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対話型AI -Conversational AI-
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最終更新日: 2022/06/28

対話型AI -Conversational AI-とは?

対話型AIとは、人間が音声を使ってデバイスや機械、コンピューターと自然に対話するための、機械学習のアプリケーションです。対話型AIは、音声アシスタントが朝起こしてくれたり、通勤時に道を尋ねたり、オンラインショッピングでチャットボットとコミュニケーションをとる時などに使われます。デバイスに喋りかけると、最適な答えを見つけ、自然な音声で返事をしてくれます。

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機能・用語解説

対話型AI -Conversational AI-サービスを探す

BEDORE Voice Conversation
株式会社PKSHA Workplace

大手コールセンター数十社で稼働し、
業務効率化と顧客体験向上を実現する
AIボイスボット

独自に開発した高精度の対話エンジンを活用し、電話応対を自動化するボイスボットをSaaSで提供。 数十社のコールセンターでの導入知見を元に、導入コンサルタントが効果と結果にこだわったボイスボット導入を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- - - -
業界
不動産
金融
物流
IT
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
業務改善(効率化)
コスト削減
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
doublebrainlogo

AI-BPO Double BRAIN
マスターピース・グループ株式会社

コールセンターの効率化を
AIシステム+人により実現

AI-BPO「Double BRAIN」は運営、AI、CTIの専門会社3社にて共同開発したAIによる音声応答、履歴作成、オペレーター回答補助を中心とした自動処理と人による対応の協業を実現してコールセンター運営を効率化するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル

AI自動応答 50円/件(月間10,000件を最少件数とする)
回答補助機能 1ライセンス月額 60,000円(最低2ライセンスより)
300,000円 なし なし
業界
全て
目的
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

AIアシスタント チャットボット ASBOT
アルプス システム インテグレーション株式会社

みんなが使いやすいMicrosoft Teams上で利用可能な社内問い合わせ対応のAIチャットボット

ASBOTは、Microsoft Teams上で業務を代行してくれる、従業員数300名以上の企業さま向けのチャットボットです。
チャットボットの聞き返し機能と自動学習の機能によって自然で的確な回答ができ様々なシステムとの連携も可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
150,000円 220,000円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
目的
問い合わせ対応
コスト削減
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

AI suite
NTTレゾナント株式会社

AI suite(エーアイスイート)

AI suiteは、テキスト情報の解析に加えて、音声・映像情報やヒトの知性・感性を踏まえた解析を可能にするマルチモーダルAI技術などのさまざまなAI技術と連携ができる機能を持つAPI群です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要件によって異なりますのでお問い合わせください 要件によって異なりますのでお問い合わせください なし なし
業界
全て
目的
Webマーケ
CVR改善
レコメンド
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マッチング
マーケティング
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
店舗・イベント集客
付加価値
コミュニケーション
予測
感情認識・感情解析
規模
大企業向け

ロボット自動受付サービス
株式会社電話放送局

電話対応はAIロボットにおまかせ

人材難の今、コールセンター業務の最適化が急務!コールセンターの受電業務を半自動化・完全自動化いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
IT
コールセンター
バックオフィス
EC
Webサービス
目的
離脱防止
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
ユーザーエクスペリエンス向上
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
規模
大企業向け
中小企業向け

LINE AiCall
LINE株式会社

コンタクトセンターや店舗の業務効率化を実現!
電話応対AIサービス

LINE AiCallは、LINE CLOVAのAI技術である
「CLOVA Speech」(音声認識)と「CLOVA Voice」(音声合成)および会話制御の仕組みを組み合わせ、
AIによる自然な対話応答を実現する電話応対AIサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
IT
コールセンター
通信
目的
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

チャットボット
株式会社 pluszero

表記揺れのある質問にも対応できる
自動化レベルの高いチャットボット

サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、
コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を進めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
業界
人材
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
販売促進
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

音声認識/対話型AIのソリューション
Nuance Japan

Nuance 音声認識/対話型AIのソリューション

Nuance音声認識/対話型AIのソリューションは音声対話に必要な「音声認識」、
「意図理解」、「対話管理」、「音声合成」のすべてを取りそろえたサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(要相談)
業界
人材
不動産
金融
物流
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
官公庁
目的
データ分析
離脱防止
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
規模
大企業向け
中小企業向け

AI電話サービス
株式会社NTTドコモ

電話は、受けるのも、
かけるのも、AIで。

あらゆる電話業務を最大効率化!
コールセンターでのサービス申込み・高齢者の見守り電話・ワクチン予約まで、
自然対話できるAIで、貴社のビジネスを加速させます

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円~ 1,000,000円~
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
規模
大企業向け
中小企業向け

Verbex
Hishab Ltd.

コールセンター問い合わせ対応を完全自動化!
音声認識AI ボイスボット「Verbex」

通常ヒトがマニュアルで行っているコールセンターでの応対業務を、AIにより自動化するサービスです。
NLP(自然言語処理)技術を用いて人と話すような自然な対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1分のAI自動応対あたり25円〜50円
(受付コール総数により変動)
ダイアログフローのボリューム
(質問数や答えのバリエーションなど)
によって、かなり変わってきます
目安としては、
数百万円から1,000万円超程度
詳しくはお見積もりの
お問い合わせください
なし あり
サンプルシステムをお試しに
ご使用いただけます
業界
不動産
金融
IT
小売
保険
通信
官公庁
目的
データ分析
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

スマホdeナビ
マスターピース・グループ株式会社

コールセンターの電話対応を30%以上削減「スマホdeナビ」

「スマホdeナビ」は、スマートフォンからお問い合わせをしたお客様に
スマートフォン画面上で見える化した案内メニューによる自己解決を促進するビジュアルIVRサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
35,000円 45,000円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

cognigy
TDSE株式会社

高機能で拡張性のある対話型の
AIチャットボットを短期間に構築できるツール

Alexa・Google Homeなどのボイスユーザーインターフェース、ウェブチャット・LINE bot・Teams botなどの
チャットボットを拡張性高く、短期間で作成できるツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- なし なし あり
業界
IT
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
営業支援
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け
「対話型AI「ハル」@チャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

対話型AI「ハル」@音声認識
クリスタルメソッド株式会社

業務の自動化をHALさんがサポートします!

勤怠管理や受付係などの業務や投資信託のオススメなどオフィスの自動化をサポートいたします

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
300,000円 900,000円 - -
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
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対話型AI -Conversational AI-の機能・用語解説

機能名・用語 解説
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
集音環境 ボイスボットの正確性は、ユーザーの電話環境や通信環境によって左右されます。そのため、ユーザーの環境次第では、番号入力で操作するIVRよりも精度が落ちてしまうケースがあるでしょう。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
簡単1クリック 簡単1クリック

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