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FAQシステム
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最終更新日: 2023/12/26

FAQシステムとは?

■FAQシステムとは? FAQシステムとは、さまざまな問い合わせに自動対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザーが疑問を自己解決できるようになります。 お問い合わせが数多くない企業であれば、Excelを活用してQ&A方式でまとめていくことも可能ですが、規模が大きくなるにつれて検索数や更新数も多くなっていくため、Excelだけでユーザーの疑問を解決していくのは難しいでしょう。そのような背景もあり、最近ではFAQシステムを活用する企業が多くなってきているのです。問い合わせ対応のなかでもFAQに関しては、なるべく手間をかけずに対処したいものです。ですが、FAQページを用意していても、よくある質問を説明書に記載してあっても、お客様は電話・メールで直接聞きたいと思うのです。 FAQをチャットで行うことで、やり取りは即時性があることはもちろん、1to1のコミュニケーションになるため、自己解決につながる回答を得られた場合のお客様の満足度向上も見込めます。 AI搭載し自由記載質問に柔軟な対応を目指すのは、初期設定や運用に大きくコストがかかりますが、FAQシステムに至っては、比較的スムーズな導入が見込めます。社内にFAQ対応マニュアルやよくある質問のQA集などがあれば、それらを上手く活用し短期間・低価格で導入も可能でしょう。
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機能・用語解説

FAQシステムサービス・企業一覧

NEW
Daedalus株式会社ロゴ

Daedalus(ダイダロス)の検索拡張生成(RAG)構築サービス
Daedalus株式会社

Daedalus(ダイダロス)の検索拡張生成(RAG)構築サービスは、御社に合わせた生成AIをカスタマイズし提供いたします。課題・悩みに沿ってコンサルティングから開発まで一気通貫で行うことができるので、単なるChatGPT/生成AIの導入支援でなく、RAG(検索拡張生成)の構築が可能なので、幅広いソリューションで業務改善いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要件に応じて要御見積もり - - -
NEW
Daedalus株式会社ロゴ

Daedalus (ダイダロス)のAI技術導入サービス
Daedalus株式会社

Daedalus(ダイダロス) のAI技術導入サービスは、御社の課題に合わせて様々なAIソリューションを提供します。生成AI、画像認識、需要予測、データ解析、レコメンド開発までオールジャンルの対応が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要件に応じて要御見積もり - - -
Swoooロゴ

生成AI×アプリ 開発支援サービス「Swooo」
合同会社ゼロイチスタート

Swoooは、AIを活用した「コーディング不要のノーコードツール(bubble)を活用し、従来よりもコストを抑え、そして早く実現させる」webシステム開発サービスです。 Swoooは、開発の速さ・安さだけでなく、ビジネス視点からも伴走できる新規事業×プロダクト開発をビジネス企画・デザイン・開発・保守までワンストップソリューション提供致します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
120万円〜 0円 なし なし
i-askロゴ

i-ask with ChatGPT
株式会社スカラコミュニケーションズ

コスト削減実績国内TOP!サポート業務のお悩みを i-ask で解決!高性能な検索機能でユーザーの問題解決をサポート。社内ナレッジも一元管理で簡単に共有することができます。ChatGPT連携機能による使いやすい管理機能と充実のサポート体制で、お客様対応の効率化を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
株式会社電算ロゴ

AIナレッジマネジメントシステム「SmartKMS」
株式会社電算

社内に埋もれた知識/経験/ノウハウを有効活用株式会社電算が提供する「AIナレッジマネジメントシステム SmartKMS」は、組織の持つ有益な情報・知識(ナレッジ)を一元管理するナレッジマネジメントシステムです。AIを活用して情報の重みづけ、関連度計算を行うことで、ワンランク上の検索性を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
FUNNELロゴ

FUNNEL(ファネル)
Lighthouse株式会社

Lighthouse株式会社が提供する「FUNNEL」は、問合せ対応を自動化するチャットボットです。ChatGPTが独自データを学習することで問合せ対応や接客を自動化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
株式会社セールスフォース・ジャパンロゴ

Service Cloud-FAQシステム
株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforceが提供する「Service Cloud」は最高のカスタマーサービスを提供できるCRMプラットフォームです。おすすめ記事や最適化された記事検索の活用で顧客を自動解決へ導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
なし あり
Zendeskロゴ

Zendesk
株式会社Zendesk

株式会社Zendeskが提供する「Zendesk」は、世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額約2,800円〜
※ユーザー課金
なし なし あり
OfficeBot powered by ChatGPT API.ロゴ

OfficeBot powered by ChatGPT API.
ネオス株式会社

「Microsoft Azure OpenAI Service」と連携し高セキュリティを実現!ChatGPTの大規模言語モデルを活用し、ユーザの質問に対して「組織固有の企業データ」をもとに賢く回答します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
プレミアムプラン 月額 150,000円 プレミアムプラン 初期費用 350,000円 なし お問合せください
ふれあいコンシェルジュ ロゴ

ふれあいコンシェルジュ
北日本コンピューターサービス 株式会社

北日本コンピューターサービス株式会社が提供する「ふれあいコンシェルジュ」は組織ナレッジの共有や従業員・顧客からの問い合わせ削減ができ、ヘルプデスク業務の効率化を実現するFAQシステムです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
スタンダードプラン 月額18万円~ お問い合わせください なし お問い合わせください

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ

株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズが提供する「HUE Chatbot」は、日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
中小企業向け/該当件数 11件
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

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FAQシステム機能比較表

製品名

Zendesk

さっとFAQ

AI FAQ OHGAI

OfficeBot

sAI Search

機能

世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォーム

お問い合わせの対応時間を節約して、業務効率をUP!月額1万円から”さっと”始められる

お持ちのFAQを登録するだけで導入完了 メンテナンスも手間いらず

ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能

ユーザーの疑問をAIが先回りして予測する、全く新しいFAQ検索システム

利用料金 月額約2,800円〜
※ユーザー課金
エントリープラン:10,000円/月
ベーシックプラン:30,000円/月
アドバンスプラン:50,000円/月
※価格は全て税抜き価格となります。
月額 40,000円~
詳細はお問い合わせください
プレミアムプラン 月額 150,000円 お問合せください
初期費用 なし 5万円(今だけ初期費用無料キャンペーンを実施中) なし プレミアムプラン 初期費用 350,000円 お問合せください
無料プラン
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Zendesk」の
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「さっとFAQ」の
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「AI FAQ OHGAI」の
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「OfficeBot」の
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「sAI Search」の
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FAQシステムの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
コールセンターFAQ オペレーションに活用される社内FAQシステムです。コールセンターの現場では、常に顧客対応の品質を維持することが求められます。最新の情報を共有し、コールセンターの対応品質の維持が期待できます。
社内FAQ 社内FAQシステムとは、社内のさまざまな部署から寄せられる問い合わせに対応していくシステムのことです。「よくある質問」に対する回答をあらかじめ用意しておくことによって、システムにアクセスしたユーザー(従業員)が疑問を自己解決できるようになります。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
FAQ 「Frequently Asked Questions」、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」という意味の言葉です。Webサイトに設置されている「よくある質問」の総称です。
NLP 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
Q&A 「Question & Answer」、日本語では「質問と回答」を意味するものです。FAQと同じ意味合いのように感じられるかもしれませんが、FAQのように「Frequently(よくある)」という条件が設けられているわけではないため、特に寄せられることの多い質問・問い合わせについて掲載する場合には「FAQ」という言葉が適切です。
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社内FAQシステムとは?問い合わせ対応に活用するメリットを解説!

「社内FAQシステム」を活用するメリットや、おすすめのツールなどを詳しくご紹介しています。

社内FAQシステムとは?問い合わせ対応に活用するメリットをわかりやすく解説!

AIsmiley編集部

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