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チャットボット
のサービス比較と企業一覧(個人事業主向け)

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最終更新日: 2025/03/17

チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。
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機能・用語解説

チャットボットサービス・企業一覧

AIカタログ
株式会社エイブリッジ

株式会社エイブリッジが提供する「AIカタログ」なら、営業マンもサービスマンもAIチャットボットで会話をしながらページをかんたん呼び出し

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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Service Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ジャパン

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Service Cloud Einstein」は、カスタマーサポート業務の効率化とオペレータの生産性を向上します!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円/1ユーザー - なし なし

完全審査制 AIビジネスマッチング「yenta」
株式会社アトラエ

株式会社アトラエが提供する完全審査制 AIビジネスマッチング「yenta」は、普段は繋がる機会の少ない多種多様な領域のプロフェッショナル同士を繋ぎます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください あり

AI Academy
サイバーブレイン株式会社

サイバーブレイン株式会社が提供する「AI Academy」は、あなたに最適化されたカリキュラムで、Python・AIを実践的に学べるプログラミング学習サービスです。

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0円~ 0円 あり あり

CRM Analytics
株式会社セールスフォース・ジャパン

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「CRM Analytics」は、AIと分析を業務アプリに組み込みデータドリブンな意思決定を促進します!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり

Marketing Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ジャパン

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Marketing Cloud Einstein」は、適切な時に適切なチャネルを通じて、最適なコンテンツを、それにふさわしい顧客にパーソナライズします!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

Account Engagement (旧 Pardot)
株式会社セールスフォース・ジャパン

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Account Engagement (旧 Pardot)」は、マーケティングの各段階で有力な見込み顧客を獲得し、営業担当者にスマートに情報を伝達します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

Sales Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ジャパン

株式会社セールスフォース・ジャパンが提供する「Sales Cloud Einstein」は、データにもとづく営業文化を醸成し、意思決定と生産性向上を加速します!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円/1ユーザー お問合せください お問合せください お問合せください
throough|需要予測・ダイナミックプライシング|AI・人工知能製品・サービスの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるAIポータルメディア

throough
株式会社ダイナミックプライシングテクノロジー

株式会社ダイナミックプライシングテクノロジーが提供する「throough」は、ネットショップ担当者(EC事業主)のための価格変更するツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 50,000円~ 100,000円~ なし あり
A-BiSU|Web接客ツール|AI・人工知能製品・サービスの比較一覧・導入活用事例・資料請求が無料でできるAIポータルメディア

A-BiSU
株式会社ユニソンプラネット

株式会社ユニソンプラネットが提供する「A-BiSU」は、ユーザーの閲覧履歴をもとに関心や嗜好を分析し、好みの記事をリアルタイムで表示します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

AIボイス変換 Voidol -Powered by リアチェンvoice
クリムゾンテクノロジー株式会社

クリムゾンテクノロジー株式会社が提供する「AIボイス変換 Voidol -Powered by リアチェンvoice」は、人間の声を特定のキャラクターの音声へリアルタイムで変換することを可能にする

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

HubSpot Sales Hub
HubSpot Japan株式会社

HubSpot Japan株式会社が提供する「HubSpot Sales Hub」は、CRMと連動したパイプライン管理、日々の営業活動を効率化するミーティング調整機能などで営業サイクルを短縮化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円~ 0円 あり あり

HubSpot Marketing Hub
HubSpot Japan株式会社

HubSpot Japan株式会社が提供する「HubSpot Marketing Hub」は、トラフィックを増やし、リードを顧客に転換し、ROIも測定できる、オールインワンのマーケティングプラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円~ 0円 あり あり

Amplified
株式会社amplified ai

株式会社amplified aiが提供する「Amplified」は、特許番号、発明提案、技術明細を入力するだけで、世界中の特許を読み込んだAIが類似文献リストを即表示。ユニークなAI対話型インターフェースで、調査中にもユーザーの意図を理解しながら、人間が見つけられない文献まで発見します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 20,000円〜 0 あり あり
203SpaceCoreロゴ

SpaceCore
株式会社アクセルラボ

株式会社アクセルラボ提供する「SpaceCore」はスマートライフ・プラットフォームです。スマートホーム化を起点に、業務の効率化と顧客との関係強化、収益アップを実現。不動産会社の他、民泊運営会社など様々な企業に導入されています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
物件により応相談 - なし なし
チャットプラスロゴ

チャットプラス
チャットプラス株式会社

チャットプラス株式会社が提供するチャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、チャットボット・チャットサポートツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,500円~ 0円 なし あり

スマホdeナビ
マスターピース・グループ株式会社

マスターピース・グループ株式会社が提供する「スマホdeナビ」は、スマートフォンからお問い合わせをしたお客様にスマートフォン画面上で見える化した案内メニューによる自己解決を促進するビジュアルIVRサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
35,000円 45,000円 なし あり

かいとりロボ
株式会社エーエヌラボ

株式会社エーエヌラボが提供する「かいとりロボ」は、商品をスマホやタブレットにかざすことでAIが瞬時に商品を認識し、タイトル、型番、価格などを表示します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
データベース登録点数や検索ボリュームによって別途お見積りが必要ですが、概算で1検索あたり1.0-2.0円ほどとお考え下さい。 基本的に初期費用はありません。
但し、データ整理やシステム連携の必要性がある場合は、カスタマイズ費用が若干発生する可能性はあります。
なし あり

エモリーダー
株式会社エモスタ

株式会社エモスタ自社開発の感情認識AI「エモリーダー」は人の表情から93%の精度で感情を推定するAIです。また、心理学の知見を生かし、印象予測AIを作成可能です。・信頼形成度・自己開示度・ストレス度・プレゼンテーション、営業評価などの実績があります。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり
株式会社アンタスロゴ

AI×RPAソリューション
株式会社アンタス

株式会社アンタスが提供する「AI×RPAソリューション」は、建設業界で発生する設計計算・作図・図面読取・見積/書類作成などの自動化を実現するソリューションです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください

AI翻訳ツール T-tact AN-ZIN®(ティータクト アンジン)
株式会社十印

株式会社十印が提供する「AI翻訳ツール T-tact AN-ZIN®(ティータクト アンジン)」は、国家プロジェクトがつくる高精度翻訳エンジンを搭載しています。簡単便利に翻訳に関わる業務を効率化できます。さらに、自社専用翻訳エンジンの作成・販売や、業界専用の翻訳エンジンを購入することもできます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
年額 240,000円~ なし なし あり

TASUKI アノテーション
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社が提供する「TASUKIアノテーション」は、AI開発に使用する教師データの収集・加工サービスです。画像/自然言語/音声等/様々なアノテーションに対応しています。ソフトバンクのAIエンジニアの豊富な開発経験をもとに、さくっと頼めて、高品質な成果を生み出すアノテーション代行システムを構築しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
60円/件~(案件詳細を伺ってお見積りいたします。) なし なし あり

ARROW
株式会社S&A

株式会社S&Aが提供する「ARROW」はシフト勤怠管理から、給与の自動計算、各種書類への自動転記機能を兼ね備えた労務管理システムです。直感的で使いやすい画面設計、誰でも簡単に扱える操作性で、労務管理上のあらゆる業務の効率化を目指しました。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
Aプラン 月額1,980円/店舗(税込2,178円/店舗)
Bプラン 月額3,980円/店舗(税込4,378円/店舗)
Cプラン 月額4,980円/店舗(税込5,478円/店舗)
0円 なし あり
株式会社オービタルネット

Geo Detector / Geo TRACER
株式会社オービタルネット

株式会社オービタルネットが提供する「Geo Detector / Geo TRACER」は、独自の衛星・空中写真画像AI解析ツールGeo Detector, Geo TracerⅡを用いて、人海戦術では困難な何万~何百万オーダーの判読・GISデータ構築を可能にします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
オーダー地物のAI判読モデルの構築
500,000円~

地物判読(ポイント)
150,000円/100k㎡~

地物判読
(境界判読・ポリゴンデータ作成)
500,000円/100k㎡~
判読対象の衛星画像または航空写真をご提供いただく必要があります。 お問合せください お問合せください

DigiFaceAI
株式会社ヒューアップテクノロジー

株式会社ヒューアップテクノロジーが提供する「DigiFaceAI」は、AIを使った顔認証により勤怠打刻を行なうシステムです。アカウント/パスワードやIDカードの発行が不要になります。利用者による操作が極限までシンプルになりました。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

エッジデバイス 組込AIモデル開発受託
株式会社AID

株式会社AIDが提供する「エッジデバイス 組込AIモデル開発受託」は、特定用途が高く、高度なAI開発が必要な案件を中心に、お客様のご要望に応じたAI技術の導入提案、及びエッジデバイス向けAIアルゴリズムの開発受託を行います。 Nvidia Jetson、Raspberry Pi、Google Coral TPU、ソラコム S+ Camera、Panasonic Vieureka等、多様なエッジデバイスに対応しており、可視光カメラに加え、赤外線、LiDARセンサーの活用経験も豊富にございます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
AIアルゴリズム「Package20™」

AIアルゴリズム「Package20」
株式会社AID

性別・年齢等を識別する「顧客属性推定」、乗り物や人などを検出する「物体検知」、店舗内の混雑状況などを把握するための「滞在人数カウント」、工場現場での安全性チェックに有効な「ヘルメット検知」など、 様々な商用シーンで活用いただけるAIアルゴリズム20種をパッケージ化して提供しています。ご利用は、ソラコム製AIカメラ「S+ Camera」にAIアルゴリズム「Package20」をインストールいただくだけです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
9,800円(税込み) 初期費用無料 - お問合せください

SenseVideo Go SDK
株式会社センスタイムジャパン

株式会社センスタイムジャパンが提供する「SenseVideo Go SDK」は、車両や人物の状態を把握するための映像解析ソフトウェアです。 このソフトではカメラに映る車両・人物を検出・追跡します。更に四輪車や二輪車の車種・色、人物の性別・年代・服装などの属性も同時に認識します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
FirstContactロゴ

FirstContact(ファーストコンタクト)
株式会社バイタリフィ

株式会社バイタリフィ提供する「FirstContact」は、お客様の課題に合わせて柔軟にカスタマイズが可能。初めての方にも導入していただきやすいハイコストパフォーマンスなAIチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
2980円/月〜(AI対応プランは15,000円/月〜) なし なし あり

HEROZロゴ

AI/DXデータ分析サービス
HEROZ株式会社

HEROZ株式会社が提供する「AI/DXデータ分析サービス」は、課題を認識し解決に向けての手段を導き出すサポートをします。データ分析を通して新しい課題の発掘や勝ち筋を見極める支援をします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
カーブジェン株式会社ロゴ

BiTTE®-iE(ビッテアイイー)
カーブジェン株式会社

AI画像解析技術を活用しグラム染色像に対して微生物推定を支援する仕組みです。地域のアンチバイオグラムと連携が可能です。※特許取得済み(特許第7090302号)グラム染色像に対するAI画像解析技術を利用し高精度な微生物推定を支援します。地域のアンチバイオグラムと連携が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
検査あたりの従量制 なし あり あり
Tebotのロゴ

Tebot
株式会社アノテテ

Tebot(ティボット)は、必要な機能を厳選した圧倒的に使いやすく低価格なAIチャットボットです。業界最安価格で誰でも数分で導入可能なコストパフォーマンスの高さが評価されています。ユーザーの自己解決促進や顧客ニーズの収集、リード獲得を今すぐ実現。14日間無料でお試しいただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
【生成AIプラン】60,000円 / 月
【Q&Aプラン】45,000円 / 月
【シナリオプラン】9,800円 / 月
【エンタープライズ】個別見積もり / 月
0円(エンタープライズは個別見積もりとなります) お問合せください あり
YAZAKIロゴ

矢崎の画像アノテーションサービス
矢崎総業株式会社

矢崎が雇用する"社員"がアノテーション作業を行うことで、超高品質を実現。80年を超える品質管理の実績が約束する、信頼性の高いアノテーション

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
分類:¥5~
短形:¥10~
キーポイント: ¥7~
※料金は要件によって異なるため、お見積もりください
初期費用なし なし 無償トライアルあり

Dream Icon Business
株式会社neoAI

Dream Iconは画像の特徴を学習し、20種類以上のテーマに沿ったアイコン画像を生成するサービスです。約30000枚のアイコン画像をユーザーに提供する中で培った画像生成AI技術を御社のビジネスにご活用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額50,000円~ お問合せください なし あり
株式会社セールスフォース・ジャパンロゴ

Service Cloud-Chatbot
株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforceが提供する「Service Cloud」は最高のカスタマーサービスを提供できるCRMプラットフォームです。CRM上で構築されたAIチャットボットで顧客の自己解決率を向上させます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
なし あり

EmmaToolsロゴ

EmmaTools
株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEAが提供する「EmmaTools」は、AIで文章作成を支援し、SEO効果の高いコンテンツ作成ができるオールインワンSEOツールです。 SEO業務を一気通貫で効率化することができ、生成AIを活用してSEO対策を進めていきたい、効率化していきたい方におすすめです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
Essential:85,000円~/月
最低利用価格は年間払いでの価格です。
使用する機能によって料金プランが異なりますので、お気軽にお問い合せください。
貴社に最適なプランをご提案いたします。
100,000円 なし あり
GENIEE_ENGAGEロゴ

GENIEE ENGAGE
株式会社ジーニー

株式会社ジーニーが提供する「GENIEE ENGAGE」は、今まで機会損失してしまっていた検討度の高いユーザーに対して再アプローチを行い、コンバージョン向上へと繋げるリマインドツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
従量課金型 0円 なし なし
GENIEE CHATロゴ

GENIEE CHAT
株式会社ジーニー

株式会社ジーニーが提供する「GENIEE CHAT」は、エントリーフォームをチャット型にすることでUI/UXを改善しフォームの離脱率減少、CVR向上させるマーケティング支援のチャットEFOツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
従量課金型 応相談 なし なし
株式会社ティーピクス研究所ロゴ

攻撃型生産管理システム TPiCS-X
株式会社ティーピクス研究所

変化する市場に対応するために、繰返生産や個別生産に特化した最新の生産管理システ ムです。製品の多様化に対応し、工場の負荷を自動的に平準化しスムーズな生産を実現 します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
最小構成価格(税別)
 繰返生産システム(110万円)+稼動ライスンス1台(10万円)
 製番管理システム(110万円)+稼動ライスンス1台(10万円)
 fMRP製番管理システム(160万円)+稼動ライスンス1台(10万円)
お問合せください なし あり

ログミーツ powered by GPT-3/4
株式会社時空テクノロジーズ

「ログミーツ powered by GPT-3/4」は、対面&ウェブ両会議に対応した数少ないAI議事録・メモ作成支援機能と、誰でもワンボタンでAI要約・分析・翻訳などを行えるGPT機能を搭載している、最強会議支援ツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額10,000円~ お問合せください なし あり

ANLABロゴ

低コスト・短納期のAI受託開発
株式会社エーエヌラボ

実現可能性の検証・コンサルからデータ収集・開発・システムインテグレーションまでワンストップ対応!株式会社エーエヌラボが提供する「低コスト・短納期のAI受託開発」は、お客様のニーズにピッタリ合った画像AIソリューション開発します。200件以上の実績。無料トライアルもあり、初めての方でも安心してお任せください!

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
処理枚数に応じた従量課金(クラウドソリューション)、オンプレミス対応、エンジンの一括提供など、ご要望に応じて柔軟に対応します。データ処理のみ希望する場合は、目安として写真一枚あたり数円程度とお考えください。 要相談(エンジン提供の場合のみ) なし あり

OPTiM 電子帳簿保存ロゴ

OPTiM 電子帳簿保存
株式会社オプティム

OPTiMが提供する「OPTiM 電子帳簿保存」は、電子帳簿保存法・インボイス精度に対応して、請求書・領収書・注文書などの取引情報を一元管理する電子帳簿保存サービスです。取引年月日・取引金額・取引先をAIが自動入力し、項目管理できる点が特徴です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
スターターS1:月額9,980円 (同時利用制限数:3名 月間アップロード上限:100件)
スターターS2:月額19,980円 (同時利用制限数:5名 月間アップロード上限:500件)
スターターS3:月額29,800円 (同時利用制限数:10名 月間アップロード上限:1,000件)
ビジネスB1:月額34,800円 (同時利用制限数:15名 月間アップロード上限:1,500件)
ビジネスB2:月額39,800円 (同時利用制限数:20名 月間アップロード上限:2,000件)
ビジネスB3:月額49,800円 (同時利用制限数:30名 月間アップロード上限:3,000件)
エンタープライズ:ご利用料金はお問い合わせください
無料 なし あり
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OPTiM Contract
株式会社オプティム

OPTiMが提供する「OPTiM Contract」は、AIが契約書の管理コストを削減してくれる契約書管理システムです。契約終了日や更新の自動通知、自動で管理台帳を作成してくれるといった、AIによるサポートが充実しているのが特徴です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ベーシックプラン:同時利用者数:無制限 年間アップロード上限360件
アドバンスプラン:同時利用者数:無制限 年間アップロード上限1,200件
エンタープライズプラン:ご利用料金はお問い合わせください
無料 なし あり
CATSロゴ

CATS
CATS株式会社

CATS株式会社が提供する「CATS」は、ワンタグ方式で多岐に渡る広告を一元管理。 CAPIを用いて広告効果を正確に測定することで、工数削減&費用対効果最大化を同時に実現する広告プラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額50,000円〜 0円 なし なし
Beluga Box SaaSロゴ

Beluga Box SaaS
株式会社シーエーシー

CACが提供する「Beluga Box SaaS」は感情・音響解析を元に、コールセンターの通話の解析を行います。音声感情解析AI「Empath」を活用し、オペレータ、顧客双方の音声を解析。運営に役立つデータを見つけ出します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
基本利用料: 155,000円/月(1万時間まで解析可能)
従量課金:  1分あたり0.2円(1万時間を超えた部分から課金)
500,000円 なし お問合せください
Sales Markerロゴ

Sales Marker
株式会社Sales Marker

〜これからの営業は、ニーズが顕在化された企業だけにアプローチする時代〜 株式会社Sales Markerが提供する「Sales Marker」は、新時代の営業手法「インテントセールス」の実現を可能にするBtoB向けセールスインテリジェンスです。約500万法人の企業データベースとインテントデータ(興味関心データ)を活用し、ニーズのある企業を的確にターゲティングし、キーマンへの自動アプローチを実現し、商談獲得成功率を劇的に向上させます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳しくはお問い合わせください。 詳しくはお問い合わせください。 詳しくはお問い合わせください。 詳しくはお問い合わせください。
Empathロゴ

音声感情解析AI Empath
株式会社シーエーシー

シーエーシーが提供する「Empath」は、音声等の物理的な特徴量から人間の感情を独自のアルゴリズムで判定する日本製の感情解析AIです。 数万人の音声データベースを元に喜怒哀楽や気分の浮き沈みを判定します。 現在50か国、4,300ユーザーのご利用実績があります。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください あり お問合せください
MEEQロゴ

MEEQ
ミーク株式会社

MEEQ(ミーク)は、直感的なコンソール画面を通じて、 簡単にIoT 向け通信サービスを購入/決済/登録/管理ができる NoCode IoT/DX Platformです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額130円(税抜き)から プランによって異なりますので資料請求にてご確認ください。 なし あり
ATASロゴ

富裕層向け購買予測AI分析サービス「ATAS(エイタス)」
株式会社affluent

affluentが提供する「ATAS(エイタス)」は、日本を代表するITサービス企業のBIPROGY株式会社(旧社名:日本ユニシス株式会社)との協業により誕生した、富裕層向け購買予測AI分析サービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし なし 分析データ診断無料
※貴社が保有しているデータでどのような分析ができるのか診断します
エーエヌラボロゴ

物流チェッカー
株式会社エーエヌラボ

株式会社エーエヌラボが提供する「物流チェッカー」は、出入りするトラックや荷物を監視カメラ映像から、荷物の種類と量、移動の軌跡、空きブロック位置をAIが自動判定・記録するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
利用プラットフォームやカメラ台数、必要なチューニングの量によって別途見積となります。 利用プラットフォームやカメラ台数、必要なチューニングの量によって別途見積となります。 なし あり
株式会社Managetetchロゴ

Prompt Hub
株式会社Managetech

Managetechが提供する「Prompt Hub - プロンプトハブ」は高効率なプロンプトを作成し、システムへ組み込むなど業務サービス効率化のための生成AI活用を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お見積 お見積 なし なし

TASUKIアノテーションツール
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社が提供する「TASUKIアノテーションツール」は、アノテーション作業の課題を解決し、効率的で確実な作業を実現するためのツールです。豊富な自動アノテーション機能やWeb同期作業、安心のセキュリティという特徴を備えており、アノテーションを内製で実施したいお客様の幅広いニーズに対応しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり
Kurrant.aiロゴ

Kurrant.ai
株式会社イコヒー

世界中のデータとパワフルなAIで隠れたビッグディールを発掘。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
投資家プラン:1名あたり月額50,000円
企業プラン:ご相談ください
なし Chrome拡張機能で一部体験可能 あり(14日間)
イコヒーロゴ

カスタムAI開発・DX戦略でスタートアップから大手企業までグローバルに支援
株式会社イコヒー

デジタル戦略の攻守、お任せください。株式会社イコヒーが提供する「カスタムAI開発・DX戦略」はスタートアップから大手企業まで多様な事業の成長を推進してきました。コンサルティングから開発、データ基盤構築まで、ワンストップで支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
BIGDAT@Analysisロゴ

BIGDAT@Analysis
サイバネットシステム株式会社

サイバネットシステム株式会社が提供する「BIGDAT@Analysis」は直感的なユーザーインターフェースで、専門知識がない方でも、簡単な操作でビッグデータの可視化・分析を行うことができるツールです

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細については別途お問い合わせください 必要に応じてサーバーのご用意 なし あり
JAPAN AI SPEECHロゴ

JAPAN AI SPEECH
JAPAN AI株式会社

「JAPAN AI SPEECH」は、専門用語にも対応した高精度の文字起こし、録音・録画にも対応した話者分離、高精度の要約・議事録化機能で議事録作成の完全自動化を実現したAI議事録ツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Creative Driveロゴ

SEO特化型のAI自動記事生成ツール Creative Drive
株式会社chipper

株式会社chipperが提供する「SEO特化型のAI自動記事生成ツール Creative Drive」は最新のAIテクノロジーと独自のSEOノウハウを掛け合わせることで、“誰でも”、 “簡単”にWeb記事の執筆によるコンテンツマーケティングを可能にします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
・月額プラン
 Standard 10,000円
 Professional 25,000円
 Premium. 50,000円

・年額プラン
 Standard 90,000円(7,500円/月)
 Professional 225,000円(18,750円/月)
 Premium. 450,000円(37,500円/月)

※全て税込価格
なし あり -
株式会社Techticalロゴ

生成AI業務効率化ソリューション開発サービス
株式会社Techtical

株式会社Techticalが提供する生成AI業務効率化ソリューション開発サービスは、生成AIをどう社内活用すべきかのコンサルティングからPoC開発まで一気通貫で行うソリューション開発サービスを提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし なし あり(初回コンサルティング無料)

株式会社zoobaロゴ

ナレッジを参照して回答するAIヘルプデスク
株式会社zooba

株式会社zoobaが提供する「AIヘルプデスク」は、既存のチャットツールから従業員様が簡単に質問でき、AIが社内のナレッジや検索結果を参照して、回答できるツールです。 ナレッジがないものは、チケットが作成され、フィードバックを行うことでナレッジを追加が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1ユーザー|500円 なし なし 2週間可能
株式会社Archaicロゴ

どんな行動でも事前学習を必要としないAI行動認識システムのサービス “Archaic Watch”
株式会社Archaic

Archaic WatchのAI行動認識技術は、動画や連続画像データから個々の行動や動作を自動的に識別し、分類します。これにより、商品の選択や購買行動など、消費者の行動パターンをリアルタイムで把握することが可能です。従来のモデルでは難しかった「商品を手に取っている」「服を選んでいる」などの行動も、Archaic Watchなら学習が不要で容易に認識できます。

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Voice Space
株式会社Stand Technologies

200以上のAI音声を使い放題。テキスト読み上げだけではなくボイスチェンジ、 独自AI音声の作成、54ヵ国語への変換にも対応する総合AI音声サービス※全て自社でAI音声の権利を保有しているサービスに限る。自社調べ

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NamiTech
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

高品質な音声データからインサイトを引き出し、顧客体験を次のレベルへ。株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューは、「NamiTech」が誇る高精度で高品質な日本語に強いAI音声ソリューションの導入支援とコンサルティングサービスを提供します。

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GIDR.ai
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

企業内に眠る膨大なデータが、新たなインサイトと価値をもたらす。 GIDR.ai(ガイダーAI)は、企業内のデータを学習し、高度なパターン分析、予測、業務プロセスの自動化だけでなく、AIエージェントの実用化までも実現。意思決定の迅速化と業務効率向上を支援する、エンタープライズ向けAIプラットフォームです。

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CareAR
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供する「CareAR」は、コンピュータービジョンでフィールドサービスやカスタマーサポートのあり方を根底から変える、デジタルツイン型サービスプラットフォームです。

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業務改善AI活用研修
株式会社SAMURAI

生成AIが台頭してきた今こそプログラミングコードを自動生成し、分からないことを丁寧に教えてくれる生成AIが出てきた今だからこそ! ChatGPTを駆使してプログラミングを習得し、業務改善のケーススタディを学んでいく本質的な研修を是非!

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【助成金を利用すると、75%以上助成されます!】
定価は396,000円(税込)ですが、厚生労働省の人材開発支援助成金「事業展開等リスキリング支援コース」を利用すると、 実質負担額おひとり様87,480円(税込)で受講が可能です。※中小企業の場合
なし なし なし
emomilリサーチ

emomilリサーチ
ヴィアゲート株式会社

ヴィアゲート株式会社が提供する「エモミルリサーチ」は、消費者の心の中を計測しデータで見える化。AIのサポートで自社/競合について誰もが客観的に調査・分析・ビジネスアイデアを発見できる次世代ツールです。

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リーズナブルな価格で調査可能です。
500円/人×人数(100名以上~)の価格感で、無料トライアルやお得な月極パックもございます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
0円 なし あり
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需要予測+生産計画最適化AI
株式会社Archaic

過去データから商品の需要や消費量を予測し、発注・生産計画を生成します。​「需要予測+生産計画最適化AI」は、需要予測/消費予測に基づき、​発注計画/生産計画を立案するAIシステムです。​

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AIソリューション(受託開発/PoC)
株式会社Archaic

Archaicが提供する「AIソリューション」は、特許取得/出願済の豊富な固有技術と、幅広いジャンルに対応できる技術力、数々の大企業での実績により、お客様のご要望や課題解決を実現します。

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株式会社ムクイル

画像解析AI/マルチモーダルAI導入
株式会社ムクイル

株式会社ムクイルが提供するAIモデル カスタマイズ開発は、表面的なAI APIサービスの利用ではなく、お客様の課題に応じて、独自AIアルゴリズムの設計から実装まで、課題に対する本質的な解決策を提案してまいります。

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Archaic Cross Recommendation
株式会社Archaic

プラットフォームや商材が異なるサービス間のリコメンデーションが可能「Archaic Cross Recommendation」は、様々な商品の購入履歴などからユーザの興味を解析し、別の様々な商品のリコメンデーションを行うAIリコメンデーションシステムです。

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ハラスメントチェックAI
株式会社Archaic

「ハラスメントチェックAI」は、メールやチャットツールにおけるテキストからハラスメントの予兆を検知し、改善や予防に繋げることができるサービスです。 社内で発生しているハラスメントの分類から、時系列での推移、またハラスメント可能性などの情報を可視化します。

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マッチングAI
株式会社MiDATA

株式会社MiDATAが提供する「マッチングAI」は、求人サイトにおける「手間のかかる検索作業」と「人気のかたより」問題をAIが解決します。AIが個々のマッチング確率を予測し、双方にとって最適なマッチング相手をレコメンドします。

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株式会社Sapeet

身体・動作解析AIソリューション
株式会社Sapeet

画像や動画から人間の骨格や姿勢情報を推定するAIソリューションを提供。 AIエンジニアと身体の専門家がタッグを組み、独自AIの開発・精度向上まで一気通貫でサポートします。 現場業務に寄り添ったシステムを構築することで、本当に使われ、成果につながるAI導入を実現します。

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ハイパースペクトルAI
株式会社Archaic

「ハイパースペクトルAI」は、光を非常に細かく分光するハイパースペクトルカメラによって撮像した3次元的なデータの中から特徴量を抽出し、通常のカメラでは不可能な高精度の分類や頑健性の高い予測を行うことができるAIシステムです。

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請求書の発行から入金消込・催促までぜ~んぶ自動化!「invox発行請求書」
株式会社invox

株式会社invoxが提供する「invox発行請求書」は、紙でも、電子でも、請求書を発行して売上計上や入金消込・督促まで自動化。 請求書以外のさまざまな書類も発行できる、業界最安水準のサービスです。

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ミニマム 月額
1,980円(税抜)

ベーシック
月額9,800円(税抜)

プロフェッショナル
月額29,800円(税抜)
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画面共有も資料も話者ごとにAIがまるごと議事録化『スマレコ』
株式会社TechArtist

株式会社TechArtistが提供する「スマレコ」は、会話だけでなく画面共有資料などをAIが自動で要約、話者ごとに整理した議事録作成も可能にします。

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株式会社Sapeet

AI新規事業企画・開発支援
株式会社Sapeet

Sapeetは自社開発のAIプロダクト立ち上げ経験を活かした新規事業開発支援の実績が複数ございます。 AIを差別化要素とした新規事業の企画から開発・継続運営まで包括的にサポートいたします。

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これからDXコア人材を育成していくならDify研修
株式会社SAMURAI

Difyは、プログラミングの知識がなくても直感的にAIアプリを作成でき、多様なニーズに応えられる柔軟性と手軽さが特徴です。これからDXを推進、業務効率化を進めたい会社様へイチオシの研修です。

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AI議事録・書き起こし × オーダーメイド開発
株式会社ENIAQ

株式会社ENIAQが提供する「AI議事録・書き起こし × オーダーメイド開発」は、お客様の独自要件や社内用語、連携ツールに合わせたカスタムシステムを一から設計し、お客様の会議情報をビジネスの推進力に変えます。

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対話型AI × オーダーメイド開発
株式会社ENIAQ

株式会社ENIAQが提供する「対話型AI × オーダーメイド開発」は、サイネージからカスタマーサポート、社内ヘルプデスクまで、音声認識・音声合成やLLM、キャラクターアニメーションなどを活用し、”対話”を軸にビジネス課題を解決するカスタムソリューションです。

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100万円〜 お問合せください お問合せください お問合せください
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AI動画生成 × オーダーメイド開発
株式会社ENIAQ

株式会社ENIAQが提供する「AI動画生成 × オーダーメイド開発」は、動画生成などの技術をベースにSNS広告や動画編集、コンテンツ作成向けのカスタムツール・システムを設計・開発し、お客様のAI活用と業務・クリエイティブの効率改善を実現します。

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100万円〜 お問合せください お問合せください お問合せください
株式会社KIZASHIロゴ

ChatGPTマスター養成講座 AIリスキリング研修
株式会社KIZASHI

KIZASHIが提供する「ChatGPTマスター養成講座 AIリスキリング研修」は生成AI時代に必要3つのスキル「リスキリングマインドセット」「AIリテラシー」「AIスキル」を取得できます

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100,000円 なし なし なし

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IBT BizTAPAI
株式会社インバウンドテック

BizTAPAIは、AIによる高精度なテキスト変換やPDF検索、議事録作成を実現。社員教育や業務効率化を促進し、企業の成長をサポートします。

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1アカウント3000円(5アカウントより) 15000円 - あり(2週間)

音声認識向け多言語音声コーパス販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「音声認識データセット」は、朗読、会話コーパスなどをカバー、アジア、ヨーロッパ、アフリカなど総計100種類以上の言語コーパスを保有、様々な音声認識・合成タスクに対応可能です。

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- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供

顔認証・物体検出向け画像データ販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「顔認証・物体検出向け画像データセット」は、異なる人種(欧米人、アジア人、アフリカ人)姿勢、角度、マスク・メガネ・帽子など様々な状況をカバー、総計500万枚を超えています。

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- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供

AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供するデータセットの収集・購入「AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス」です。Datatangが提供する「AI-OCRデータセット」は、日本語、英語、中国語など世界50以上の言語をカバー、日本語英語混在・中国語英語混在などの多言語混在型も多数保有しております。

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- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供
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CotoEL
伊藤忠インタラクティブ株式会社

見つける,見つかる,2200万の生活者のリアルボイス「コトエル」日本最大級の生活者アンケートデータベース(MyEL)を活用した 生活者意識行動分析&ペルソナ分析AIサービス(SaaS)。 これまで蓄積した約2200本×1万人のモノ・コト・サービスのアンケート回答データをもとに AIが生活者意識行動分析&ペルソナを生成、分析し、アイデア出しまでをサポート。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
■年間費用:990,000円(4人利用(ID数:4)/ 月間ポイント数:12,000pt)
※表示価格は税抜価格となります。
※最低契約期間は1年間となります。
※ID数とはご利用可能なユーザー数となります。複数名で同じIDを共有してのご利用はできません。
※ポイント数とはCotoEL内で行う各アクションごとに消費するポイント数となります。尚、月末の未利用ポイントは翌月には繰り越しできず、毎月月初にご契約プランの上限ポイント数に戻ります。

■CotoELをもとに、お客様のアンケートデータを含む各種データを分析するための個別カスタマイズしたシステム構築も可能です。ご希望の方はお問い合わせください。
無料 なし なし

LLM向け学習データサービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)は、国内外100つの大規模言語モデルの開発に支援してきました。プレイトレーニングからファンチューニングまで、既製データセット・データ収集・アノテーションを一気貫通して提供しております。

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- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供
株式会社Sapeet

【営業特化】AIエージェント構築サービス
株式会社Sapeet

営業活動に必要な機能を集約した営業AIエージェントが、担当者との対話により業務を支援しながら企業独自の知見を学習し、ナレッジの蓄積と活用を加速。より高品質な営業活動を実現し、営業力向上に貢献します。

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株式会社コルバトヘルスlogo

【ハーバードチーム】による【AI受諾開発】
株式会社コルバトヘルス

株式会社コルバトヘルスが提供する「【ハーバードチーム】による【AI受諾開発】」は小売・製造業・流通・ヘルスケア・消費財・IT等、幅広いセクターに対して、「生産性向上」・「業務効率化」・「営業支援」・「新製品開発」・「売上予測」・「自然言語処理・画像分類」・「データ分析」等、多様な課題について実用的なAIを開発することが出来ます。

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開発スコープにより異なります。
(参考例:300万円~750万円程度)
なし なし なし

風評被害クラウド
株式会社ブランドクラウド

貴社の抱えるリスクを網羅的に把握し徹底対策株式会社ブランドクラウドが提供する「風評被害クラウド」は、検索エンジン、SNS、口コミサイトなどネット上のあらゆるネガティブ情報の視認率を落としていくことにより企業イメージを改善するサービスです。 無料でリスク調査レポートをお作りしておりますのでお気軽にご相談ください。

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月額費用でのご案内※要相談 契約期間によって変動 なし なし
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AIなんでも相談室
Crown Cat株式会社

Crown Catが提供する「AIなんでも相談室」は、AIの専門家が貴社のお悩みをお聞きして、 AIで解決できる方法と実際の業務に落とし込む道筋をお伝えするサービスです。AIのトレンドや最新の事例はもちろん、自社にあった活用を安価にクイックに知ることができます。

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月額15万円 なし なし あり(無料相談)
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AI DX Partner
Crown Cat株式会社

Crown Catが提供する「AI DX Partner」は 中小企業のDXを、やさしく・速く・確実に”前進させる伴走支援です。 DX未経験でも導入しやすく、効果を実感しやすい、小さな一歩から始めるDX支援サービスです。 AI DX Partnerは、大手企業のDX支援で培ったノウハウをベースに、 地方・中小企業のための“現実的なDX”を設計・実装・運用まで一貫して支援いたします。 私たちは、コンサル×開発×AIの力で、現場に寄り添った 『ちょうどいいDX』を実現します。

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月額30万円~ なし なし あり(無料相談)※10万円
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株式会社SAMURAIロゴ

生成AI活用スキルアップ講座
株式会社SAMURAI

累計指導実績50,000名超えの株式会社SAMURAIが提供!業務に直結する生成AI活用スキルを学べる4種類の公開講座、1名から受講できる3時間オンライン完結型の実践講座です。

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業界最安値に挑戦中
19,800円(税込)/1名
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NEW
FaceMeロ

クラウドからオフライン認証まで、さまざまな導入シーンで高精度な認証を実現 – AI 顔認証ソリューション「FaceMe」
サイバーリンク株式会社

サイバーリンクが提供する「FaceMe」は、世界最高水準の精度を誇るAI顔認証ソリューション*エッジデバイスからオンプレ、クラウド環境まで対応可能*オフライン認証も対応可能*ウォークスルー認証も可能

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詳しくはお問合せください 詳しくはお問合せください なし あり
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事務作業のAI化は『はたらくん』
株式会社CREA

最先端のAIで大幅の人件費削減と利益向上を支援します。株式会社CREAが提供する「はたらくん」は、社内情報を素早く検索し、データ入力や書類作成などの繰り返し業務を自動化できる、生成AI活用型の業務効率化サービスです。顧客情報の整理やテンプレート作成、資料共有、情報の自動分類にも対応し、大手クラウドサービス利用により情報の安全性も確保しています。

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50万円~
(詳細はお問合わせください)
0円 なし なし
NEW
業界専門書類の 自動作成AI開発ロゴ

業界専門書類の自動作成AI開発
株式会社CREA

株式会社CREAが提供する「業界専門書類の自動作成AI開発」は、業界特有の複雑な書類やフォーマットを、シンプルな指示だけで即座に作成いたします。あらゆる業界に対応可能で、お客様の業務に合わせたカスタマイズも柔軟に行います。 また、書類作成だけでなく現場のの課題にフィットする最適なAI活用プランもご提案し、導入から運用までワンストップで行います。

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60万円~ なし なし なし
NEW
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SAMURAI YOSHINA
株式会社SAMURAI

ビジネススキルからIT・生成AIのコンテンツまでを網羅株式会社SAMURAIが提供する「SAMURAI YOSHINA」は、IT知識や生成AIスキルを習得し、社員一人ひとりの生産性向上と企業の競争力強化を支援するLMS(学習管理システム)です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
【ベーシックプラン】
28,800円(1IDあたり960円)
※助成金ありベーシックプラン30IDの月額料金
ご利用の人数やご要望に応じて、柔軟にご対応させていただきます
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チャットボット機能比較表

製品名

OfficeBot

CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)

Kasanare(カサナレ)

汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition

対話型AIエンジン『MZbot』

機能

ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能

ChatGPT API連携で導⼊・運⽤の⼿間を解消!⾔語認識精度の ⾼い独⾃開発のAI会話エンジン搭載し豊富な実績と⾼い信頼性を誇るAIチャットボット

最新のLLM技術を活用したAIチャットボットです。顧客とのタッチポイントを創出し、売上のトップラインの向上を支援します。 ニーズに合わせて自由にカスタマイズ調整が可能な、新しいSaaSです。

一つのチャットボットでさまざまな業務の 問い合わせ対応ができる「マルチコーパス」対応

ノーコードで「RPA」「Web API」「ロボット」と連携して「人」と「デジタル」をシームレスにつなぎます

利用料金 月額5万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります お問合せください 30万〜 月額利用料:75,000円/月
※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
[サブスク型ライセンス] 132万円/年(参考:月額換算11万円/月)
[永続型ライセンス] 264万円

※同一法人内利用は利用数上限無し(コーポレートライセンス)
※2022年6月価格改定
初期費用 初期費用10万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります お問合せください お問合せください 250,000円
※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
「初期費用」はございませんが、インストール型ソフトウェアのため別途サーバの準備が必要です(有償による「導入支援サービス」のご提供あり)
無料プラン
無料
トライアル
お問合わせください お問合わせください お問合わせください
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「CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)」の
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「Kasanare(カサナレ)」の
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「汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition」の
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「対話型AIエンジン『MZbot』」の
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チャットボットの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
教師あり学習 / 教師なし学習 前者は入力データと正解データがセットになった学習法、後者は正解データを入力せず、ロボット自身が頻出パターンを見つけ出すなどし、正解にたどり着く学習法。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
構文解析 切り分けられた各 形態素の関連 性 修飾 被修飾など から 、 構文論的な関係を図式化する作業。
コンバージョン ( マーケティング) Webサイトにおける最終的 な 目標・ゴール の こと。 EC であれば、商品の購入がそれに該当する。チャットボットを介してライトユーザを取り込むなど、マーケティング戦略の 一つ として注目されている。
自然言語処理 人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
選択型 チャットボット用語としての意味は、事前に用意されたシナリオに対し、ユーザが選択式で回答しながら進む会話の方法 。ルールベース型 とほぼ同義。
第三次 AI ブーム 2006から現在まで続いている人工知能分野の発展を指す社会現象。ディープラーニングの時代とも呼ばれる。
タスク指向型 チャットボット用語としての意味は、目的の達成を目指して会話が進んでいくタイプのもののことを指す。( 非タスク指向型)
チューニング 人工知能においてのチューニングは、人工知能の改良のためにデータやパラメータなどを調節すること。質の高いデータを基に正しいチューニングを行うことで、より効率的なシステムの開発ができる。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
ページ埋め込み ページの中に別のページを表示させること。ユーザはサイトを閲覧中、埋め込まれたチャットボットから気軽に問い合わせができる。
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
ルールベース型 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。
ログデータ コンピュータや通信機器が一定の処理を実行したこと(または実行できなかったこと)を記録したデータ。
API 連携 ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。
CUI 会話型インターフェイスのこと。自然言語処理(NLP )を使用して、コンピューターが人間の言語を理解、分析、および意味を作成できるコンピュータ用インターフェース。
LINE 公式アカウント LINEのチャットボットとは、「 LINE 上でユーザーに自動で対応してくれるプログラム」のこと。これにより問い合わせ対応の効率化や、ユーザーの要望に合わせたサービスの改善が可能になる。
UI/UX ユーザーインターフェース=ユーザとの接触点、目に触れ使用される部分ユーザーエクスペリエンス=ユーザが製品サービスを通して得られる体験。また、購買活動を通してユーザが「感じた こと」 の総称 。
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チャットボットの歴史

チャットボットの歴史は古く、1960年代まで遡ります。チャットボットの元祖となったのは、1966年にアメリカで登場した「ELIZA(イライザ)」と呼ばれるチャットボットです。ただ、現在のチャットボットのような機能を搭載していたわけではなく、あくまで初期の自然言語処理プログラムのひとつであり、入力された文章のキーワードをもとに単純な回答をパターン化して応答していくという簡易的なものでしかありませんでした。

当時は、医療現場において精神療法士に代わるコンピュータープログラム「DOCTOR」というものが存在していましたが、一般的に広く知られる存在ではなかったそうです。

そして1990年代に入ると、フリマサイトやネットオークションといった一般消費者間取引において、チャットボットが使用されるようになります。また、この頃には企業がユーザーからの問い合わせに対応していく「カスタマーサポート」でも、積極的にチャットが用いられるようになりました。

ただ、アメリカでチャットボットという存在が一般の人にまで知られるようになるのは、2011年頃となります。今では多くのユーザーに愛用されているiPhoneの当時の最新機種、「iPhone4s」に搭載されていた「Siri」がきっかけとなり、チャットボットの存在が広く知られるようになりました。

チャットボットの特徴

チャットボットには、「ルールベース型(シナリオ型)」と「機械学習型(AI型)」という2つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・ルールベース型(シナリオ型)の特徴

「シナリオ」という、あらかじめ設定されたスクリプトに沿って会話を行うタイプのチャットボットです。定型的な会話が基本なので、カスタマーサポートや社内向けのサポートデスクとして、FAQ集代わりに利用するのに向いています。しかし、この場合は会話の範囲が限定されるため、表記ゆれやパーソナライズされた質問に回答するのは苦手であることが一般的です。

・機械学習型(AI型)の特徴

あらかじめ登録された膨大なデータの中から、AIが繰り返し学習をして、回答の精度を高めていくタイプのチャットボットです。自ら学習した内容をもとに質問の回答を探し出していくため、高度な内容でも自然な会話を実現できます。ただし、回答の精度はAIの精度でもあるため、導入・開発コストが高い傾向にあります。

チャットボットの種類

チャットボットには、大きく分けて7つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・クラウド型チャットボット

名前からもわかるように、クラウドサービスとして利用するチャットボットです。サーバーやハードウェアを設置する必要がないため、導入する際の準備が比較的簡単というメリットがあります。また、導入の手間がかからない分、初期費用も安い傾向にあるため、できるだけコストを抑えたいと考えている企業にとっては大きなメリットが得られるでしょう。

・オンプレミス型チャットボット

自社にハードウェアやサーバーを設置して運用するチャットボットです。設備の設置に時間を要するため、クラウド型よりも導入費用は高額な傾向にあります。

ただし、ランニングコストに関してはクラウド型よりも安く済む傾向にあるため、長期的な視野でランニングコストを抑えたいという企業にとっては、オンプレミス型に多くのメリットがあるでしょう。

・ログ型チャットボット

会話データを蓄積しながら、質問に対してデータの中から適切と判断された回答を提示していく仕組みのチャットボットです。ユーザーは自由に文章を入力でき、入力された文章に対してチャットボットが自動返答を行います。

ユーザーが利用するたびに会話データが蓄積されていくため、利用頻度が高くなるほど精度向上のスピードも高まるのが特徴です。そのため、多くのユーザーに利用されることが想定される場合に効果的なタイプといえるでしょう。

・選択肢型チャットボット

チャットボットが提示した選択肢の中からユーザーが当てはまるものを選択し、回答に辿り着く仕組みです。状況によって対応方法が分岐していく場合において、最適な仕組みのチャットボットといえるでしょう。

ただし、さまざまな種類の問い合わせが寄せられることが予想される場合には、選択肢を用意しきれなくなる可能性もあります。そのため、寄せられる質問の種類が事前に想定できる場合に最適なタイプといえるでしょう。

・辞書型(ハッシュ型)チャットボット

「単語」と「その単語に対する回答」を事前に登録しておくことで、そのデータの範囲内での対応が可能になる仕組みのチャットボットです。たとえばECサイトにおいて、「送料」という単語に対して「購入金額1万円未満は800円、1万円以上は無料」という回答を登録することで、送料に関係する質問への自動回答が可能になります。

想定する利用シーンが「単語によって質問内容を見極めることが容易なケース」であれば、辞書型チャットボットが向いているでしょう。

・選択肢型&辞書型

上記でご紹介した選択肢型と辞書型を組み合わせたタイプのチャットボットも存在します。選択肢の提示、キーワードに対する回答の提示、これら両方に対応可能です。そのため、ユーザー側の利便性が高まるというメリットがありますが、チャットボットの導入費用や労力は大きくなってしまう点は事前に把握しておく必要があるでしょう。

・Eliza型チャットボット

ユーザーの問いかけに対して、聞き役となって相槌を打ったり、「はい」や「いいえ」といった簡単な返答によって会話を行ったりするシナリオ型チャットボットです。聞き役として、相槌を打ったり会話の要約をしたりすることができるので、感情労働が必要となるような業務を代替していく際に向いているでしょう。

チャットボットの分類

チャットボットサービスは、一般的に「チャットボットAPI」「メッセージングAPI」「Webチャット」の3つに分類されます。それぞれの特徴は、以下の通りです。

・チャットボットAPI

ユーザーが行った問いかけに対して、会話のようにコミュニケーションをとるAPIです。言葉や回答をデータとして登録しておくことにより、自然なコミュニケーションをとれるようになるのが特徴といえます。

代表的なチャットボットAPIとしては、Googleが提供している「Dialogflow」、IBMが提供している「Watson Assistant」などが挙げられるでしょう。

・メッセージングAPI

各SNSで提供されている、チャットボットとSNSをつなげることができるAPIです。LINEの公式アカウントや、Facebookのメッセンジャーbotなどをイメージしていただければわかりやすいでしょう。

・Webチャット

Webサイトに設置することができるチャットの入力・出力ツールです。一般的に、チャットボットAPIとつながれた形で提供されています。

チャットボットの機能

現在、さまざまな特徴を持つチャットボットが販売されており、それぞれ機能も大きく異なります。その中でも特に注目すべき機能としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。

・自動応答

AI搭載型のチャットボットであれば、蓄積されたデータをもとにAIが学習していくため、問い合わせの回数が重なるごとに自動応答の精度が高まっていくという魅力があります。特に近年は、少子高齢化に伴い人手不足が深刻化している企業も多いため、チャットボットの導入によって問い合わせ対応を自動化できることは大きな魅力といえるでしょう。

有人対応

AI搭載型のチャットボットでも、確実に自動対応できるわけではありません。複雑な内容の問い合わせには、過去の蓄積されたデータをもとに回答していくことができないからです。

そのため、最近では有人のオペレーター対応に切り替えることができる機能を搭載したチャットボットが増加しています。「チャットボットでは回答できない問い合わせはオペレーターが回答していく体制」を構築することで、「オペレーターの負担軽減」と「スムーズな顧客対応」の両立が実現可能です。

・FAQ連携

FAQ連携が可能なチャットボットであれば、効率的にオペレーターの負担を軽減させられます。あらかじめ想定される質問をもとにFAQを用意していくことで、必要な部署によりスムーズに連携することが可能だからです。

また、よくある質問、リクエストへの回答をテンプレート化しておけば、ユーザーもすばやく疑問を解決できるため、顧客満足度向上も期待できるでしょう。

・AIによる回答精度の向上

AIが搭載されているチャットボットであれば、日々の問い合わせ内容をデータとして蓄積していくため、言葉のニュアンスや揺らぎにも問題なく対応できるようになります。

回答精度の向上は、顧客満足度にも直結していく部分のため、日々の問い合わせ対応の「質」と「効率」の両面を追求していきたい企業にとって欠かせない機能の一つといえるでしょう。

チャットボット導入のメリット・デメリット

では、実際にチャットボットを導入することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。また、デメリットが生じることはあるのでしょうか。メリット・デメリットをそれぞれ詳しくみていきましょう。

チャットボット導入のメリット

主なメリットとして挙げられるのは、以下の3点です。

・24時間365日顧客対応を行えるようになる

チャットボットを導入すれば、24時間365日対応できるようになります。近年はスマートフォンが普及したことにより、ユーザーがいつでもインターネット検索を行ったり、気に入った商品を購入したりできるようになりました。

そのような中で、チャットボットがいつでも顧客の疑問を解消できる仕組みを構築しておくことで、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は、大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる

ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは、決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくと、負担が増加してしまいます。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能です。

・ユーザーが気軽に問い合わせを行えるようになる

問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクション自体を面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば友人などとのチャットと同じ感覚で会話できます。

また、「相手がロボット」ということもあり、緊張することなく気軽に問い合わせを行うことができるでしょう。

チャットボット導入のデメリット

チャットボット導入のデメリットとしては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・すべてを自動化できるわけではない

多くの企業は、業務効率化や顧客満足度向上といった目的でチャットボットを導入する傾向にありますが、必ずしもすべての問い合わせ対応を自動化できるわけではない点は、チャットボットのデメリットの一つといえるでしょう。

・複数の質問を同時にできない

基本的にチャットボットは、複数の質問を同時にすることはできません。ユーザーは、一つの質問を選ぶ、入力するなどして、解決した次の質問を入力することになるわけです。そのため、ユーザーによっては面倒臭さを感じてしまう可能性があります。

・個別対応しなければならない質問が多い場合には不向き

扱う製品・サービスによっては、ユーザーが「相談しながら質問したい」と感じることが多くなるケースもあるでしょう。そういった、個別対応が頻繁に必要となる場合には、チャットボットでは業務効率化を図るのが難しくなる可能性もあります。

チャットボットの選び方

実際にチャットボットを導入する際、どのようなポイントを確認すべきなのでしょうか。導入前、導入時に注目すべきポイントを確認していきましょう。

導入前の確認ポイント

・導入目的に合っているかを検討する

チャットボットの導入の目的には、大きく分けて3つの目的があると考えられます。業務効率化、売上アップ、顧客満足度の改善の3つです。チャットボットを導入する目的を明確にすることで、お問い合わせ対応を自動化したいのか、それともマーケティング支援ツールとしての効果を期待しているのかなど、前提となる導入目的に合ったサービスから探すことが大切です。

・シナリオ型・AI型どちらのチャットボットにするかを決める

チャットボットの導入で失敗しないためには、事前に自社の課題を整理した上で、その課題解決に必要な機能がどのようなものかを洗い出すことが肝要です。大きく分別されるのは、AI型もしくはシナリオ型のどちらのチャットボットかを選択することになるでしょう。質問の類義語や意図を理解してくれるAI型をメリットに感じるケースもありますが、より安価で決まった質問に正確に意図した回答を行うというルールに沿った対応をしてくれるシナリオ型が好ましい利用シーンも考えられます。

チャットボット導入時のポイント

・AIの性能や機能を確認する

チャットボットで使われているAIの性能や機能を確認しておくことで、導入の目的にあったチャットボットを選ぶのに役立ちます。チャットボットにおいて、AIの性能とは主に回答の「精度」と「学習」について言われることがほとんどです。質問者の発話に対して、AIボットが正しい回答を導きだせるかという「精度」と、その精度を持続的に改善するために会話のやり取りなどを深層学習や強化学習の仕組みを通して「学習」することでより自然な会話の実現が期待できます。

AIの機能には、代表的なものに自然言語処理の技術を活用した「言葉の揺らぎ対応」「意図理解」「類義語の認識」等の機能のほか、用途に特化した「ファイル検索」や「サジェスト機能」など検索AI技術が活用された機能などが挙げられます。最近では、音声認識AIと連携した、ボットが自動発話機能を搭載したボイスボットというサービスが登場しています。

・導入時期を明確にする

チャットボットに必ずといっても必要なのは、質問と回答のテキスト情報です。10~20の限られた質問であれば、導入の担当者でも作成は可能ですが、FAQページを別で運営をしている、膨大なマニュアルがある、ベテランスタッフが属人的な質問対応を行っているといったケースでは、既にある質問を整理したり新しく質問を作成したりと質問の量などによっては、設計や準備期間が想定よりも大きくかかってしまうことがあります。まずは、導入時期を明確にし、質問と回答の定期的なアップデートと改善を心がけると良いでしょう。

フリートライアルがあるチャットボットサービス

フリートライアルがあるサービスを下記の通りまとめました。まずは無料トライアルを通して、初期設定や操作性などを試しておくことをおすすめします。

  • WisTalk(ウィズトーク)
  • BEDORE Conversation for Workplace
  • AI FAQ OHGAI
  • FirstContact
  • AIアシスタント チャットボット ASBOT
  • 対話型AIエンジン『MZbot』
  • Genesys Cloud CX
  • Verbex
  • HUE Chatbot
  • amie Helpbot
  • Assistant AI Roanna -ロアンナ-
  • Benefitter
  • デジタルヒューマン
  • チャットプラス
  • QuickSolutionチャットボット
  • cognigy
  • AIMC AIチャットボット導入支援
  • AI-FAQ ボット
  • たよれーるAIチャットボットサービス
  • AIチャットボット「 HiTTO 」
  • mobiAgent(モビエージェント)
  • ObotAI
  • オンライン・コンシェルジェ

無料トライアルがあるチャットボットを全て無料で資料請求する

チャットボット比較表付きebook

アイスマイリーでは、チャットボット選びの際に役立つ「チャットボット製品の料金・機能比較表」を無料で配布しております。この資料は、チャットボットの比較や検討がしやすいよう、製品別に特徴なども一覧化しています。導入を検討の際には、是非こちらのチャットボット比較表をご活用ください。

チャットボット比較表付きeBookを無料でダウンロードする

【比較】チャットボットカオスマップ

数あるチャットボットの中から、自社の課題や導入の目的あったチャット選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、目的別にセグメントされたチャットボットカオスマップです。

上記をご覧いただくと分かるように、チャットボットは大きく分けて3つにセグメントできます。この便利なカオスマップは、以下の「チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。

チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする

チャットボット導入後の注意点・運用のポイント

チャットボットを導入する際は、まず「導入の目的」を明確にした上で、その目的を達成するための機能が搭載されたチャットボットを選択することが重要になります。チャットボットに使われているAIの性能や機能をしっかりと確認し、最適なチャットボットを判断しましょう。

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、チャットボットの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

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