生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/04/04
ソニー NUROに生成AIチャット導入
ソニーネットワークコミュニケーションズは、モバイル通信サービス「NUROモバイル」に、新たに生成AIを用いたチャット型カスタマーサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入しました。
このニュースのポイント
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、モバイル通信サービス「NUROモバイル」において、生成AIを用いたチャット型カスタマーサポート「NUROモバイル AIチャット」を導入しました。2024年9月25日より提供を開始しました。
「NUROモバイル」とは、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供する仮想移動体通信サービスです。これまで「NUROモバイル」では、オペレーターが営業時間内にチャットで対応を行っており、既存ユーザーもその営業時間内に問い合わせをする必要がありました。
今回の「NUROモバイル AIチャット」では、サポートの一次対応に生成AIを用いることで、24時間いつでも問い合わせが可能となり、約5秒でユーザーの質問に回答します。さらに「NUROモバイル」のサポートサイト上で誰でも利用できるようになります。

「NUROモバイル AIチャット」は、自然言語に対応し、質問の意図や文脈を解析します。よくある質問などすでに公開している様々な情報を参照し、より自然な文章によって回答を提示します。
また回答の際、参考となるWebページの情報や手順などを合わせて提供し、情報の正確性を担保します。疑問が解決しなかった場合は、直接オペレーターへ繋ぎ案内することもできます。生成AIによるサポートは、ユーザーから同意を得た場合にのみ行い、同意しない場合は電話やメールで問い合わせることが可能です。
従来のサポート対象は「NUROモバイル」の契約者のみでしたが、対象を拡大し「NUROモバイル」の申し込みを検討している方でもチャットで質問するだけで最新の情報をすぐに取得できるようになります。サポート対象を拡大することで、より利便性の高い快適なサービス提供を目指します。
出展:PR TIMS
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら