DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

FAQシステム
のサービス比較と企業一覧(作業品質改善)

一括資料請求なら、導入の比較検討が
スムーズに行えます!

利用料金・初期費用・無料プラン・トライアルの有無などを、一覧で比較・確認できるページです。サービスを比較・検討後、希望条件に合うものが見つかりましたら、下記のボタンよりご請求いただけます。

最終更新日: 2023/12/26

FAQシステムとは?

■FAQシステムとは? FAQシステムとは、さまざまな問い合わせに自動対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザーが疑問を自己解決できるようになります。 お問い合わせが数多くない企業であれば、Excelを活用してQ&A方式でまとめていくことも可能ですが、規模が大きくなるにつれて検索数や更新数も多くなっていくため、Excelだけでユーザーの疑問を解決していくのは難しいでしょう。そのような背景もあり、最近ではFAQシステムを活用する企業が多くなってきているのです。問い合わせ対応のなかでもFAQに関しては、なるべく手間をかけずに対処したいものです。ですが、FAQページを用意していても、よくある質問を説明書に記載してあっても、お客様は電話・メールで直接聞きたいと思うのです。 FAQをチャットで行うことで、やり取りは即時性があることはもちろん、1to1のコミュニケーションになるため、自己解決につながる回答を得られた場合のお客様の満足度向上も見込めます。 AI搭載し自由記載質問に柔軟な対応を目指すのは、初期設定や運用に大きくコストがかかりますが、FAQシステムに至っては、比較的スムーズな導入が見込めます。社内にFAQ対応マニュアルやよくある質問のQA集などがあれば、それらを上手く活用し短期間・低価格で導入も可能でしょう。
もっと見る

機能・用語解説

FAQシステムサービス・企業一覧

NEW
株式会社Helpfeelロゴ

Helpfeel Generative Writer
株式会社Helpfeel

ChatGPTを活用したFAQ作成支援ツールで、エンドユーザーからのお問い合わせに基づくFAQコンテンツの作成業務の工数軽減を実現!FAQ記事の作成や更新に手間がかかってお困りの方におすすめです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要相談 要相談 なし なし
株式会社Helpfeelロゴ

Helpfeel
株式会社Helpfeel

株式会社Helpfeelが提供する「Helpfeel」は、圧倒的検索ヒット率を誇る革新的FAQシステム。AIと人の力で従来FAQの50倍に拡張された質問予測パターンで、曖昧な言葉の表現やスペルミスにも対応し、正しい回答記事に導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要相談 要相談 なし なし
株式会社セールスフォース・ジャパンロゴ

Service Cloud-FAQシステム
株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforceが提供する「Service Cloud」は最高のカスタマーサービスを提供できるCRMプラットフォームです。おすすめ記事や最適化された記事検索の活用で顧客を自動解決へ導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
なし あり
Zendeskロゴ

Zendesk
株式会社Zendesk

株式会社Zendeskが提供する「Zendesk」は、世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額約2,800円〜
※ユーザー課金
なし なし あり
OfficeBot powered by ChatGPT API.ロゴ

OfficeBot powered by ChatGPT API.
ネオス株式会社

「Microsoft Azure OpenAI Service」と連携し高セキュリティを実現!ChatGPTの大規模言語モデルを活用し、ユーザの質問に対して「組織固有の企業データ」をもとに賢く回答します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
プレミアムプラン 月額 150,000円 プレミアムプラン 初期費用 350,000円 なし お問合せください

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ

株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズが提供する「HUE Chatbot」は、日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
作業品質改善/該当件数 6件
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

FAQシステム機能比較表

製品名

Zendesk

さっとFAQ

AI FAQ OHGAI

OfficeBot

sAI Search

機能

世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォーム

お問い合わせの対応時間を節約して、業務効率をUP!月額1万円から”さっと”始められる

お持ちのFAQを登録するだけで導入完了 メンテナンスも手間いらず

ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能

ユーザーの疑問をAIが先回りして予測する、全く新しいFAQ検索システム

利用料金 月額約2,800円〜
※ユーザー課金
エントリープラン:10,000円/月
ベーシックプラン:30,000円/月
アドバンスプラン:50,000円/月
※価格は全て税抜き価格となります。
月額 40,000円~
詳細はお問い合わせください
プレミアムプラン 月額 150,000円 お問合せください
初期費用 なし 5万円(今だけ初期費用無料キャンペーンを実施中) なし プレミアムプラン 初期費用 350,000円 お問合せください
無料プラン
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Zendesk」の
詳細はこちら
「さっとFAQ」の
詳細はこちら
「AI FAQ OHGAI」の
詳細はこちら
「OfficeBot」の
詳細はこちら
「sAI Search」の
詳細はこちら

FAQシステムの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
コールセンターFAQ オペレーションに活用される社内FAQシステムです。コールセンターの現場では、常に顧客対応の品質を維持することが求められます。最新の情報を共有し、コールセンターの対応品質の維持が期待できます。
社内FAQ 社内FAQシステムとは、社内のさまざまな部署から寄せられる問い合わせに対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザー(従業員)が疑問を自己解決できるようになります。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
FAQ 「Frequently Asked Questions」、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」という意味の言葉です。Webサイトに設置されている「よくある質問」の総称です。
NLP 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
Q&A 「Question & Answer」、日本語では「質問と回答」を意味するものです。FAQと同じ意味合いのように感じられるかもしれませんが、FAQのように「Frequently(よくある)」という条件が設けられているわけではないため、特に寄せられることの多い質問・問い合わせについて掲載する場合には「FAQ」という言葉が適切です。
簡単1クリック 簡単1クリック

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

社内FAQシステムとは?問い合わせ対応に活用するメリットを解説!

「社内FAQシステム」を活用するメリットや、おすすめのツールなどを詳しくご紹介しています。

社内FAQシステムとは?問い合わせ対応に活用するメリットをわかりやすく解説!

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

無料
全サービス資料請求

資料請求エリアを閉じる

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

簡単1クリック資料請求
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。