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電子帳簿保存法の電子保存対応
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最終更新日: 2022/06/23

電子帳簿保存法の電子保存対応とは?

電子帳簿保存法とは、国税関係の帳簿類や証憑書類を電子データで保存することを認めた法律です。2005年3月の改正では「紙媒体の書類をスキャンして保存したもの」も認められるようになりました。

現在では以下の3つの方法での保存が可能となっています。

・電磁的記録 PCで書類の作成を行い、印刷せずにそのままサーバーやDVDなどに保存する方法。

・COM電子計算機出力マイクロフィルム PCで書類を作成し、COM(電子計算機出力マイクロフィルム)に保存する方法。

・スキャナ 紙媒体の書類をスキャンし、データに変換して保存する方法。2015年まではスキャナ保存に「電子署名」が必要だったが、2016年、2018年の改正によって緩和され、現在は電子署名も不要。

2024年1月1日からは、電子取引で発生したファイルの電子保存が義務化されます。今後ますます紙書類を扱う機会は減少し、電子データを扱う機会が増加していくことが予想されるため、できるだけ早いタイミングでAI-OCRや会計ソフトの導入を検討していくことが大切です。

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機能・用語解説

電子帳簿保存法の電子保存対応サービスを探す

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電子帳簿保存法の電子保存対応の機能・用語解説

機能名・用語 解説
電子帳簿保存法 国税関係の帳簿類や書類を電子データで保存することを認めた法律のことを電子帳簿保存法といいます。
電磁的記録 PCで書類の作成を行い、印刷せずにそのままサーバーやDVDなどに保存する方法です。
COM電子計算機出力マイクロフィルム PCで書類を作成し、COM(電子計算機出力マイクロフィルム)に保存する方法です。
スキャナ 紙媒体の書類をスキャンし、データに変換して保存する方法。2015年まではスキャナ保存に「電子署名」が必要だったが、2016年、2018年の改正によって緩和され、現在は電子署名も不要になりました。
帳簿 コンピューターのみを使用して作成する帳簿(仕訳帳、総勘定元帳など)の総称です。
決算関係書 貸借対照表、損益計算書、棚卸表など電子帳簿保存の対象の総称です。
スキャナ保存のタイムスタンプ要件 スキャナ保存を行う場合には「受領者の自署」と「3営業日以内でのタイムスタンプ付与」が必要とされていました。しかし、2022年1月以降は「自署が不要」となり、「最長約2ヶ月と概ね7営業日以内にタイムスタンプ付与」を行えば良いことになりました。
OCR Optical Character Recognitionの略。紙媒体に印刷された文字や手書きの文字などを読み取り、コンピューター上で利用可能な情報にデジタル化するツールです。
AI-OCR 「機械学習」や「深層学習」を行っていくため、あらかじめ決められたルールに則って文字を読み取るのではなく、過去に蓄積された学習データに基づいてルールを見出し、文字の読み取りを行えます。
RPA連携 RPAツールと「WinActor」や「WinDirector」といったRPAツールと組み合わせることで、申請書類の入力作業から基幹システムでの受付処理作業まで、一貫して自動化させることができます。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
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電子帳簿保存法とは?改正内容をわかりやすく解説!

電子帳簿保存法の改正内容について分かりやすく解説するとともに、AI-OCRを活用した対応方法についてもご紹介しています。

 

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