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コールセンター
のサービス比較と企業一覧

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最終更新日: 2025/01/10

コールセンターとは?

コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。人手が必要な回答に注力できるようになり、電話対応の品質も向上しました。

メールでのやり取りに比べ、チャットでのやり取りは即時性があることも大きな理由の一つです。顧客の時間の都合に合わせて問い合わせができるようになることで、カスタマーサポートが向上します。その結果顧客が知りたいときにすぐ問題を解決できるので、顧客満足度も向上します。また、AIによる自然なコミュニケーションを図ることで、顧客との関係性を維持することも期待できます。

AI・人工知能では対応できないような複雑な質問や、利用者の意図する回答ができなかった場合は、オペレーターによる有人チャットで継続対応を可能にする機能も重要です。専門スキルを持ったオペレーターがチャットによる対応を行うとともに、その中で得られたナレッジを蓄積していくことで、運用開始後の回答精度の維持と向上につながります。AIと専門家との連携が、自動回答率を高めるサイクルを回します。また、蓄積されたナレッジは、問い合わせをリアルタイムでテキスト化し、問い合わせ内容に対する回答候補をオペレーターに提示するサービスにも活用することが可能です。回答内容の候補や関連する資料を瞬時に画面に表示できるようになった結果、回答にかかる時間の短縮でき、顧客からの電話のつながりやすさが改善されるのです。
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機能・用語解説

コールセンターサービス・企業一覧

PKSHA Speech Insightロゴ

PKSHA Speech Insight 株式会社PKSHA Communication

株式会社PKSHA Communicationが提供する「PKSHA Speech Insight」は、システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。 また、ACW効率化だけでなく、オペレーターのモニタリングサポート・応答品質向上にも活用出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ なし あり(電話機器との接続検証用)
commuboロゴ

commubo(コミュボ) 株式会社ソフトフロントジャパン

「commubo(コミュボ)」は、業務の電話応対や一斉架電を社員に代わって行うボイスボットです。導入企業さまの業務フローから設計したシナリオを元に、commuboが取引先や顧客と対話し電話業務を自動でこなします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり

Alliロゴ

Alli LLM App Market ‒ 回答自動生成+FAQ応答 ‒ Allganize Japan株式会社

Allganize Japan株式会社が提供するAlli LLM App Market ‒ 回答自動生成+FAQ応答 ‒は、 生成AIと独自の自然言語理解AIにより、高い 応答精度、容易な導入・運用、高いコストパ フォーマンスを実現。社内・社外のお問い合 わせ対応やナレッジ共有を効率化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
30万円〜 30万円 - あり
Zendeskロゴ

Zendesk 株式会社Zendesk

株式会社Zendeskが提供する「Zendesk」は、世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額約2,800円〜
※ユーザー課金
なし なし あり
PredictionOnerogo

Prediction One ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する「Prediction One」は、専門家でなくても簡単に操作でき、 データから予測を算出するソフトウエアです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
デスクトップ版 / クラウド版
それぞれプランをご用意しております。
お問合せください お問合せください Prediction Oneクラウド版の体験版を14日ご利用いただけます。

CTC-AICONrogo

CTC-AICON 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供する「CTC-AICON」は、クライアントのCS向上とコスト削減に向き合い、個社別に柔軟なカスタマイズが可能!PBXとのシームレスな連携や基幹システム連携など高い拡張性があり、課題に徹底的に寄り添ったボイスボットが構築出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(条件付き)
FirstContactロゴ

FirstContact(ファーストコンタクト) 株式会社バイタリフィ

株式会社バイタリフィ提供する「FirstContact」は、お客様の課題に合わせて柔軟にカスタマイズが可能。初めての方にも導入していただきやすいハイコストパフォーマンスなAIチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
2980円/月〜(AI対応プランは15,000円/月〜) なし なし あり

doublebrainlogo

AI-BPO「Double BRAIN」 マスターピース・グループ株式会社

マスターピース・グループ株式会社が提供するAI-BPO「Double BRAIN」はヒトのオペレーションとAIシステムの共存によって自動応答、回答生成、履歴要約とあらゆる作業を効率化できるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
自動応答1件50円~ 30万円 要相談 あり

DHK CANVASlogo

DHK CANVAS 株式会社電話放送局

IVRの設定に必要な機能を網羅。ユーザーがいつでも、すぐに、簡単に設定変更できるGUI提供型IVR

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり(条件付き)

チャットボット 株式会社 pluszero

株式会社 pluszeroが提供する「チャットボット」は、サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

音声認識/対話型AIのソリューション Nuance Japan

Nuance Japanが提供する「音声認識/対話型AIのソリューション」は、音声対話に必要な「音声認識」、「意図理解」、「対話管理」、「音声合成」のすべてを取りそろえたサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(要相談)

Verbex Hishab Ltd.

Hishab Ltd.が提供する「Verbex」は、通常ヒトがマニュアルで行っているコールセンターでの応対業務を、AIにより自動化するサービスです。NLP(自然言語処理)技術を用いて人と話すような自然な対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1分のAI自動応対あたり25円〜50円
(受付コール総数により変動)
ダイアログフローのボリューム
(質問数や答えのバリエーションなど)
によって、かなり変わってきます
目安としては、
数百万円から1,000万円超程度
詳しくはお見積もりの
お問い合わせください
なし あり
サンプルシステムをお試しに
ご使用いただけます

HUE Chatbot 株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ

株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズが提供する「HUE Chatbot」は、日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり

デジタルヒューマン デジタルヒューマン株式会社

デジタルヒューマン株式会社が提供するデジタルヒューマン(Digital Humans)は、チャットボットやNLPと連携し、対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 135,000円〜 0円 なし あり

スマホdeナビ マスターピース・グループ株式会社

マスターピース・グループ株式会社が提供する「スマホdeナビ」は、スマートフォンからお問い合わせをしたお客様にスマートフォン画面上で見える化した案内メニューによる自己解決を促進するビジュアルIVRサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
35,000円 45,000円 なし あり
「QuickSolutionチャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

QuickSolutionチャットボット 住友電工情報システム株式会社

住友電工情報システム株式会社が提供するQuickSolution(クイックソリューション)チャットボットは、AI検索システム生まれのチャットボットで ナレッジ活用を促進します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
初期費用の20% 3,500,000円~ なし あり
リード獲得会話AI「Sakura TALK」|AI・人工知能製品・サービス・ソリューション・プロダクト・ツールの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるメディア

Sakura TALK 株式会社アースリンク

株式会社アースリンクが提供する『Sakura TALK』は、ロボットがシナリオに沿ってお客様と会話、担当者の名前を特定します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

Service Cloud Einstein 株式会社セールスフォース・ジャパン

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Service Cloud Einstein」は、カスタマーサポート業務の効率化とオペレータの生産性を向上します!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円/1ユーザー - なし なし

QuickSummary2.0 株式会社エーアイスクエア

ChatGPT連携リニューアルエーアイスクエアが提供する「QuickSummary2.0」は、音声認識テキストをAIが要約することで後処理時間を削減し、オペレーターの負担軽減に寄与します。リニューアル版としてChatGPTを連携し、生成要約が可能となりました。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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AIloglogo

応対品質チェック支援サービス「AI Log」 エス・アンド・アイ株式会社

エス・アンド・アイ株式会社が提供する応対品質チェック支援サービス「AI Log」は、コンプライアンスチェックにも最適!AI Logは、応対内容から自動的に不適切な表現や伝え漏れを抽出し、応対品質の向上をサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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コールセンター機能比較表

製品名

Service Cloud-コールセンター

PKSHA Speech Insight

commubo

機能

システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。

電話業務を自動化、なめらかな音声でCSを推進するボイスボット

利用料金 参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
別途お問い合わせ お問合せください
初期費用 参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
別途お問い合わせ お問合せください
無料プラン お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Service Cloud-コールセンター」の
詳細はこちら
「PKSHA Speech Insight」の
詳細はこちら
「commubo」の
詳細はこちら

コールセンターの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
あいまい検索 ドキュメントから、入力された質問文と似通っているものを検索していく技術のことを指します。検索文の分解を行い、「出現頻度」「出現集中度」「出現位置」などを考慮した上でスコア化されます。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
オペレーターのストレス度分析 感情的になった顧客の冷静さを取り戻すように促すなどの対応が必要な窓口では、管理者がオペレーターのストレス度をチェックしたい場合などにも有効です。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
顧客の会話分析 会話の中で、イントネーションやアクセント、声の高さなどをAIに分析させ、定量化することで、顧客の現在の満足度をオペレーターが把握できるようになります。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
全文検索 複数の文書から特定の文章が含まれているものを検索することです。パソコンに格納されているファイル(文書)の中から、特定のキーワード文章が含まれているファイルを検索することも指します。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
逐次検索 ユーザーが文字を入力するたびに検索を実行します。 全体を入力する前に検索を開始し、一文字進むごとに検索結果が更新されるのが特徴です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
声の感情認識AI 日本語や英語といった特定の言語に依存せず、「声の抑揚」や「声の大きさ」といった物理的特徴量の分析によって、感情を認識するという仕組みのAIです。
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