパートナーとなって起点となる成功体験を創出し、利益を生み出すDXが自律的に加速している状態を具現化するための、唯一無二のスキームを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
ナイルの生成AI活用支援サービスロゴ

ナイルの生成AIコンサルティングサービス ナイル株式会社

ナイルが提供する「ナイルの生成AIコンサルティング」は、最新の生成AIで売上向上・コスト削減のご支援をするサービスです。どの業務に使えるかわからない、費用対効果が見えづらいといった悩みを解決します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし 要相談 要相談
Tayori ロゴ

Tayori 株式会社PR TIMES

株式会社PR TIMESが提供する「Tayori」は、生成AIを活用した「AIチャットボット」と「フォーム」「FAQ」「チャット」「アンケート」の基本機能を備えたカスタマーサポートツールです。シンプルな操作性で、社内外のお問い合わせ対応に活用できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
無料~¥ 25,400/月 フリープラン・スタータープラン・プロフェッショナルプラン:無し
エンタープライズプラン:¥50,000
あり あり
TIS株式会社ロゴ

生成AI導入支援サービス TIS株式会社 / 澪標アナリティクス株式会社

生成AIのビジネスでの活用方法、運用管理のポイントをAIのプロが伝授します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Daedalus株式会社ロゴ

Daedalus(ダイダロス)の検索拡張生成(RAG)構築サービス Daedalus株式会社

Daedalus(ダイダロス)の検索拡張生成(RAG)構築サービスは、御社に合わせた生成AIをカスタマイズし提供いたします。単なるChatGPT/生成AIの導入支援でなく、課題・悩みに沿ってコンサルティングから開発まで一気通貫で行うことができる伴走型ソリューションです。業種業界問わずどんな企業様にも、高品質なRAGの構築が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要件に応じて要御見積もり - - -
Daedalus株式会社ロゴ

Daedalus (ダイダロス)のAI技術導入サービス Daedalus株式会社

Daedalus(ダイダロス) のAI技術導入サービスは、御社の課題に合わせて様々なAIソリューションを提供します。生成AI、画像認識、需要予測、データ解析、レコメンド開発までオールジャンルの対応が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要件に応じて要御見積もり - - -
株式会社Helpfeelロゴ

Helpfeel Generative Writer 株式会社Helpfeel

ChatGPTを活用したFAQ作成支援ツールで、エンドユーザーからのお問い合わせに基づくFAQコンテンツの作成業務の工数軽減を実現!FAQ記事の作成や更新に手間がかかってお困りの方におすすめです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要相談 要相談 なし なし
株式会社Helpfeelロゴ

Helpfeel 株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeelが提供する「Helpfeel」は、圧倒的検索ヒット率を誇る革新的FAQシステム。AIと人の力で従来FAQの50倍に拡張された質問予測パターンで、曖昧な言葉の表現やスペルミスにも対応し、正しい回答記事に導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要相談 要相談 なし なし
i-askロゴ

i-ask with ChatGPT 株式会社スカラコミュニケーションズ

コスト削減実績国内TOP!サポート業務のお悩みを i-ask で解決!高性能な検索機能でユーザーの問題解決をサポート。社内ナレッジも一元管理で簡単に共有することができます。ChatGPT連携機能による使いやすい管理機能と充実のサポート体制で、お客様対応の効率化を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
株式会社セールスフォース・ジャパンロゴ

Service Cloud-FAQシステム 株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforceが提供する「Service Cloud」は最高のカスタマーサービスを提供できるCRMプラットフォームです。おすすめ記事や最適化された記事検索の活用で顧客を自動解決へ導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
なし あり
ayudaシリーズ

サービスロボット「AYUDAシリーズ」 株式会社CIJ

株式会社CIJが提供するAIロボット「AYUDA(アユダ)シリーズ」は、人間とロボットの共生・共存を目指して開発されたヒューマノイドです。様々なシーンにおいて、ワークサポートの新戦力として人手不足解消や高齢化社会に貢献し、人々の生活を「AYUDA※」します。 ※AYUDAはスペイン語で「助ける・援助する」という意味です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
【自律移動型サービスロボット AYUDA】
お問合せください

【感染症対策支援AIロボット AYUDA-MiraMe】
月額利用料:1万2千円
月額保守料:1万円
【自律移動型サービスロボット AYUDA】
お問合せください

【感染症対策支援AIロボット AYUDA-MiraMe】
本体:69万8千円~
なし あり(ご相談ください)
Zendeskロゴ

Zendesk 株式会社Zendesk

株式会社Zendeskが提供する「Zendesk」は、世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額約2,800円〜
※ユーザー課金
なし なし あり
PKSHA AI ヘルプデスクロゴ

PKSHA AI ヘルプデスク 株式会社PKSHA Workplace

PKSHAが提供する「PKSHA AI ヘルプデスク」は、社内文書をAIが読み込み、問合せに対する回答を自動で生成。問合せ対応業務をTeams上でワンストップで実現できるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください POCあり
ふれあいコンシェルジュ ロゴ

ふれあいコンシェルジュ 北日本コンピューターサービス 株式会社

北日本コンピューターサービス株式会社が提供する「ふれあいコンシェルジュ」は組織ナレッジの共有や従業員・顧客からの問い合わせ削減ができ、ヘルプデスク業務の効率化を実現するFAQシステムです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
スタンダードプラン 月額18万円~ お問い合わせください なし お問い合わせください

HUE Chatbot 株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ

株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズが提供する「HUE Chatbot」は、日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

FAQシステム機能比較表

製品名

Zendesk

さっとFAQ

AI FAQ OHGAI

OfficeBot

sAI Search

機能

世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォーム

お問い合わせの対応時間を節約して、業務効率をUP!月額1万円から”さっと”始められる

お持ちのFAQを登録するだけで導入完了 メンテナンスも手間いらず

ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能

ユーザーの疑問をAIが先回りして予測する、全く新しいFAQ検索システム

利用料金 月額約2,800円〜
※ユーザー課金
エントリープラン:10,000円/月
ベーシックプラン:30,000円/月
アドバンスプラン:50,000円/月
※価格は全て税抜き価格となります。
月額 40,000円~
詳細はお問い合わせください
プレミアムプラン 月額 150,000円 お問合せください
初期費用 なし 5万円(今だけ初期費用無料キャンペーンを実施中) なし プレミアムプラン 初期費用 350,000円 お問合せください
無料プラン
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Zendesk」の
詳細はこちら
「さっとFAQ」の
詳細はこちら
「AI FAQ OHGAI」の
詳細はこちら
「OfficeBot」の
詳細はこちら
「sAI Search」の
詳細はこちら

FAQシステムの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
コールセンターFAQ オペレーションに活用される社内FAQシステムです。コールセンターの現場では、常に顧客対応の品質を維持することが求められます。最新の情報を共有し、コールセンターの対応品質の維持が期待できます。
社内FAQ 社内FAQシステムとは、社内のさまざまな部署から寄せられる問い合わせに対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザー(従業員)が疑問を自己解決できるようになります。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
FAQ 「Frequently Asked Questions」、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」という意味の言葉です。Webサイトに設置されている「よくある質問」の総称です。
NLP 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
Q&A 「Question & Answer」、日本語では「質問と回答」を意味するものです。FAQと同じ意味合いのように感じられるかもしれませんが、FAQのように「Frequently(よくある)」という条件が設けられているわけではないため、特に寄せられることの多い質問・問い合わせについて掲載する場合には「FAQ」という言葉が適切です。
簡単1クリック 簡単1クリック

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

社内FAQシステムとは?問い合わせ対応に活用するメリットを解説!

「社内FAQシステム」を活用するメリットや、おすすめのツールなどを詳しくご紹介しています。

社内FAQシステムとは?問い合わせ対応に活用するメリットをわかりやすく解説!

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

無料
全サービス資料請求

資料請求エリアを閉じる

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

簡単1クリック資料請求
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。