製造業向けMAツール「MRC」にAI搭載 機械学習による未来予測で先進的なマーケティングを実現
最終更新日:2024/01/25
マーケライズが展開する製造業BtoB企業向けMAツール「MRC(マーケライズクラウド)」に、「AIスコアリング」「AIアナリティクス」機能をリリースしました。過去の商談者のデータをAIが分析し、これから商談になりそうな人を自動ピックアップする機能などが利用可能になります。
このAIニュースのポイント
- マーケライズが提供する製造業BtoB企業向けMAツール「MRC」にAI機能を搭載
- 今までの顧客データをAIが分析し、今後商談に繋がりそうな人をピックアップ
- 顧客属性や行動パターンをAIが可視化し、それに基づいた販促施策の立案が可能
株式会社マーケライズは、2022年4月19日に製造業BtoB企業向けMAツール「MRC(マーケライズクラウド)」にAIを搭載し、「AIスコアリング」「AIアナリティクス」機能をリリースしました。
「MRC」は、集客から見込み客のフォロー・育成、有望見込み客の絞り込みまでをワンストップで可能なMAツールです。特定のマーケティング工程にのみ課題がある場合も機能別に活用可能。導入後の運用サポートも無償で提供しており、使われてない名刺や顧客情報を有効活用する仕組みを提供します。
「MRC」は機械、機器、部品メーカを中心に、産業機器や電気/電子、医薬品、食料品までの幅広い製造業のBtoB企業が利用しています。
MAツールには、顧客の会社・部署・役職等の基本情報の他、メルマガ配信時のクリック履歴、Webアクセス履歴、Webフォーム回答履歴などさまざまな情報が集約されています。ユーザーからの「より効果的に商談確度の高い顧客を抽出したい」という要望からAI搭載を実現しました。
MAツールに蓄積したデータに基づいて機械学習することでより効果的なリード生成が可能。また顧客の行動分析にも活用可能で、MAツールにおいて属人的に対応していた部分をAIに置き換えることが可能です。
それぞれのAI機能について、AIスコアリング機能はWebサイトから問い合わせしそうな人を事前にキャッチし、商談機会を素早く用意可能です。AIアナリティクス機能は過去の商談者のデータから類似顧客分析を行い、これから商談になりそうな人を自動ピックアップします。
また、AIアナリティクス機能で受注者を顧客特徴を詳細に分析し、顧客属性や行動パターンを可視化します。例えば、「〇〇を受注した人は、××セミナーに参加している人が多い」という特徴をつかむことができれば、「セミナー集客に注力する」などの具体的な販促施策につなげることが可能です。
出典:PR TIMES
- AIサービス
- 予測
- 営業支援・インサイドセールス
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら