生成AI
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最終更新日:2024/01/25
マーケライズが展開する製造業BtoB企業向けMAツール「MRC(マーケライズクラウド)」に、「AIスコアリング」「AIアナリティクス」機能をリリースしました。過去の商談者のデータをAIが分析し、これから商談になりそうな人を自動ピックアップする機能などが利用可能になります。
このAIニュースのポイント
株式会社マーケライズは、2022年4月19日に製造業BtoB企業向けMAツール「MRC(マーケライズクラウド)」にAIを搭載し、「AIスコアリング」「AIアナリティクス」機能をリリースしました。
「MRC」は、集客から見込み客のフォロー・育成、有望見込み客の絞り込みまでをワンストップで可能なMAツールです。特定のマーケティング工程にのみ課題がある場合も機能別に活用可能。導入後の運用サポートも無償で提供しており、使われてない名刺や顧客情報を有効活用する仕組みを提供します。
「MRC」は機械、機器、部品メーカを中心に、産業機器や電気/電子、医薬品、食料品までの幅広い製造業のBtoB企業が利用しています。
MAツールには、顧客の会社・部署・役職等の基本情報の他、メルマガ配信時のクリック履歴、Webアクセス履歴、Webフォーム回答履歴などさまざまな情報が集約されています。ユーザーからの「より効果的に商談確度の高い顧客を抽出したい」という要望からAI搭載を実現しました。
MAツールに蓄積したデータに基づいて機械学習することでより効果的なリード生成が可能。また顧客の行動分析にも活用可能で、MAツールにおいて属人的に対応していた部分をAIに置き換えることが可能です。
それぞれのAI機能について、AIスコアリング機能はWebサイトから問い合わせしそうな人を事前にキャッチし、商談機会を素早く用意可能です。AIアナリティクス機能は過去の商談者のデータから類似顧客分析を行い、これから商談になりそうな人を自動ピックアップします。
また、AIアナリティクス機能で受注者を顧客特徴を詳細に分析し、顧客属性や行動パターンを可視化します。例えば、「〇〇を受注した人は、××セミナーに参加している人が多い」という特徴をつかむことができれば、「セミナー集客に注力する」などの具体的な販促施策につなげることが可能です。
出典:PR TIMES
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