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最終更新日:2024/02/19
チャットボットの中には、様々なシチュエーションに即時に対応できるようにアバターモードが搭載されたものもございます。
また、「顧客サービスの問い合わせに追われ、重要な業務に集中できていない。」「顧客からの同じような質問に何度も答えている。」と感じることがあればきっと、15選のチャットボットの紹介の中で見つけられるでしょう。
そこで今回の記事では、以下の内容を解説します。
この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。
チャットボットとは、利用者の問いかけに合わせて自動で返事をするプログラムのことです。チャットボットは、コミュニケーションアプリでの使用が一般的であり、音声によるやり取りをするチャットボットも登場しています。
チャットボットの主な特徴は、自然言語処理技術を用いてユーザーの質問や要望を理解し、適切な回答や情報を提供することです。
チャットボットの役割とメリットは以下です。
チャットボットについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
「チャットボットとは?意味やメリット、活用事例を徹底紹介」
最適なチャットボットを選ぶための知識として、チャットボットの種類を紹介します。
チャットボットの種類は、以下の2つです。
人工知能型チャットボットは、質問と回答を連携させた学習データを基に機械学習を行うことで成長するのが特徴です。
人工知能型チャットボットは、過去のデータを解析し、新しい質問に対して適切な回答を自ら導き出す能力を持っています。そのため、読み込むデータの量が多く内容が充実しているほど、精度が上がり、人間に近い自然な会話が可能になります。
この特徴により、AI搭載型チャットボットは、複雑な質問や新たな話題にも柔軟に対応できるため、顧客サポート、マーケティング、社内コミュニケーションなど、幅広い用途に適しています。
また、常にデータから学習し続けるため、時間とともにその性能は向上していく点も大きなメリットです。
シナリオ型チャットボットの特徴は、あらかじめ予測される会話の流れをプログラムして、決まった内容に基づいて回答する点にあります。シナリオ型チャットボットは、以下のようなプロセスで会話を進行します。
シナリオ型チャットボットは、登録されたシナリオ以外の回答はできませんが、設定された範囲内で大量の質問に自動で対応することが可能です。
また、シンプルな操作で設定が容易であり、AI型チャットボットに比べて低コストで運用を開始できる点が特徴です。シナリオ型は特に、予測可能な顧客の問い合わせや頻繁に発生する同じ種類の質問に対して効果的に機能します。
チャットボットは、目的によって選定方法が異なります。
チャットボットの選定方法は、以下の4つです。
チャットボットを選択する際、AI搭載型とAI非搭載・シナリオ型のいずれかを選ぶ必要があります。両者の違いとして、AI搭載型はAIが受け答えを学習し、データを解析して適切な回答を提供します。そのため、複雑な問い合わせや多数のFAQに対応できるようになりますが、学習に時間とコストがかかることがデメリットです。
一方で、AI非搭載・シナリオ型はあらかじめ設定されたシナリオに従って回答します。想定内の質問に対しては正確に応答できますが、想定外の質問には答えられない点が欠点です。ただし、設定が容易で低コストでの運用が可能です。
上記の特性から、選択時には用途を考慮し、運用コストと利便性のバランスを見極めることが重要です。
例えば、FAQ数が多いサービスや複雑な問い合わせにはAI搭載型が適していますが、シンプルな問い合わせに対応する場合やコストを抑えたい場合にはAI非搭載・シナリオ型が有効です。
チャットボットを選定する際には、導入目的を明確にすることが大切です。
チャットボットは、カスタマーサポート、社内向けヘルプデスク、勤怠管理など、様々な場面で活用することができます。例えば、カスタマーサポートでは、顧客からの質問に迅速かつ効率的に対応するために使用され、社内ヘルプデスクでは、従業員の疑問や問題を解決する手助けとして機能します。
また、チャットボットの機能は多岐に渡ります。顧客対応の質を向上させたい場合やマーケティングに役立てたい場合、それぞれの目的に合わせてアクセス解析機能やアンケート機能、外部システムとの連携などを提供するチャットボットを選ぶことが効果的です。
そのため、上記のようにチャットボットの導入目的を明確にし、目的に合った機能を持つツールを選ぶことで、導入後の効果を最大化することができます。
チャットボットをスムーズに導入し、効率的に運用するためには、サポート内容が充実しているかどうかが重要です。チャットボットのサポートには通常、以下のようなものが含まれます。
導入目的に応じたサポート内容が充実しているチャットボットを選択することで、運用の効率化と問題解決の迅速化が期待できます。
チャットボットは様々なコミュニケーションサービスに設置することが可能です。主な設置可能な場所は以下です。
これらの設置場所を考慮することのメリットは、チャットボットが最大限の効果を発揮するためには、顧客や利用者が最もアクセスしやすい場所に設置することが重要だからです。
例えば、若年層の顧客が多い企業ではSNSへの設置が効果的であり、ビジネス向けのサービスではWebサイトやビジネスチャットアプリへの設置が適切です。設置場所を正確に選択することで、顧客エンゲージメントの向上、アクセスの容易さ、そして最終的には顧客満足度の向上に繋がります。
おすすめのチャットボットとして、「カスタマーサポートを支援するチャットボット」「マーケティング支援に役立つチャットボット」「社内のお問い合わせ対応を支援するチャットボット」に関するものをそれぞれ5つずつ紹介します。
チャットボットの導入にあたり、特にカスタマーサポート分野での活用が注目されています。
カスタマーサポートを支援するチャットボットは以下の5つです。
人気のAIチャットボットサービスについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
「今最も注目されている人気AIチャットボットサービス5選!」
有名なチャットボットサービスの一つとして、Kasanare (カサナレ)が挙げられます。
Kasanare (カサナレ) は、顧客とのタッチポイントを効果的に作り出し、売上向上を支援するチャットボットです。Kasanare (カサナレ) は、カスタマーサポートの効率化を目的として設計されており、顧客の問い合わせに迅速かつ正確に対応することで、顧客満足度の向上に貢献します。
Kasanare(カサナレ) の主な特徴は、以下の通りです。
詳細情報については、以下の記事もご覧ください。
シェア1位のチャットボットのサービスであるmobi Agent (モビエージェント) は、コールセンター向けの高度なチャットサポートシステムです。
mobi Agent (モビエージェント)は、チャットボットとのスムーズな連携を特徴とし、SalesforceやCRMとの統合を通じて、電話対応に比べて大幅なサポートコスト削減、業務の効率化、そして顧客満足度の向上を実現します。
また、mobi Agentは、有人チャットシステムとして、チャットボットだけでは解決できない複雑な問題に対してきめ細やかな顧客対応を可能にします。さまざまなオペレーター支援機能やチャットボット「MOBI BOT」との連携により、運用負担を軽減することができます。
mobi Agentの特徴は、以下の3つです。
詳細情報については、以下の記事もご覧ください。
汎用AIチャットボット CB3は、日本語処理に特化した最適化を施したAIチャットボットです。
汎用AIチャットボット CB3は、自然言語処理技術により、日本語での質問に対して高精度な回答を提供します。特に日本語の微妙なニュアンスや文脈を正確に捉える能力があり、これにより日本市場での顧客対応、問い合わせへの対応性能が大幅に向上しています。
汎用AIチャットボット CB3の特徴は、以下の3つです。
詳細情報については、以下の記事もご覧ください。
Salesforceが提供するService Cloud-Chatbotは、最高のカスタマーサービスを提供できるCRMプラットフォームです。Service Cloud-Chatbotは、CRM上で構築されており、顧客の自己解決率を向上させることができます。
Service Cloud-Chatbotの特徴とメリットは以下の通りです。
Service Cloud-Chatbotに関する詳細情報は、以下をご覧ください。
Service Cloud-Chatbotについてより詳しく知る
AI Messenger Chatbotは、問い合わせデータやマニュアルを基に最適な初期設計を提供するサービスです。AI Messenger Chatbotは、顧客からの問い合わせに対して迅速かつ効率的に対応することを目的としています。利用者のニーズに合わせたカスタマイズが可能で、特に顧客サービスの向上や業務効率化に貢献します。
AI Messenger Chatbotの主な特徴やメリットは以下です。
マーケティング支援に役立つチャットボットは、以下の5つです。
QuickQA(クイックキューエー)は、少ない学習データでも言葉のゆらぎを吸収し、適切な回答を提示する能力を持つチャットボットです。
QuickQA(クイックキューエー)は、自然言語処理技術を活用して、ユーザーの問い合わせに対して精度高く応答することが可能です。特に、日本語のように複雑な言語特性を持つ言語において、その柔軟性が顕著に表れます。
QuickQAの主な特徴とメリットは以下の通りです。
AIコンサルタント「LinKa」は、AIと対話しながら学習させる独自の方法を採用しているチャットボットです。この進化した学習システムにより、LinKaは複雑な問い合わせにも適応し、高度な顧客サポートを提供することが可能です。
ユーザーとの対話を通じて、継続的に知識を蓄積し、その精度を向上させていきます。
LinKaの主な特徴は以下の通りです。
Benefitterは、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供するチャットボット開発プラットフォームで、GPTなどのAIやWebサービスとの連携が可能です。Benefitterは、問い合わせ応対や社内業務の自動化、マーケティング支援など多岐にわたるシーンで活用できます。
Benefitterの特徴やメリットは以下です。
詳細情報については、以下をご覧ください。
株式会社ジーニーが提供する「GENIEE CHAT」は、エントリーフォームをチャット型に変換し、UI/UXを改善することでフォームの離脱率を減少させ、コンバージョン率(CVR)を向上させるマーケティング支援のチャットEFOツールです。
GENIEE CHATの特徴やメリットは以下の通りです。
詳細情報については、以下をご覧ください。
AI suite(エーアイスイート)は、株式会社NTTドコモが提供するAIプラットフォームAPIサービスで、テキスト情報の解析だけでなく、音声や映像情報、さらには人間の知性や感性を考慮した解析を可能にする最先端のAI技術をプライベートAPIとして利用できます。
AI suiteの主な特徴やメリットは以下の通りです。
詳細情報については、以下をご覧ください。
社内のお問い合わせ対応を支援するチャットボットは、以下の5つです。
「OfficeBot powered by ChatGPT API.」は、ChatGPTの高度な文章生成能力を活用することで、自社の業務に関連する質問に対して明瞭かつ分かりやすい文章で回答を提供するチャットボットです。
OfficeBot powered by ChatGPT API.は、特に社内でのコミュニケーションや情報共有のために設計されており、従業員からの様々な問い合わせに対して迅速かつ正確な情報を提供します。
OfficeBotの主な特徴とメリットは以下の通りです。
詳細情報については以下をご覧ください。
OfficeBot powered by ChatGPT API.についてより詳しく知る
「DialogPlay」は、業務用チャットボットを作成するためのプラットフォームです。
DialogPlayは、ユーザーが特定の業務プロセスに合わせてカスタマイズ可能なチャットボットを簡単に開発できるよう設計されています。
DialogPlayを利用することで、企業は特定の業務要件に対応したチャットボットを迅速に導入し、業務の効率化や自動化を図ることが可能です。
DialogPlayの主な特徴とメリットは以下の通りです。
「Prompt Agent」は、GPTを含むGenerative AIの導入を支援するコンサルティングサービスを提供するツールです。
理学研究の経験が豊富なコンサルタントによる専門的なアドバイスが特徴で、業務効率化、セキュリティ対策、サービス開発などの分野に対応します。
主な特徴とメリットは以下の通りです。
詳細情報については、以下をご覧ください。
Allganize Japan株式会社が提供するAIチャットボット「Alli」は、独自開発されたAIを用いて、高い応答精度、導入と運用の簡易さ、そして優れたコストパフォーマンスを実現したサービスです。
Alliは、事前にトレーニングされた高度なAIを活用しながら、導入の簡単さや運用をサポートする豊富な機能を持ち、日本を中心にグローバルで利用されています。
特に、FAQ情報をアップロードするだけで、AIが自動で応答モデルを構築し、エンドユーザーが自由入力した内容に対して適切な応答を提供します。
タグ付けや辞書登録などの面倒な作業は一切不要で、最小限のデータからでも高い応答精度を初期段階で実現し、95%以上の応答率を達成することも可能です。
Alliの特徴は以下の3つです。
詳細情報については、以下をご覧ください。
Zendeskは、株式会社Zendeskが提供するカスタマーサービスプラットフォームで、世界中の10万社以上が利用しています。
Zendeskは、メール、チャット、メッセージアプリなど、さまざまなチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。
Zendeskの特徴やメリットは以下の通りです。
詳細情報については、以下をご覧ください。
チャットボット導入のメリットは、以下の3つです。
チャットボットの導入は、特にカスタマーサポートやコールセンターの業務効率化に大きく貢献します。
人間による対応が主流だった分野において、チャットボットを活用することで単純作業の自動化を実現し業務の効率化が可能です。
チャットボットは、以下のような点で問い合わせ対応を効率化します。
チャットボットの導入によって、企業は顧客からの問い合わせ対応の品質を維持しつつ、人件費の削減や業務の効率化を実現することができます。
また、従業員は単純な問い合わせ対応から解放され、より価値の高い業務に集中することが可能になります。
チャットボットは、24時間365日稼働することができるため、顧客サービスの質を大幅に向上させることが可能です。
従来の人間による顧客対応では、営業時間や休日などの制限がありましたが、チャットボットを導入することで時間に関わらず顧客の問い合わせに応答することができます。
そのため、顧客がいつでも情報を得られることから、顧客満足度の向上が期待できます。
また、チャットボットは迅速かつ正確な回答を提供することができるため、顧客を長時間待たせることなく問題解決に導くことが可能です。
このように、チャットボットの導入は顧客体験の向上に寄与し、全体的な顧客満足度の向上を実現します。
チャットボットは、顧客との新たな接点を生み出すツールとして非常に効果的です。主に気軽なコミュニケーションの促進といった特徴があります。
例えば、チャットボットは画面上に「お気軽にご質問ください」といった選択肢を表示し、訪問者が何か疑問を抱いている場合にタイミングを見計らって声をかけることができます。さらに、訪問者は相手がロボットであるという認識があるため、気軽に質問を投げかけることができます。
このように、チャットボットの導入によって、顧客との接点が増加し、より多くの顧客との関係を構築する機会を得ることが可能になります。
チャットボットを導入するときの注意点は、以下の4つです。
チャットボットの導入には時間がかかります。例えば、チャットボットを導入する際には、自社サイトに合わせてカスタムする必要があるからです。
そのため、導入をスムーズにするために以下を気をつけましょう。
チャットボットの効果を最大化させるためには、運用してからが大切です。自社でチャットボットを導入する際には運用体制を整え目的もはっきりさせる必要があります。
チャットボットには、ユーザーから寄せられたすべての質問に回答できるわけではないことを把握する必要があります。
そのため、導入するときの注意点として複雑な質問に対しては、コールセンターに繋ぐなど有人対応する工夫が大切です。
チャットボットは、複数の質問に対して一度で回答することは難しいです。
そのため、チャットボットの利用方法として、ユーザー側が聞きたい内容を一つずつ分けて聞くことが必要という旨を全社的に周知することが大切になります。
チャットボットには、定期的にメンテナンスが必要です。
チャットボットを導入すれば終わりと考える人が多いですが、質問のデータを溜め回答精度を高めることでより満足度を高められるチャットボットになります。
そのため、運用の業務工程があるということを前提に誰が担当をするのかをあらかじめ考えていくことが必要です。
また、運用をしていくことが難しい場合はサポート体制が充実したチャットボットサービスを選ぶことを検討しましょう。
チャットボットの導入事例を以下の3つを紹介します。
大阪ガスと大林組は、建設工事向けAI気象予測サービスの開発に共同で着手しました。
建設工事向けAI気象予測サービスでは、高精度でタイムリーなAI気象予測サービスの開発、建設工事向け気象サービスの開発の情報を必要な相手に効果的な手段で提供します。
例えば、施工管理の支援情報は施工管理者が利用するチャットツールに通知し、作業関連の注意案内は朝礼広場のデジタルサイネージで作業員へ周知するなど、目的にあった伝達手段とその効果を検討します。
建設工事向けAI気象予測サービスの詳細は、以下をご覧ください。
大阪ガスと大林組、「建設工事向けAI気象予測サービス」の共同開発を発表
横浜銀行の「融資・外国送金のお問い合わせ」のヒアリング自動化にモビルスが提供する、MOBI VOICEが採用されました。
MOBI VOICEは、音声認識・音声合成エンジンを活用し、電話での問合せに24時間365日、自動で応答できるシステムです。「融資・外国送金のお問い合わせ」のヒアリングを自動化することに成功しました。
今後もサポート支援のソリューションを通し、顧客体験価値向上に取り組んでいく方針です。
アルティウスリンク株式会社(旧 KDDIエボルバ)は、日本航空株式会社(JAL)のWebサイトに英語版AIチャットボット自動応答サービス「AIChat」を導入しました。
AIChatは、コロナ禍の影響を受けた入国規制や渡航制限の緩和に伴う問合せの増加を見込み、電話受付時間外や混雑時にJALを利用する人に対して、24時間いつでも利用可能な自己解決型コンテンツを作成することを目的としています。
導入2か月でチャットサービスの回答カバー範囲は92%を達成しており、また翻訳ソフトではなくバイリンガルスタッフにて、よりネイティブなAI教師データと辞書を構築した上で作成した英語版シナリオで設計を行っています。
今回は、様々なシチュエーションに即時に対応できるようにアバターモードが搭載されたものやマーケティング支援を可能にするチャットボットを紹介しました。
また、導入する際の注意点である「導入に時間がかかる」「回答できない質問もある」「定期的にメンテナンスが必要」という旨を加味してチャットボットを導入していただけますと幸いです。
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