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チャットボットのサービス比較と
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チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。

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チャットボットを探す

「WisTalk」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

WisTalk(ウィズトーク)
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

チャットボット市場
「社内向け用途( BtoE)2年連続シェア No.1 」
「建設業 3 年連続シェア No.1 」※
Microsoft Teams や LINE 、kintone 、Garoon でも利用可能!

導入は最短3週間、継続利用率95%
※出典: ITR 「 ITR Market View :ビジネスチャット市場 2021 」
チャットボット市場-建設業:ベンダー別売上金額シェア( 2019 年度~ 2021 年度予測)
チャットボット市場- BtoE 用途:ベンダー別売上金額シェア( 2020 年度~ 2021 年度予測)

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額10万円~ 0円 なし あり
業界
流通
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
旅行
全て
バックオフィス
小売
卸売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
メディア
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
営業支援
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
付加価値
コミュニケーション
意思決定の高度化
離職低減
育成支援
感情認識・感情解析
エンゲージメント向上
従業員からの問合せ業務効率化
顧客からの問合せ業務効率化
チャットボット導入工数の削減
人事・総務の業務効率化
テレワーク導入で働き方改革
ルーチン業務をロボットで自動化
規模
大企業向け
中小企業向け
スグレスロゴ

AI・高性能チャットボット「スグレス」
株式会社ALBERT

アナリティクス領域において豊富な実績と
高度な技術をもつ株式会社ALBERTが
開発・提供するオリジナル言語処理エンジンを
搭載したAIチャットボット

「スグレス」は人工知能(AI)を搭載した高性能チャットボットサービスです。言語処理エンジンを搭載しており、お問い合わせ自動応答機能や自動学習機能により、運用コストをかけずに回答精度を向上します。また、LINEやMicrosoft Teams、有人チャットなど様々なツールと連携でき、ユーザー毎に最適化されたコミュニケーションを実現できます。英語での対応も可能。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額103,400円(税込)~ お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
業界
流通
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
旅行
小売
卸売
保険
EC
Webサービス
ウェディング
美容
広告
通信
メディア
官公庁
メーカー
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
規模
大企業向け
中小企業向け
Genesys Cloud CXロゴ

Genesys Cloud CX
ジェネシスクラウドサービス株式会社

Genesys Cloud CX
理想のCXを実現。最新のデジタル技術を備えた業界トップクラスのオールインワン型
クラウドCXプラットフォーム

Genesys Cloud CX は、シンプルで使いやすく、柔軟性が高い、オールインワン型のクラウドCXプラットフォームです。細部まで自由にカスタマイズできる独自のソリューションが、ひとつ上のデジタル顧客体験をもたらします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1席 ¥9000 / 月~ 要相談 なし あり
業界
金融
IT
製造
教育
小売
保険
Webサービス
通信
官公庁
目的
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
作業品質改善
接客
営業支援
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
チャットディーラーAIロゴ

チャットディーラーA
株式会社ラクス

かんたん導入ですぐ使える
社内専用AIチャットボット

社内専用だから最小限の負担ですぐに導入可能!AI搭載なのに圧倒的な低価格!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください あり
業界
全て
目的
問い合わせ対応
人事・総務の業務効率化
規模
大企業向け
中小企業向け

SYNCPIT
エムオーテックス株式会社

月額100円のチャットボットで
情シス・総務の業務を自動化

従業員から毎日のように押し寄せる問い合わせ対応や、定型業務。
SYCPITはバックオフィス特化型FAQチャットボットで、
社内のコミュニケーションを円滑にします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 100円~/ユーザー お問い合わせください お問い合わせください あり
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
人事・総務の業務効率化
テレワーク導入で働き方改革
ルーチン業務をロボットで自動化
規模
大企業向け
中小企業向け

OfficeBot
ネオス株式会社

手間いらず!
成果がはっきり分かる!
高性能AI搭載チャットボット

社内の無駄なコミュニケーションを減らし業績UP!
OJTの自動化で育成効率UP!
問い合わせ対応の自動化で売上UP!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
スタンダードプラン 月額10万円
プレミアムプラン 月額15万円
スタンダードプラン 初期費用5万円
プレミアムプラン 初期費用35万円
なし お問い合わせください
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
規模
大企業向け
中小企業向け

AI接客「SELF LINK」
SELF株式会社

ECでの高度な提案を自動化
ユーザーの商品発見を向上させる接客AI

会話やEC内行動解析により個別のユーザー属性・ニーズ把握を行い、EC内の商品も一商品単位で自動解析。
解析だけでなく、各々の顧客に応じた商品提案までを自動化しているため、
複雑な設定や運用は不要でカート追加や決済完了へ導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし ※有料トライアル期間あり
業界
不動産
IT
卸売
Webサービス
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
販売
業務改善(効率化)
接客
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
規模
大企業向け
中小企業向け

sAI Chat
株式会社サイシード

最初から賢いずっと賢い担当者の手間がかからない
AIチャットボット

sAI Chat(サイチャット)は、高性能な人工知能と手厚い運用サポートを
セットにしたAIチャットボットサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け
pluszero-logo

チャットボット
株式会社 pluszero

表記揺れのある質問にも対応できる
自動化レベルの高いチャットボット

サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、
コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を進めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
販売促進
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

Enour AI ChatSupport(AIチャット)
株式会社オプテージ

Enour AI ChatSupport(AIチャット)

さまざまな問い合わせ業務に対して、人工知能が自動回答を行う事で、お客さまの業務を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
業界
IT
コールセンター
バックオフィス
サービス
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け
Hishab Japan Co. Ltd.

Verbex
Hishab Ltd.

コールセンター問い合わせ対応を完全自動化!
音声認識AI ボイスボット「Verbex」

通常ヒトがマニュアルで行っているコールセンターでの応対業務を、AIにより自動化するサービスです。
NLP(自然言語処理)技術を用いて人と話すような自然な対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1分のAI自動応対あたり25円〜50円
(受付コール総数により変動)
ダイアログフローのボリューム
(質問数や答えのバリエーションなど)
によって、かなり変わってきます
目安としては、
数百万円から1,000万円超程度
詳しくはお見積もりの
お問い合わせください
なし あり
サンプルシステムをお試しに
ご使用いただけます
業界
不動産
金融
IT
小売
保険
通信
官公庁
目的
データ分析
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

ふれあいコンシェルジュ
北日本コンピューターサービス 株式会社

ヘルプデスクにAIヘルプデスクを持とう。
自然言語AI・QA支援システム「ふれあいコンシェルジュ」

顧客対応履歴やFAQなど社内に埋もれるナレッジをふれあいコンシェルジュがAI学習。
AIに聞けば過去の知見を教えてくれます。ベテランの経験を誰でも引き出しやすくすることで、
お客様対応の質とスピードを上げることができるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額180,000円~ 500,000円~ なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
データ分析
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・エンタープライズ

管理者サポート機能が充実!
社内外の問い合わせ業務を効率化する
全自動AIチャットボット

日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。
FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、
自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
作業品質改善
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

amie Helpbot
ペネトレイト・オブ・リミット株式会社

シナリオ作成は一切不要!
既にあるドキュメントやFAQを自動で学習!
最短1日で導入可能なお手軽チャットボット。

既存のマニュアルを自動で学習しわずか2ステップでチャットボットが作成できます。
チャットボット導入にかかる時間や更新作業の工数を80%以上をカットし、
チャットボットの導入を圧倒的なスピードで実現。学習機能を充実させながら管理者をしっかりサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
SNSツール(LINE等)を用いた顧客問合せ対応
従業員からの問合せ業務効率化
顧客からの問合せ業務効率化
チャットボット導入工数の削減
規模
大企業向け
中小企業向け

MicoCloud
Micoworks株式会社

【継続利用率:99.5%】
LINEを効果的に活用するなら、
LINEツールMicoCloud

MicoCloudはLINEを使って、煩雑になりがちな顧客管理やマーケティングを効率化し、数字の最適化を実現するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
20,000円/月〜 お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
業界
人材
不動産
IT
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
LINEを用いたマーケティング
LINEを用いた顧客フォロー
LINEを用いた顧客管理
規模
大企業向け
中小企業向け

Assistant AI Roanna -ロアンナ-
ベルズシステム株式会社

「チャットボット向けAIソリューション」
Roanna 社内のお問合せ対応業務のDXを推進!

Roannaは自然言語(話し言葉)を理解するAI「NSU」を利用したQ&A対応のAIプラットフォームです
人の話し言葉による幅広い漠然とした質問に強みがあります
<得意領域>
ー社内FAQ対応の自動化
ー社内のナレッジ共有
ー顧客接点強化

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
3万円~ 10万円~ あり あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
広告最適化
サイト運営
売上アップ
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
「Benefitter」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

Benefitter
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

CTCの最適解!働き方を進化させる
DXチャットボットプラットフォーム

Benefitterは、高度なAIボットを短期間で作成できるチャットボット開発プラットフォームです。
社内問い合わせやコールセンターの自動化、社内業務の自動化、マーケティング支援などあらゆるシーンで利用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け
「デジタルヒューマン」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

人間らしさとAIのメリットを融合。
新しい顧客体験を提供する
「対話+感情表現 AIインターフェース」

デジタルヒューマン(Digital Humans)はチャットボットやNLPと連携し、
対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。
デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
135,000円/月〜 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マーケティング
営業支援
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
顔認証
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け
「hachidori」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

hachidori
hachidori株式会社

hachidori

hachidoriは、圧倒的な開発実績とNoCodeで開発可能なユーザビリティを備えた国産初のチャットボットツールです。
LINE/LINE WORKSのパートナーであり、幅広い用途のチャットボットを開発することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額50,000円~ 100,000円~ なし なし
業界
人材
不動産
IT
教育
小売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
業務改善(効率化)
WEB、LINEマーケティング
規模
大企業向け
中小企業向け
「goo AI x DESIGN」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)
NTTレゾナント株式会社

業務効率化、
セールスアシスタントからキャラクター対話まで!
あらゆるビジネス課題にフィットする
貴社だけのAIチャットボット

goo AI x DESIGNはディープラーニング技術を活用した対話AIソリューションです。
単なるツール提供だけでなく、これまでのサービス提供実績から得たノウハウで
貴社課題に合わせたAIチャットボットをデザインします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
全て
目的
Webマーケ
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
販売促進
エンゲージメント向上
規模
大企業向け
「kantan chat」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

kantan chat
マスターピース・グループ株式会社

最短3ヶ月からの英語チャットサポートサービス
「kantan chat 」

「kantan chat」は最短3ヶ月からの契約期間で利用できる英語チャットサービスです。
当社の英語ネイティブのオペレーターがAI搭載型チャットシステムを使用しチャット対応します。
AIの自動学習により4か月目以降は完全自動対応も可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
98,000円 100,000円 なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「qualva」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

qualva
株式会社 PROFESSY

コンバージョンチャットボットqualva(クオルバ)

qualva(クオルバ)は、コンバージョン率を高めるためのさまざまな機能を兼ね備えたチャットボット。
ウェブサイトに訪れるお客さまの顧客体験を最大化します。
資料請求・予約・電子決済に、これからのウェブ接客の標準、qualvaをご利用ください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額1万円〜 5万円〜 なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
サイト運営
規模
大企業向け
中小企業向け

チャットプラス
チャットプラス株式会社

初期費用0円 月額1,500円〜低価格で利用可能な
チャットボット

チャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、
チャットボット・チャットサポートツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1500円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

AI Messenger Chatbot
株式会社AI Shift

カスタマーサポート向け
最高品質のAIチャットボット

AI Messengerはユーザーの疑問解決にこだわった回答精度の高いAIチャットボットを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
規模
大企業向け
「QuickSolutionチャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

QuickSolutionチャットボット
住友電工情報システム株式会社

QuickSolutionチャットボット

~AI検索システム生まれのチャットボットで ナレッジ活用を促進~

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
初期費用の20% 3,500,000円~ なし あり
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け
cognigyロゴ

cognigy
TDSE株式会社

高機能で拡張性のある対話型の
AIチャットボットを短期間に構築できるツール

Alexa・Google Homeなどのボイスユーザーインターフェース、ウェブチャット・LINE bot・Teams botなどの
チャットボットを拡張性高く、短期間で作成できるツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 無し 無し 有り
業界
IT
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
営業支援
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け

AIMC AIチャットボット導入支援
エイアイエムコンサルティング株式会社

ノーコードで高機能な対話AIを 直感的に操作できるチャットボット

使い勝手が良く、高性能なAIチャットボットをどなたでも無償でお試しいただくことができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円~ 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
目的
Webマーケ
データ分析
プロモーション
接客
サイト運営
規模
大企業向け
中小企業向け
「OK SKY Chat Bot」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

OK SKY Chat Bot
株式会社空色

リアル店舗以上の接客体験をあなたのウェブサイトに

会話からお客様のニーズを抽出し、日々増加する商品から最適な選択を提示することで購入を促進。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「汎用AIチャットボットCB3」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

汎用AIチャットボットCB3
NDIソリューションズ株式会社

汎用AIチャットボット 社内・社外からのお問い合わせは
私たちに任せてください

社内・社外からの問合せ業務の自動化や、業務システムと連携したチャットでの業務データ照会・入力に活用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい なし なし
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け

AI-FAQ ボット
株式会社L is B

社内でも社外でも、始めやすく使いやすい ユーザーの思考に合わせ進化する「AI-FAQ ボット」

日々、同じような質問を繰り返されるお問い合わせに追われているみなさまへ。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
60,000円/月~ お問い合わせ下さい なし 30日間無料
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
「direct」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

direct
株式会社L is B

「direct」+ 「チャットボット」でビジネスはさらに進化する

「direct」はスマートフォンやPCですぐに使いこなせるシンプルで操作しやすいビジネスチャットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
0円 0円 あり(10名まで) なし
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け

たよれーるAIチャットボットサービス
株式会社大塚商会

IBM Watsonの自然言語処理機能を利用した
大塚商会オリジナルのシステムです

開発費は自社負担のため、費用対効果の出やすいサービス価格でご提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
70,000円/月 400,000円 なし 3ヶ月無料(初期費用別途要)
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
プロモーション
コスト削減
規模
大企業向け
中小企業向け
「Concierge U」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

Concierge U
株式会社コンシェルジュ

プログラミング不要の高機能AIチャットボット

ドラッグ&ドロップの 直感操作、csvでのQ&Aデータアップロードなど、誰でも簡単にチャットボットを 作成可能。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
10万円~ 5万円~
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「FirstContact」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

FirstContact
株式会社バイタリフィ

高機能、ハイコストパフォーマンスなAIチャットボット

「FirstContact」は、ユーザー目線・オペレーター目線を考え、より優れた意思疎通をめざし、
様々なアプローチでテキストでの会話を補完するチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額2,980円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
販売
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

Third AI コンタクトセンターソリューション
JTP株式会社

チャットボットThirdAIは最適なAIを最適なコストで提供するAIソリューション

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
20万円~ 100万円〜 なし なし
業界
コールセンター
目的
問い合わせ対応
コールセンター
規模
大企業向け
「対話型AI「ハル」@チャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

対話型AI「ハル」@チャットボット
クリスタルメソッド株式会社

業務の自動化をHALさんがサポートします!

勤怠管理や受付係などの業務や投資信託のオススメなどオフィスの自動化をサポートいたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
30万円 90万円 - -
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

AIチャットボット「 HiTTO 」
HiTTO株式会社

大企業様の問い合わせ対応業務をサポート!
かんたんAIで定型業務をまるっと自動化

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせ下さい 開始月無料 あり
業界
流通
目的
問い合わせ対応
受付
規模
大企業向け
中小企業向け

QuickQA
株式会社エーアイスクエア

社内業務のチャット・WebサイトのUIに対応する、 AIベースのQAソリューション「QuickQA」

過去ログ、FAQリスト等の学習データ(Q&A)に基づき、
自然文で入力された質問の意味を当社独自のAIエンジンが解析して、最適な回答文を返答します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
30万円~(月額) 100万円 お問い合わせ下さい
業界
全て
目的
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け

Service Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ドットコム

サポート業務にAIによるインテリジェンスを組み込む!

カスタマーサポート業務の効率化とオペレータの生産性を向上

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円/1ユーザー - なし なし
業界
金融
IT
製造
旅行
保険
EC
Webサービス
通信
目的
データ分析
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
「mobiAgent(モビエージェント)」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

mobiAgent(モビエージェント)
モビルス株式会社

コンタクトセンターのオペレーションに最適化した、
自動応答対応チャットボットツール

顧客との対話、FAQの自動回答、定型手続きの自動受付を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
12,000円/1ID 100,000円 なし あり
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

CAIWA Service Viii
株式会社イクシーズラボ

バックオフィスの強い味⽅
本当に効果が得られる、⾼性能なAIチャットボット

2007年よりサービス開始。⼤⼿企業の実績多数。⻑年利⽤を継続している企業が多いのは、 本当に費⽤対効果が⾼いからにほかありません。簡単導⼊、⾼性能、⼿厚いサポートも強みです。 まずは無料トライアルでお試しください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい
業界
流通
人材
不動産
金融
IT
製造
教育
旅行
コールセンター
バックオフィス
小売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「ObotAI」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

ObotAI
株式会社ObotAI

学習するAIを搭載。使うほどかしこく。多言語に対応します

最新エンジンを搭載!7か国語に対応した AIチャットボット作成システムです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
7万円~30万円 0円~ なし あり
業界
旅行
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「オンライン・コンシェルジェ」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

オンライン・コンシェルジェ
株式会社R500M

多言語対応・簡単設定のチャットボット

煩雑なお問い合わせ業務を軽減し、お問い合わせ対応の効率化と品質向上を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額5000円~ 0円 なし あり
業界
旅行
全て
目的
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

My-ope office
株式会社mofmof

社内問い合わせ対応専用のAIチャットボットです

社内問合せの課題を解決し、社員が抱える「探す時間」を大幅削減します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
120,000円 160,000円 なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
EC
目的
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け
「BOTCHAN」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

BOTCHAN
株式会社wevnal

カスタマーサポートを、早く、賢く、正確に

ボットシナリオをお客様ご自身で作成できるチャットボットサービスです。
自然言語処理、レコメンドエンジンといったAIエンジンと接続が可能で、ユーザとのより自然な会話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額1万円~ 10万円 あり
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
レコメンド
問い合わせ対応
受付
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

Faceコンシェル
株式会社インテリジェントウェイブ

WEBサイト上で稼働するコンシェルジュサービスです

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせ下さい
業界
全て
目的
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
コスト削減
接客
規模
大企業向け
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チャットボットの機能・用語解説

機能名・用語 解説
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。
人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
第三次 AI ブーム 2006から現在まで続いている人工知能分野の発展を指す社会現象。ディープラーニングの時代とも呼ばれる。
自然言語処理 人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
構文解析 切り分けられた各 形態素の関連 性 修飾 被修飾など から 、 構文論的な関係を図式化する作業。
UI/UX ユーザーインターフェース=ユーザとの接触点、目に触れ使用される部分ユーザーエクスペリエンス=ユーザが製品サービスを通して得られる体験。また、購買活動を通してユーザが「感じた こと」 の総称 。
LINE 公式アカウント LINEのチャットボットとは、「 LINE 上でユーザーに自動で対応してくれるプログラム」のこと。これにより問い合わせ対応の効率化や、ユーザーの要望に合わせたサービスの改善が可能になる。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
クラウド型 チャットボットのシステムを自社のサーバーに置くのではなく、サービス提供側のサーバーに設置されたものを利用するタイプのもの。導入期間が短く、すぐに利用することができる。
オンプレミス型 自社で指定したサーバにチャットボットを設置することタイプのもの。そのため、機密性が高い。導入価格が高いため、サポートが充実しているケースが多いが、導入期間が長くなることがデメリット。
ルールベース型 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
教師あり学習 / 教師なし学習 前者は入力データと正解データがセットになった学習法、後者は正解データを入力せず、ロボット自身が頻出パターンを見つけ出すなどし、正解にたどり着く学習法。
タスク指向型 チャットボット用語としての意味は、目的の達成を目指して会話が進んでいくタイプのもののことを指す。( 非タスク指向型)
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
選択型 チャットボット用語としての意味は、事前に用意されたシナリオに対し、ユーザが選択式で回答しながら進む会話の方法 。ルールベース型 とほぼ同義。
ログデータ コンピュータや通信機器が一定の処理を実行したこと(または実行できなかったこと)を記録したデータ。
チューニング 人工知能においてのチューニングは、人工知能の改良のためにデータやパラメータなどを調節すること。質の高いデータを基に正しいチューニングを行うことで、より効率的なシステムの開発ができる。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
CUI 会話型インターフェイスのこと。自然言語処理(NLP )を使用して、コンピューターが人間の言語を理解、分析、および意味を作成できるコンピュータ用インターフェース。
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
API 連携 ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。
ページ埋め込み ページの中に別のページを表示させること。ユーザはサイトを閲覧中、埋め込まれたチャットボットから気軽に問い合わせができる。
コンバージョン ( マーケティング) Webサイトにおける最終的 な 目標・ゴール の こと。 EC であれば、商品の購入がそれに該当する。チャットボットを介してライトユーザを取り込むなど、マーケティング戦略の 一つ として注目されている。
簡単1クリック 簡単1クリック

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