生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/07/05
AI受付システム 待ち時間を短縮
しばやま整形外科は、業務効率化と患者サービス向上を目的に、AI受付サービス「受付さくらさん」を導入。患者の待ち時間を大幅に削減することに成功しました。
このニュースのポイント
しばやま整形外科は、業務効率化と患者サービス向上を目的に、AI受付サービス「受付さくらさん」を導入し、患者の待ち時間を大幅に削減することを実現しました。
しばやま整形外科は、1日の受診者数が200~300人と多く、限られた人員と時間の中で待ち時間を減らすことが大きな課題でした。そこで、患者の受付や案内業務を迅速に遂行するため、AI受付サービス「受付さくらさん」の導入に至りました。

「受付さくらさん」は、ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載した対話型AIで、AIのみで受付業務が完結するのが特徴です。柴山院長は、「AIが自ら学習して患者の質問に対応するのが導入の決め手となりました」とコメントしています。
しばやま整形外科は、これまでも「電子カルテの導入」や「レントゲン写真」のデジタル化など、数々のデジタル化を推進してきましたが、「受付さくらさん」の導入により、さらなる業務効率化が実現しました。
しばやま整形外科は、受付業務のみならず、あらゆる業務でAIを活用することで、業務効率化と患者サービスの向上を図っています。
柴山院長は、「AIを活用して待ち時間の短縮や質の高い医療サービスを提供していきたい」と語り、AI技術を用いた医療の未来に期待を寄せています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら