DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

チャットボット
のサービス比較と企業一覧

無料
全サービス資料請求

資料請求エリアを閉じる

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

簡単1クリック資料請求

一括資料請求なら、導入の比較検討が
スムーズに行えます!

利用料金・初期費用・無料プラン・トライアルの有無などを、一覧で比較・確認できるページです。サービスを比較・検討後、希望条件に合うものが見つかりましたら、下記のボタンよりご請求いただけます。

最終更新日: 2022/06/30

チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。

もっと見る

機能・用語解説

チャットボットサービスを探す

ricoh-chatbot-service_ロゴ

RICOH Chatbot Service(AI活用型チャットボットサービス)
リコージャパン株式会社

Excel®だけで手軽にスタートできる
RICOH Chatbot Service
(AI活用型チャットボットサービス)

専門知識不要。業種別のテンプレートを準備しているから、
初めての方でも導入の手間をかけずに利用開始することが可能!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要望に合わせて3つのプランをご用意しています。
STARTER 価格重視のプラン
まずは手軽に導入し利用してみたいという方向けのプラン。18,000円/月(消費税別)
STANDARD 標準的なプラン
有人チャットへの切り替えも可能なおすすめのプラン。50,000円/月(消費税別)
ENTERPRISE SEサポート付きプラン
オーダーメイドでシナリオ設定が可能な自社開発したい方向けのプラン。229,000円/月(消費税別)
5,000円 お問い合わせください。 あり(30日間)
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
満足度向上
コミュニケーション
意思決定の高度化
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
株式会社トゥモロー・ネットロゴ

CAT.AI
株式会社トゥモロー・ネット

ボイスボット×チャットボットで
スマートなCXをデザインする
「CAT.AI」

「CAT.AI」はユーザーが手にしたデバイスで簡単にわかりやすく、スマートに解決することで、ストレスフリーなCXを創出する新世代のコミュニケーションツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
コールセンター
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
アノテーション作業請負業務
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け
さっとFAQ ロゴ

さっとFAQ
株式会社サンソウシステムズ

月額1万円から”さっと”始める
FAQチャットボット

お問い合わせの対応時間を節約して、業務効率をUP! まずは「さっとFAQ」の効果を実感してみてください

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
エントリープラン:10,000円/月
ベーシックプラン:30,000円/月
アドバンスプラン:50,000円/月
※価格は全て税抜き価格となります。
5万円(今だけ初期費用無料キャンペーンを実施中) なし あり
業界
全て
目的
Webマーケ
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
コミュニケーション
規模
大企業向け
中小企業向け
panasonic_logo

WisTalk(ウィズトーク)
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

チャットボット市場
「社内向け用途( BtoE)2年連続シェア No.1 」
「建設業 3 年連続シェア No.1 」※
Microsoft Teams や LINE,kintone,Garoonでも利用可能!

導入は最短3週間、継続利用率95%
※出典: ITR 「 ITR Market View :ビジネスチャット市場 2021 」
チャットボット市場-建設業:ベンダー別売上金額シェア( 2019 年度~ 2021 年度予測)
チャットボット市場- BtoE 用途:ベンダー別売上金額シェア( 2020 年度~ 2021 年度予測)

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 100,000円~ 0円 なし あり
業界
流通
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
旅行
全て
バックオフィス
小売
卸売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
メディア
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
営業支援
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
付加価値
コミュニケーション
意思決定の高度化
離職低減
育成支援
感情認識・感情解析
エンゲージメント向上
従業員からの問合せ業務効率化
顧客からの問合せ業務効率化
チャットボット導入工数の削減
人事・総務の業務効率化
テレワーク導入で働き方改革
ルーチン業務をロボットで自動化
規模
大企業向け
中小企業向け
KARAKURI

KARAKURI chatbot
カラクリ株式会社

カスタマーサポート特化型AIチャットボット満足度No.1のKARAKURI

KARAKURI chatbotは、国内88あるチャットボットの中で、使いやすさNo.1に選ばれた管理画面のわかりやすさが特長のサービスです。サポートもNo.1に選ばれており、徹底サポートではじめての方でも安心してかんたんに運用できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合せください お問い合せください なし なし(体験会はあり)
業界
人材
不動産
金融
IT
製造
教育
小売
保険
Webサービス
通信
メディア
目的
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
規模
大企業向け

BEDORE Conversation for Workplace
株式会社PKSHA Workplace

社内DXを後押しする、
高い日本語認識能力を持つ
高精度の独自AIを搭載したAIチャットボット

「BEDORE Conversation for Workplace」は、企業の社内DX推進のための社内コミュニケーション
の自動化/円滑化を実現する、高精度の独自AIを搭載したチャットボットを提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください なし あり ※要相談
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
通信
メディア
官公庁
目的
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
満足度向上
アノテーション作業請負業務
意思決定の高度化
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
Resque rogo

Resque
株式会社 PROFESSY

Resque

“Resque”は、サブスクサービスの解約を希望するユーザーへコミュニケーションし、継続を促すチャットボットです。
またQA対応やカートと連動した解約処理にも対応しております。 これまで平均15%、最大30%の解約率低減を達成し、LTV向上に貢献して参りました。これまでの解約対策よりコスパよいと好評で、またお問い合わせ工数の軽減など様々な観点でメリットを実感いただいております!弊社独自の成功方式で作るシナリオをぜひ取り入れてみてください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
30,000円〜 300,000円〜 なし なし
業界
人材
不動産
金融
IT
教育
小売
保険
Webサービス
通信
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
マーケティング
営業支援
売上アップ
満足度向上
コミュニケーション
意思決定の高度化
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

AI FAQ OHGAI
株式会社エヌアイデイ

FAQを登録するだけで
AIチャットボットとして利用可能
学習いらずで、高い回答精度を実現

OHGAIは大量のFAQを事前学習させた訓練済みのAIです。
お持ちのFAQをExcelで登録するだけでAIチャットボットとして、すぐにお使いいただけます。
学習データの準備や学習は不要。導入時間と手間を大幅に削減いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 40,000円~
詳細はお問い合わせください
なし なし あり
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

『ShowTalk』
REGAIN株式会社

CV獲得~問合せ削減・サイト改善をカバー!
御社の課題を解決する
ソリューション型チャットボット

選定に悩んでいる・導入後に失敗したくない・手間をかけずに成果を出したい方は必見です!
膨大な運用データを活かした製品開発 × チャットボット運用のプロによる運用改善の代行で、御社の課題解決へ。
他では聞けないノウハウと価値を提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 30,000円 ~ 100,000円~ お問合せください お問合せください
業界
人材
不動産
金融
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
プロモーション
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
作業品質改善
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
顧客分析
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

FirstContact
株式会社バイタリフィ

高機能、ハイコストパフォーマンスなAIチャットボット

「FirstContact」は、ユーザー目線・オペレーター目線を考え、より優れた意思疎通をめざし、
様々なアプローチでテキストでの会話を補完するチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 2,980円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
販売
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

AIアシスタント チャットボット ASBOT
アルプス システム インテグレーション株式会社

みんなが使いやすいMicrosoft Teams上で利用可能な社内問い合わせ対応のAIチャットボット

ASBOTは、Microsoft Teams上で業務を代行してくれる、従業員数300名以上の企業さま向けのチャットボットです。
チャットボットの聞き返し機能と自動学習の機能によって自然で的確な回答ができ様々なシステムとの連携も可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
150,000円 220,000円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
目的
問い合わせ対応
コスト削減
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

対話型AIエンジン『MZbot』
株式会社豆蔵

チャットボットのその先へ。

豆蔵のノーコードAIが、日本企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
[サブスク型ライセンス] 132万円/年(参考:月額換算11万円/月)
[永続型ライセンス] 264万円

※同一法人内利用は利用数上限無し(コーポレートライセンス)
※2022年6月価格改定
「初期費用」はございませんが、インストール型ソフトウェアのため別途サーバの準備が必要です(有償による「導入支援サービス」のご提供あり) なし あり(2週間)
業界
全て
目的
Webマーケ
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
業務改善(効率化)
作業品質改善
接客
営業支援
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
AI研究開発支援
コールセンター
規模
大企業向け

PEP
株式会社ギブリー

社内DXを推進するなら
業務自動化チャットボットPEP

PEP(ペップ)は、誰でも簡単にチャットボットを作成し、
社員の代わりに煩雑な情報を探してくれる、
「業務自動化チャットボット」です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください ご要望に応じてご提案いたします
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
問い合わせ対応
パーソナライズ
業務改善(効率化)
コスト削減
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

AI・高性能チャットボット「スグレス」
株式会社ALBERT

アナリティクス領域において豊富な実績と
高度な技術をもつ株式会社ALBERTが
開発・提供するオリジナル言語処理エンジンを
搭載したAIチャットボット

「スグレス」は人工知能(AI)を搭載した高性能チャットボットサービスです。言語処理エンジンを搭載しており、お問い合わせ自動応答機能や自動学習機能により、運用コストをかけずに回答精度を向上します。また、LINEやMicrosoft Teams、有人チャットなど様々なツールと連携でき、ユーザー毎に最適化されたコミュニケーションを実現できます。英語での対応も可能。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 103,400円(税込)~ お問合せください お問合せください お問合せください
業界
流通
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
旅行
小売
卸売
保険
EC
Webサービス
ウェディング
美容
広告
通信
メディア
官公庁
メーカー
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
規模
大企業向け
中小企業向け

Genesys Cloud CX
ジェネシスクラウドサービス株式会社

Genesys Cloud CX
理想のCXを実現。最新のデジタル技術を備えた業界トップクラスのオールインワン型
クラウドCXプラットフォーム

Genesys Cloud CX は、シンプルで使いやすく、柔軟性が高い、オールインワン型のクラウドCXプラットフォームです。細部まで自由にカスタマイズできる独自のソリューションが、ひとつ上のデジタル顧客体験をもたらします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1席 月額 9,000円~ 要相談 なし あり
業界
金融
IT
製造
教育
小売
保険
Webサービス
通信
官公庁
目的
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
作業品質改善
接客
営業支援
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

OfficeBot
ネオス株式会社

ナレッジマネジメントを劇的効率化!!
​組織の生産性や競争力を向上させます!

ナレッジマネジメントの課題は「ナレッジを集積して組織の誰もが利活用できる環境を整備する」こと。
​ OfficeBotはまさにこの課題に切り込むチャットボット新技術のナレッジコンシェルジュサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
プレミアムプラン 月額 150,000円 プレミアムプラン 初期費用 350,000円 なし お問合せください
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
ナレッジマネジメント
規模
大企業向け
中小企業向け

AI接客「SELF LINK」
SELF株式会社

ECでの高度な提案を自動化
ユーザーの商品発見を向上させる接客AI

会話やEC内行動解析により個別のユーザー属性・ニーズ把握を行い、EC内の商品も一商品単位で自動解析。
解析だけでなく、各々の顧客に応じた商品提案までを自動化しているため、
複雑な設定や運用は不要でカート追加や決済完了へ導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし ※有料トライアル期間あり
業界
不動産
IT
卸売
Webサービス
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
販売
業務改善(効率化)
接客
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
規模
大企業向け
中小企業向け

sAI Chat
株式会社サイシード

最初から賢いずっと賢い担当者の手間がかからない
AIチャットボット

sAI Chat(サイチャット)は、高性能な人工知能と手厚い運用サポートを
セットにしたAIチャットボットサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け

チャットボット
株式会社 pluszero

表記揺れのある質問にも対応できる
自動化レベルの高いチャットボット

サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、
コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を進めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
業界
人材
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
販売促進
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
離職低減
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

Enour AI ChatSupport(AIチャット)
株式会社オプテージ

Enour AI ChatSupport(AIチャット)

さまざまな問い合わせ業務に対して、人工知能が自動回答を行う事で、お客さまの業務を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
IT
コールセンター
バックオフィス
サービス
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

Verbex
Hishab Ltd.

コールセンター問い合わせ対応を完全自動化!
音声認識AI ボイスボット「Verbex」

通常ヒトがマニュアルで行っているコールセンターでの応対業務を、AIにより自動化するサービスです。
NLP(自然言語処理)技術を用いて人と話すような自然な対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1分のAI自動応対あたり25円〜50円
(受付コール総数により変動)
ダイアログフローのボリューム
(質問数や答えのバリエーションなど)
によって、かなり変わってきます
目安としては、
数百万円から1,000万円超程度
詳しくはお見積もりの
お問い合わせください
なし あり
サンプルシステムをお試しに
ご使用いただけます
業界
不動産
金融
IT
小売
保険
通信
官公庁
目的
データ分析
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

ふれあいコンシェルジュ
北日本コンピューターサービス 株式会社

ヘルプデスクにAIヘルプデスクを持とう。
自然言語AI・QA支援システム「ふれあいコンシェルジュ」

顧客対応履歴やFAQなど社内に埋もれるナレッジをふれあいコンシェルジュがAI学習。
AIに聞けば過去の知見を教えてくれます。ベテランの経験を誰でも引き出しやすくすることで、
お客様対応の質とスピードを上げることができるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 180,000円~ 500,000円~ なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
データ分析
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
ナレッジマネジメント
規模
大企業向け
中小企業向け

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ

管理者サポート機能が充実!
社内外の問い合わせ業務を効率化する
全自動AIチャットボット

日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。
FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、
自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
作業品質改善
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

amie Helpbot
ペネトレイト・オブ・リミット株式会社

シナリオ作成は一切不要!
既にあるドキュメントやFAQを自動で学習!
最短1日で導入可能なお手軽チャットボット。

既存のマニュアルを自動で学習しわずか2ステップでチャットボットが作成できます。
チャットボット導入にかかる時間や更新作業の工数を80%以上をカットし、
チャットボットの導入を圧倒的なスピードで実現。学習機能を充実させながら管理者をしっかりサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし 1ヵ月間の無料トライアルあり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
SNSツール(LINE等)を用いた顧客問合せ対応
従業員からの問合せ業務効率化
顧客からの問合せ業務効率化
チャットボット導入工数の削減
規模
大企業向け
中小企業向け

Assistant AI Roanna -ロアンナ-
ベルズシステム株式会社

「チャットボット向けAIソリューション」
Roanna 社内のお問合せ対応業務のDXを推進!

Roannaは自然言語(話し言葉)を理解するAI「NSU」を利用したQ&A対応のAIプラットフォームです
人の話し言葉による幅広い漠然とした質問に強みがあります
<得意領域>
ー社内FAQ対応の自動化
ー社内のナレッジ共有
ー顧客接点強化

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
30,000円~ 100,000円~ あり あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
広告最適化
サイト運営
売上アップ
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
「Benefitter」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

Benefitter
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

CTCの最適解!働き方を進化させる
DXチャットボットプラットフォーム

Benefitterは、高度なAIボットを短期間で作成できるチャットボット開発プラットフォームです。
社内問い合わせやコールセンターの自動化、社内業務の自動化、マーケティング支援などあらゆるシーンで利用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

人間らしさとAIのメリットを融合。
新しい顧客体験を提供する
「対話+感情表現 AIインターフェース」

デジタルヒューマン(Digital Humans)はチャットボットやNLPと連携し、
対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。
デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 135,000円〜 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マーケティング
営業支援
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
顔認証
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

hachidori
hachidori株式会社

hachidori

hachidoriは、圧倒的な開発実績とNoCodeで開発可能なユーザビリティを備えた国産初のチャットボットツールです。
LINE/LINE WORKSのパートナーであり、幅広い用途のチャットボットを開発することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 50,000円~ 100,000円~ なし なし
業界
人材
不動産
IT
教育
小売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
業務改善(効率化)
WEB、LINEマーケティング
規模
大企業向け
中小企業向け
「goo AI x DESIGN」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

goo AI x DESIGN(エーアイクロスデザイン)
NTTレゾナント株式会社

業務効率化、
セールスアシスタントからキャラクター対話まで!
あらゆるビジネス課題にフィットする
貴社だけのAIチャットボット

goo AI x DESIGNはディープラーニング技術を活用した対話AIソリューションです。
単なるツール提供だけでなく、これまでのサービス提供実績から得たノウハウで
貴社課題に合わせたAIチャットボットをデザインします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
業界
全て
目的
Webマーケ
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
販売促進
エンゲージメント向上
規模
大企業向け

kantan chat
マスターピース・グループ株式会社

最短3ヶ月からの英語チャットサポートサービス
「kantan chat 」

「kantan chat」は最短3ヶ月からの契約期間で利用できる英語チャットサービスです。
当社の英語ネイティブのオペレーターがAI搭載型チャットシステムを使用しチャット対応します。
AIの自動学習により4か月目以降は完全自動対応も可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
98,000円 100,000円 なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

qualva
株式会社 PROFESSY

コンバージョンチャットボットqualva(クオルバ)

qualva(クオルバ)は、コンバージョン率を高めるためのさまざまな機能を兼ね備えたチャットボット。
ウェブサイトに訪れるお客さまの顧客体験を最大化します。
資料請求・予約・電子決済に、これからのウェブ接客の標準、qualvaをご利用ください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 10,000円〜 50,000円〜 なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
サイト運営
規模
大企業向け
中小企業向け

チャットプラス
チャットプラス株式会社

初期費用0円 月額1,500円〜低価格で利用可能な
チャットボット

チャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、
チャットボット・チャットサポートツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,500円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
「QuickSolutionチャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

QuickSolutionチャットボット
住友電工情報システム株式会社

QuickSolutionチャットボット

~AI検索システム生まれのチャットボットで ナレッジ活用を促進~

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
初期費用の20% 3,500,000円~ なし あり
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

cognigy
TDSE株式会社

高機能で拡張性のある対話型の
AIチャットボットを短期間に構築できるツール

Alexa・Google Homeなどのボイスユーザーインターフェース、ウェブチャット・LINE bot・Teams botなどの
チャットボットを拡張性高く、短期間で作成できるツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- なし なし あり
業界
IT
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
営業支援
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け

AIMC AIチャットボット導入支援
エイアイエムコンサルティング株式会社

ノーコードで高機能な対話AIを 直感的に操作できるチャットボット

使い勝手が良く、高性能なAIチャットボットをどなたでも無償でお試しいただくことができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円~ 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
目的
Webマーケ
データ分析
プロモーション
接客
サイト運営
規模
大企業向け
中小企業向け

OK SKY Chat Bot
株式会社空色

リアル店舗以上の接客体験をあなたのウェブサイトに

会話からお客様のニーズを抽出し、日々増加する商品から最適な選択を提示することで購入を促進。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

汎用AIチャットボットCB3
NDIソリューションズ株式会社

汎用AIチャットボット 社内・社外からのお問い合わせは
私たちに任せてください

社内・社外からの問合せ業務の自動化や、業務システムと連携したチャットでの業務データ照会・入力に活用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け

AI-FAQ ボット
株式会社L is B

社内でも社外でも、始めやすく使いやすい ユーザーの思考に合わせ進化する「AI-FAQ ボット」

日々、同じような質問を繰り返されるお問い合わせに追われているみなさまへ。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 60,000円~ お問合せください なし 30日間無料
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
「direct」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

direct
株式会社L is B

「direct」+ 「チャットボット」でビジネスはさらに進化する

「direct」はスマートフォンやPCですぐに使いこなせるシンプルで操作しやすいビジネスチャットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
0円 0円 あり(10名まで) なし
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け

たよれーるAIチャットボットサービス
株式会社大塚商会

AIにより質問者の意図を判断し、 最適な回答をする 大塚商会オリジナルのステムです

開発費は自社負担のため、費用対効果の出やすいサービス価格でご提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額40,000円 400,000円 なし 3ヶ月無料(初期費用別途要)
業界
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
プロモーション
コスト削減
規模
大企業向け
中小企業向け
「Concierge U」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

Concierge U
株式会社コンシェルジュ

プログラミング不要の高機能AIチャットボット

ドラッグ&ドロップの 直感操作、csvでのQ&Aデータアップロードなど、誰でも簡単にチャットボットを 作成可能。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円~ 50,000円~
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

Third AI コンタクトセンターソリューション
JTP株式会社

チャットボットThirdAIは最適なAIを最適なコストで提供するAIソリューション

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
200,000円~ 1,000,000円〜 なし なし
業界
コールセンター
目的
問い合わせ対応
コールセンター
規模
大企業向け
「対話型AI「ハル」@チャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

対話型AI「ハル」@チャットボット
クリスタルメソッド株式会社

業務の自動化をHALさんがサポートします!

勤怠管理や受付係などの業務や投資信託のオススメなどオフィスの自動化をサポートいたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
300,000円 900,000円 - -
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

AIチャットボット「 HiTTO 」
HiTTO株式会社

大企業様の問い合わせ対応業務をサポート!
かんたんAIで定型業務をまるっと自動化

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください 開始月無料 あり
業界
流通
目的
問い合わせ対応
受付
規模
大企業向け
中小企業向け

QuickQA
株式会社エーアイスクエア

社内業務のチャット・WebサイトのUIに対応する、 AIベースのQAソリューション「QuickQA」

過去ログ、FAQリスト等の学習データ(Q&A)に基づき、
自然文で入力された質問の意味を当社独自のAIエンジンが解析して、最適な回答文を返答します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 300,000円~ 1,000,000円 お問合せください
業界
全て
目的
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け

Service Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ジャパン

サポート業務にAIによるインテリジェンスを組み込む!

カスタマーサポート業務の効率化とオペレータの生産性を向上

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円/1ユーザー - なし なし
業界
金融
IT
製造
旅行
保険
EC
Webサービス
通信
目的
データ分析
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

mobiAgent(モビエージェント)
モビルス株式会社

コンタクトセンターのオペレーションに最適化した、
自動応答対応チャットボットツール

顧客との対話、FAQの自動回答、定型手続きの自動受付を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
12,000円/1ID 100,000円 なし あり
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

CAIWA Service Viii
株式会社イクシーズラボ

バックオフィスの強い味⽅
本当に効果が得られる、⾼性能なAIチャットボット

2007年よりサービス開始。⼤⼿企業の実績多数。⻑年利⽤を継続している企業が多いのは、 本当に費⽤対効果が⾼いからにほかありません。簡単導⼊、⾼性能、⼿厚いサポートも強みです。 まずは無料トライアルでお試しください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
業界
流通
人材
不動産
金融
IT
製造
教育
旅行
コールセンター
バックオフィス
小売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「ObotAI」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

ObotAI
株式会社ObotAI

学習するAIを搭載。使うほどかしこく。多言語に対応します

最新エンジンを搭載!7か国語に対応した AIチャットボット作成システムです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
70,000円~300,000円 0円~ なし あり
業界
旅行
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「オンライン・コンシェルジェ」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

オンライン・コンシェルジェ
株式会社R500M

多言語対応・簡単設定のチャットボット

煩雑なお問い合わせ業務を軽減し、お問い合わせ対応の効率化と品質向上を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 5,000円~ 0円 なし あり
業界
旅行
全て
目的
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け

My-ope office
株式会社mofmof

社内問い合わせ対応専用のAIチャットボットです

社内問合せの課題を解決し、社員が抱える「探す時間」を大幅削減します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
120,000円 160,000円 なし お問合せください
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
EC
目的
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け
「BOTCHAN」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

BOTCHAN
株式会社wevnal

カスタマーサポートを、早く、賢く、正確に

ボットシナリオをお客様ご自身で作成できるチャットボットサービスです。
自然言語処理、レコメンドエンジンといったAIエンジンと接続が可能で、ユーザとのより自然な会話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 10,000円~ 100,000円 あり お問合せください
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
レコメンド
問い合わせ対応
受付
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

チャットボットの機能・用語解説

機能名・用語 解説
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。
人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
第三次 AI ブーム 2006から現在まで続いている人工知能分野の発展を指す社会現象。ディープラーニングの時代とも呼ばれる。
自然言語処理 人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
構文解析 切り分けられた各 形態素の関連 性 修飾 被修飾など から 、 構文論的な関係を図式化する作業。
UI/UX ユーザーインターフェース=ユーザとの接触点、目に触れ使用される部分ユーザーエクスペリエンス=ユーザが製品サービスを通して得られる体験。また、購買活動を通してユーザが「感じた こと」 の総称 。
LINE 公式アカウント LINEのチャットボットとは、「 LINE 上でユーザーに自動で対応してくれるプログラム」のこと。これにより問い合わせ対応の効率化や、ユーザーの要望に合わせたサービスの改善が可能になる。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
クラウド型 チャットボットのシステムを自社のサーバーに置くのではなく、サービス提供側のサーバーに設置されたものを利用するタイプのもの。導入期間が短く、すぐに利用することができる。
オンプレミス型 自社で指定したサーバにチャットボットを設置することタイプのもの。そのため、機密性が高い。導入価格が高いため、サポートが充実しているケースが多いが、導入期間が長くなることがデメリット。
ルールベース型 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
教師あり学習 / 教師なし学習 前者は入力データと正解データがセットになった学習法、後者は正解データを入力せず、ロボット自身が頻出パターンを見つけ出すなどし、正解にたどり着く学習法。
タスク指向型 チャットボット用語としての意味は、目的の達成を目指して会話が進んでいくタイプのもののことを指す。( 非タスク指向型)
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
選択型 チャットボット用語としての意味は、事前に用意されたシナリオに対し、ユーザが選択式で回答しながら進む会話の方法 。ルールベース型 とほぼ同義。
ログデータ コンピュータや通信機器が一定の処理を実行したこと(または実行できなかったこと)を記録したデータ。
チューニング 人工知能においてのチューニングは、人工知能の改良のためにデータやパラメータなどを調節すること。質の高いデータを基に正しいチューニングを行うことで、より効率的なシステムの開発ができる。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
CUI 会話型インターフェイスのこと。自然言語処理(NLP )を使用して、コンピューターが人間の言語を理解、分析、および意味を作成できるコンピュータ用インターフェース。
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
API 連携 ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。
ページ埋め込み ページの中に別のページを表示させること。ユーザはサイトを閲覧中、埋め込まれたチャットボットから気軽に問い合わせができる。
コンバージョン ( マーケティング) Webサイトにおける最終的 な 目標・ゴール の こと。 EC であれば、商品の購入がそれに該当する。チャットボットを介してライトユーザを取り込むなど、マーケティング戦略の 一つ として注目されている。
簡単1クリック 簡単1クリック

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

チャットボット導入までの注意点

チャットボットを導入する目的には、人件費の削減や24時間365日対応などがあります。それらの目的を果たし、企業の抱える課題を解決のための手段として、チャットボットの導入はとても有効です。折角導入をするのであれば、課題を解決するだけでなく成果を出したいと考える企業も少なくありません。そこで、チャットボット導入前~導入時に注意するとよいポイントを分かりやすくまとめました。

導入前の注意点

  1. 現在の社内で抱えている課題を整理する
  2. チャットボットを導入する目的を明確にする
  3. チャットボットで得たい成果を明確にする

チャットボット検討時の注意点

導入目的に合ったチャットボットを探す


チャットボットの導入の目的には、大きく分けて3つの目的があると考えられます。業務効率化、売上アップ、顧客満足度の改善の3つです。チャットボットを導入する目的を明確にすることで、お問い合わせ対応を自動化したいのか、それともマーケティング支援ツールとしての効果を期待しているのかなど、前提となる導入目的に合ったサービスから探すことが大切です。

AI型もしくはシナリオ型、どちらのチャットボットにするのかを決定する


チャットボットの導入で失敗しないためには、事前に自社の課題を整理した上で、その課題解決に必要な機能がどのようなものかを洗い出すことが肝要です。大きく分別されるのは、AI型もしくはシナリオ型のどちらのチャットボットかを選択することになるでしょう。質問の類義語や意図を理解してくれるAI型をメリットに感じるケースもありますが、より安価で決まった質問に正確に意図した回答を行うというルールに沿った対応をしてくれるシナリオ型が好ましい利用シーンも考えられます。

チャットボット導入時の注意点

ユーザーの知りたいことやメリットなどを予め把握し、ニーズに合わせて導入する

さまざまなシーンでチャットボットの需要は年々高まっています。ユーザーの知りたいことや導入シーンによってメリットデメリットは異なりますので、予め利用シーンに合わせた導入の効果を把握し、導入したサービスとユーザーのニーズが合っているかを確認することが大切です。例えば、コンタクトセンターにチャットボットを導入した場合、無人で24時間のお問い合わせ対応が可能になること、オペレーターの人件費削減につながること、これまで人で対応しきれなかったお問い合わせにも拡大し、顧客満足度が改善することなどが期待出来ます。いずれも大きなメリットですが、実際にユーザーが求めていることと合致しているかは注意して導入を検討する必要があります。

質問に沿った回答を用意する

チャットボットの質問と回答の結び付けを行い、質問に沿った回答を用意する必要があります。シナリオ型のチャットボットの場合は、ユーザーが質問すると予想されるよくある質問を分析して、なるべく短い操作で目当ての回答にたどり着けるようシナリオを作成する必要があります。一方で、辞書型の場合は、一問一答のQAデータを用意する必要があります。AI搭載型のチャットボットの中には、ある程度のよくある応答には対応できるような学習済みAI搭載のサービスもありますから、現状のFAQや既存のマニュアルなどを再利用して質問と回答を簡単に準備することを支援してくれる機能もあります。

ユーザーの目に留まる場所に設置する

チャットボットを導入するにあたっては、ユーザーが従来のお問い合わせ方法ばかりを利用しないように、ユーザーの目に留まる場所に設置するなどの工夫が必要です。例えば、ユーザーが電話やメールで問い合わせるフォームや連絡先が掲載されているWebページにチャットボットを設置することはよくあります。この他にも、紙媒体にQAコードを設置したり、実際にチャットボットを導入したことを広く認知してもらうために、プレスリリースやお知らせメールなどでの案内なども、ユーザーの利用を促すために大切な施策となります。

チャットボット比較表

アイスマイリーでは、チャットボット選びの際に役立つ「チャットボット製品の料金・機能比較表」を無料で配布しております。この資料は、チャットボットの比較や検討がしやすいよう、製品別に特徴なども一覧化しています。導入を検討の際には、是非こちらのチャットボット比較表をご活用ください。

チャットボット比較表付きeBookを無料でダウンロードする

チャットボットのセグメント別製品一覧

数あるチャットボットの中から、自社の課題や導入の目的あったチャット選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、目的別にセグメントされたチャットボットカオスマップです。

上記をご覧いただくと分かるように、チャットボットは大きく分けて3つにセグメントできます。この便利なカオスマップは、以下の「チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。

チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする

チャットボットの選び方

チャットボットを選ぶポイントも、企業の置かれている状況・環境・課題により異なります。アイスマイリーをご活用中のお客様からのお問い合わせの多くは「数あるチャットボット中で、自社に最適なチャットボット選び・導入するのは難しい」というお声です。そんなお悩みが解決できるよう、チャットボットを選ぶ際のポイントをまとめました。チャットボット選びの際にお役立てください。

チャットボットの選び方

AIの性能や機能を確認する

チャットボットで使われているAIの性能や機能を確認しておくことで、導入の目的にあったチャットボットを選ぶのに役立ちます。
チャットボットにおいて、AIの性能とは主に回答の「精度」と「学習」について言われることがほとんどです。質問者の発話に対して、AIボットが正しい回答を導きだせるかという「精度」と、その精度を持続的に改善するために会話のやり取りなどを深層学習や強化学習の仕組みを通して「学習」することでより自然な会話の実現が期待できます。

AIの機能には、代表的なものに自然言語処理の技術を活用した「言葉の揺らぎ対応」「意図理解」「類義語の認識」等の機能のほか、用途に特化した「ファイル検索」や「サジェスト機能」など検索AI技術が活用された機能などが挙げられます。最近では、音声認識AIと連携した、ボットが自動発話機能を搭載したボイスボットというサービスが登場しています。

料金だけでなく、サービス内容が目的と合致しているのかを確認する

サービスの内容が目的と合致しているかどうかも、チャットボットを選ぶ際には重要です。大きな目的として、「業務効率化」「売上アップ」「顧客体験の改善」が挙げられますが、その他にも誰のどのような業務を自動化するためにチャットボットを導入するのかといった現場に即した目的の設定も肝要です。

例えば、「業務効率化」を大きな目的として、コールセンターへチャットボットの導入を検討しているケースでは、コールセンターのオペレーターの業務効率化が課題となります。手法としては、Webサイトの窓口にチャットボットを設置することで架電数を減少させること、オペレーターが使用するナレッジ検索ツールとしてチャットボットを活用し業効率を上げること、オペレーターとの会話自体を自動発話するロボットに代替し、緊急度の高いお問い合わせのみ有人対応させること、よくある質問にはチャットボットが対応し、有人対応を希望されるお客様にだけオペレーターが対応することなど活用方法は様々です。具体的な目的の設定が大切です。

導入の目的と利用料金をまとめた表

 

サービス名 社外問い合わせ対応 社内ヘルプデスク マーケティング支援 初期費用 月額料金
AI-FAQボット 3万円~
Salesforce Service Cloud 9,000円
CLOVA Chatbot 5,5万円
Benefitter 100万円 40万円
ASBOT 22万円 15万円~
hachidori 10万円 5万円~
Challbo 3万円
Chat Plus+ 1,500円~
sinclo 9,440円~
OKBIX,for AI Chatbot 30万円 8万円~
karakuri 要問い合わせ 要問い合わせ
AI.BiS 要問い合わせ 2,9万円
チャットディーラー 要問い合わせ 要問い合わせ

 

導入時期を明確にしておく(質問の量などにより、設計や準備期間に時間が異なる)

チャットボットに必ずといっても必要なのは、質問と回答のテキスト情報です。10~20の限られた質問であれば、導入の担当者でも作成は可能ですが、FAQページを別で運営をしている、膨大なマニュアルがある、ベテランスタッフが属人的な質問対応を行っているといったケースでは、既にある質問を整理したり新しく質問を作成したりと質問の寮などによっては、設計や準備期間が想定よりも大きくかかってしまうことがあります。まずは、導入時期を明確にし、質問と回答の定期的なアップデートと改善を心がけると良いでしょう。

無料トライアルがある場合は、初期設定や操作性などを試しておく

無料トライアルがあるサービスを下記の通りまとめました。まずは無料トライアルを通して、初期設定や操作性などを試しておくことをおすすめします。

・WisTalk(ウィズトーク)
・BEDORE Conversation for Workplace
・AI FAQ OHGAI
・FirstContact
・AIアシスタント チャットボット ASBOT
・対話型AIエンジン『MZbot』
・Genesys Cloud CX
・Verbex
・HUE Chatbot
・amie Helpbot
・Assistant AI Roanna -ロアンナ-
・Benefitter
・デジタルヒューマン
・チャットプラス
・QuickSolutionチャットボット
・cognigy
・AIMC AIチャットボット導入支援
・AI-FAQ ボット
・たよれーるAIチャットボットサービス
・AIチャットボット「 HiTTO 」
・mobiAgent(モビエージェント)
・ObotAI
・オンライン・コンシェルジェ

無料トライアルがあるチャットボットを全て無料で資料請求する

チャットボット導入後の注意点・運用のコツ

チャットボットは導入すれば終わりというものではなく、運用していくことが重要です。運用により、回答の精度を高めたり、よりユーザーに活用していただくことができるようになります。きちんと運用していくことで、導入後の成果の維持や成果の向上が見込めます。チャットボットを検討されている方や既に導入された方向けに、導入後の注意点や運用のコツについてまとめました。

チャットボット導入後の注意点・運用のコツ

チャットボットがユーザーに活用されているかを定期的に確認する

  • チャットボットが回答する範囲がユーザーに伝わっているか
  • 機械的な回答以外にも話しかけやすい工夫がされているか
  • チャットボットが回答できなかった時の導線の準備がされているか

はじめに、チャットボットが何について回答することが出来るのか、設置されている役割を自動発話するようなシナリオが設計されているかを確認することが大切です。具体的には「こんな質問にお答えします」「下記のように質問をしてみてください」といったように、メッセージの最初にユーザーの質問を誘導するような自動発話を設定しておくことで、ユーザーがチャットボットに何を聞けばいいのか、どのように活用すればいいのかといったマインドセットをすることが期待出来ます。

次に、チャットボットが機械的な回答ばかりをするのではなく、キャラクター性を持たせるなどの親近感を覚えてもらう工夫も効果的です。具体的には、キャラクターのアイコン画像を設定したり、スタンプ画像のような形でリアクションをしたり、想定できる雑談に返答できるようなシナリオを準備したりすることで、チャットボットに話しかけやすい、面白いと言った利用イメージを持ってもらうことが期待出来ます。

最後に、チャットボットが回答できなかった場合の導線を検討することも大切です。「分かりませんでした」という返答だけでは、利用者がまた使ってみたいという意欲が損なわれてしまいます。例えば、「質問内容が分からなかったので、このような質問をしてみてください」や「すみません分かりませんでした。お役に立てるようこれから学習していきます」など、利用者に対して回答につながりやすい質問に誘導させたり、これからも改善していくというという姿勢が伝わるようなメッセージに変更することでユーザーが離れていくことを防ぐことが期待できます。また、チャットボットで全てを回答できなかったとしても、「お急ぎの方は下記の窓口にお問い合わせ下さい」というように、次の具体的なアクションをアナウンスすることで、ユーザーが回答に必ずたどり着けるような配慮が大切です。

PDCAを回して、成果がでるような設問を追加する(定期的なメンテナンス)

チャットボットを導入した後も質問と回答のPDCAを回すことで定期的なメンテナンスを行うことが大切です。効果的なQ&Aを作成するために、下記のような視点でチェックすることが効果的です。

  • ユーザー目線で質問と回答の文章を考えられているか
  • 同じ質問に対して回答は複数存在しないか
  • 日常で対応している担当者にヒアリングができているか

はじめに、ユーザー目線での質問と回答になっているか確認することが大切です。例えば、ユーザーの普段使っている言葉を使えているかチェックすることです。お客様、顧客、クライアント、CLなど表現のゆらぎに対応することも大切ですが、実際に使われている言葉や表現を使用することで、より自然なチャットボットとの会話体験を実現することが可能です。

次に、同じ質問に対して必要なだけの複数の回答を設計することで成果が見込めるケースがあります。例えば、似たような質問であれば回答を複数まとめて回答するような質問にすることも考えられます。また、質問するユーザーによっては同じような質問でも適切な回答が異なる場合も考えられます。複数の回答については、既にFAQページ等がある場合は、そちらに遷移させるような形で対応する場合も多いです。

最後に、日常で実際に対応している担当者にQ&Aを再設計するにあたり、業務の実態に即しているかをよく確認することも大切です。チャットボットを導入したにも関わらず、担当者の作業負担が減っていないというケースは珍しくありません。担当者がよくある質問の対応に追われるような状況になっていないか実態を確認するとともに、チャットボットの質問と回答で漏れてしまっているよくある質問がないかヒアリングすることが大切です。

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら