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対話型AI -Conversational AI-
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最終更新日: 2023/12/26

対話型AI -Conversational AI-とは?

対話型AIとは、人間が音声を使ってデバイスや機械、コンピューターと自然に対話するための、機械学習のアプリケーションです。対話型AIは、音声アシスタントが朝起こしてくれたり、通勤時に道を尋ねたり、オンラインショッピングでチャットボットとコミュニケーションをとる時などに使われます。デバイスに喋りかけると、最適な答えを見つけ、自然な音声で返事をしてくれます。
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機能・用語解説

対話型AI -Conversational AI-サービス・企業一覧

三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

バーチャル・コンシェルジュ METENA
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

三菱電機インフォメーションシステムズ社が提供する「METENA」は、アニメーションで動作するキャラクター型のAIチャットボットによる自動受付、FAQ、誘導案内、リモート接客が可能です。多言語翻訳機能により外国人対応の支援も行います。※METENAは、三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社の商標です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
Swoooロゴ

生成AI×アプリ 開発支援サービス「Swooo」
合同会社ゼロイチスタート

Swoooは、AIを活用した「コーディング不要のノーコードツール(bubble)を活用し、従来よりもコストを抑え、そして早く実現させる」webシステム開発サービスです。 Swoooは、開発の速さ・安さだけでなく、ビジネス視点からも伴走できる新規事業×プロダクト開発をビジネス企画・デザイン・開発・保守までワンストップソリューション提供致します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
120万円〜 0円 なし なし
Niuman AIロゴ

Niuman AI
株式会社ニュウジア

海外にて多数の導入実績があることでサービスの安定性が高く、導入企業の経営の合理化や売上の増加などへの寄与を実現しています。株式会社ニュウジアが提供する「Niuman AI」は様々なビジネス分野での活用が可能です。 ・多言語対応 ・ショップアシスタント ・企業の広報、観光案内 ・モデルやイメージキャラクター AIデジタルヒューマンには病気もケガもなく、24時間365日稼働し続けます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額16.7万円~(一年契約となります) デフォルトアバターか貴社オリジナルアバターか等により応相談 なし なし

チャットボット
株式会社 pluszero

株式会社 pluszeroが提供する「チャットボット」は、サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

音声認識/対話型AIのソリューション
Nuance Japan

Nuance Japanが提供する「音声認識/対話型AIのソリューション」は、音声対話に必要な「音声認識」、「意図理解」、「対話管理」、「音声合成」のすべてを取りそろえたサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(要相談)

スマホdeナビ
マスターピース・グループ株式会社

マスターピース・グループ株式会社が提供する「スマホdeナビ」は、スマートフォンからお問い合わせをしたお客様にスマートフォン画面上で見える化した案内メニューによる自己解決を促進するビジュアルIVRサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
35,000円 45,000円 なし あり
人材/該当件数 6件
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対話型AI -Conversational AI-機能比較表

製品名

AI Messenger Voicebot

AI Messenger Chatbot

AI suite(エーアイスイート)

PKSHA Voicebot

AI-BPO「Double BRAIN」

機能

さまざまなAI技術と連携ができる機能を持つAPI群

業務効率化と顧客体験向上を実現するAIボイスボット

運営、AI、CTIの専門会社3社にて共同開発したAIを使用しコールセンター運営を効率化するサービス

利用料金 お問合せください お問合せください 要件によって異なりますのでお問い合わせください -
AI自動応答 50円/件(月間10,000件を最少件数とする)
回答補助機能 1ライセンス月額 60,000円(最低2ライセンスより)
初期費用 お問合せください お問合せください 要件によって異なりますのでお問い合わせください - 300,000円
無料プラン お問合わせください お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください お問合わせください お問合わせください
製品リンク 「AI Messenger Voicebot」の
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「AI Messenger Chatbot」の
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「AI suite(エーアイスイート)」の
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「PKSHA Voicebot」の
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「AI-BPO「Double BRAIN」」の
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対話型AI -Conversational AI-の機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
集音環境 ボイスボットの正確性は、ユーザーの電話環境や通信環境によって左右されます。そのため、ユーザーの環境次第では、番号入力で操作するIVRよりも精度が落ちてしまうケースがあるでしょう。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
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