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ボイスボットとは?

ボイスボットとは、AI(人工知能)が搭載されている音声認識のソフトウェアを用いて、ユーザーが音声によってシステムを操作する仕組みのことです。音声認識や音声合成、自然言語処理といったAIの技術が活用されています。

ボイスボットを利用すれば、一般的なIVR(自動応答ツール)のように、受話器から流れてくるガイダンスを聞きながら番号ボタンを押す必要がありません。長い音声ガイダンスを最後まで聞き続ける必要もないため、ユーザーにとっても時間短縮につなげられるという大きな魅力があるのです。

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AI suiteロゴ

AI suite
NTTレゾナント株式会社

AI suite(エーアイスイート)

AI suiteは、テキスト情報の解析に加えて、音声・映像情報やヒトの知性・感性を踏まえた解析を可能にするマルチモーダルAI技術などのさまざまなAI技術と連携ができる機能を持つAPI群です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要件によって異なりますのでお問い合わせください 要件によって異なりますのでお問い合わせください なし なし
業界
全て
目的
Webマーケ
CVR改善
レコメンド
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マッチング
マーケティング
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
店舗・イベント集客
付加価値
コミュニケーション
予測
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
BEDORE Voice Conversationロゴ

BEDORE Voice Conversation
株式会社BEDORE

大手コールセンター数十社で稼働し、
業務効率化と顧客体験向上を実現する
AIボイスボット

独自に開発した高精度の対話エンジンを活用し、電話応対を自動化するボイスボットをSaaSで提供。 数十社のコールセンターでの導入知見を元に、導入コンサルタントが効果と結果にこだわったボイスボット導入を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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業界
不動産
金融
物流
IT
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
業務改善(効率化)
コスト削減
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

ロボット自動受付サービス
株式会社電話放送局

電話対応はAIロボットにおまかせ

人材難の今、コールセンター業務の最適化が急務!コールセンターの受電業務を半自動化・完全自動化いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
業界
IT
コールセンター
バックオフィス
EC
Webサービス
目的
離脱防止
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
ユーザーエクスペリエンス向上
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
規模
大企業向け
中小企業向け

LINE AiCall
LINE株式会社

コンタクトセンターや店舗の業務効率化を実現!
電話応対AIサービス

LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術である
「CLOVA Speech」(音声認識)と「CLOVA Voice」(音声合成)および会話制御の仕組みを組み合わせ、
AIによる自然な対話応答を実現する電話応対AIサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
業界
IT
コールセンター
通信
目的
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

音声認識/対話型AIのソリューション
Nuance Japan

Nuance 音声認識/対話型AIのソリューション

Nuance音声認識/対話型AIのソリューションは音声対話に必要な「音声認識」、
「意図理解」、「対話管理」、「音声合成」のすべてを取りそろえたサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり(要相談)
業界
人材
不動産
金融
物流
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
官公庁
目的
データ分析
離脱防止
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
規模
大企業向け
中小企業向け
AI電話サービス

AI電話サービス
株式会社NTTドコモ

電話は、受けるのも、
かけるのも、AIで。

あらゆる電話業務を最大効率化!
コールセンターでのサービス申込み・高齢者の見守り電話・ワクチン予約まで、
自然対話できるAIで、貴社のビジネスを加速させます

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
10万円~ 100万円~
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
規模
大企業向け
中小企業向け
Hishab Japan Co. Ltd.

Verbex
Hishab Ltd.

コールセンター問い合わせ対応を完全自動化!
音声認識AI ボイスボット「Verbex」

通常ヒトがマニュアルで行っているコールセンターでの応対業務を、AIにより自動化するサービスです。
NLP(自然言語処理)技術を用いて人と話すような自然な対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1分のAI自動応対あたり25円〜50円
(受付コール総数により変動)
ダイアログフローのボリューム
(質問数や答えのバリエーションなど)
によって、かなり変わってきます
目安としては、
数百万円から1,000万円超程度
詳しくはお見積もりの
お問い合わせください
なし あり
サンプルシステムをお試しに
ご使用いただけます
業界
不動産
金融
IT
小売
保険
通信
官公庁
目的
データ分析
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

AI Messenger Voicebot
株式会社AI Shift

電話応対業務をDXしよう
ボイスボットなら
AI Messenger

AI Messenger Voicebotは、独自開発のAI技術により電話応対業務を DXするボイスボットサービスです。
サクセスサポートプログラムにより、目的達成に向けた要件定義から、 対話デザイン、導入後のAIチューニングまでオールインワン。
ボイスボットなら当社にお任せください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額費用 10万円~ 10万円~ お問い合わせください あり
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
コスト削減
売上アップ
働き方改革
規模
大企業向け
中小企業向け
cognigyロゴ

cognigy
TDSE株式会社

高機能で拡張性のある対話型の
AIチャットボットを短期間に構築できるツール

Alexa・Google Homeなどのボイスユーザーインターフェース、ウェブチャット・LINE bot・Teams botなどの
チャットボットを拡張性高く、短期間で作成できるツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 無し 無し 有り
業界
IT
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
営業支援
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け
「対話型AI「ハル」@チャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

対話型AI「ハル」@音声認識
クリスタルメソッド株式会社

業務の自動化をHALさんがサポートします!

勤怠管理や受付係などの業務や投資信託のオススメなどオフィスの自動化をサポートいたします

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
30万円 90万円 - -
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
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ボイスボットの機能・用語解説

機能名・用語 解説
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
NLP 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
集音環境 ボイスボットの正確性は、ユーザーの電話環境や通信環境によって左右されます。そのため、ユーザーの環境次第では、番号入力で操作するIVRよりも精度が落ちてしまうケースがあるでしょう。
簡単1クリック 簡単1クリック

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