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最終更新日:2025/04/04
名鉄生活創研は「名鉄商店」にて、生成AIを活用した実証実験「生成AI Wonder Market」の第3弾を開催。AI音声対話型アバターによる接客で満足できる買い物体験を提供します。
このニュースのポイント
株式会社名鉄生活創研は、自社が運営する「名鉄商店」にて、生成AIを活用した実証実験「生成AI Wonder Market」の第3弾を開催します。

小売業では、人口減少や少子高齢化に伴う人手不足が進み、スタッフの負担が増加しています。また、日々変化するトレンドや多様化する顧客ニーズへの対応が課題となっています。このような課題解決のため、生成AIを活用することで、店舗運営の効率化や負担軽減とともに、国籍・年代・文化を問わず、満足できる買い物体験の提供を目指します。
「生成AI Wonder Market」第1弾では「自律走行型 AIサービスロボット」、第2弾では「オリジナル珈琲ブレンド提案・ドリップAIロボット」の有用性を検証してきました。第3弾となる今回は、店舗での買い物体験における「お声がけ」「ヒアリング」「ご説明」「ご提案」の各ステップにおいて、生成AIを搭載した様々な媒体を活用した「コンシェルジュ」をテスト導入します。

実証実験では、Spiral.AI株式会社が名鉄生活創研のキャラクター「らっきぃあたるくん」をモデルに、AI音声対話型アバターを開発。音声対話に加え、ディスプレイを活用し、お客様の呼び込みと生成AIが考案した商品紹介、コミュニケーションに活用することで、買い物体験の向上を目指します。

現在、生成AIが考案した商品として「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」をテーマにした、三英傑ブレンド 「信長の威風」「秀吉の栄華」「家康の威厳」を販売中で、11月中旬頃には、株式会社メイテツコムと共同で取り組む「商品企画生成AI」により生み出されたアイデア商品が販売予定です。
出典:PR TIMES
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