生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2023/01/26
バクラク インボイス対応機能追加
LayerXは、クラウド請求書受領ソフト「バクラク請求書」において、インボイス制度への対応を強化しました。
このAIニュースのポイント
株式会社LayerXは、クラウド請求書受領ソフト「バクラク請求書」において、2023年10月1日に開始する適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応を強化しました。
インボイス制度とは、2023年10月1日に開始される、消費税の仕入税額控除に対して導入される新しい方式のことです。仕入税額控除を受けたい買手の企業では、原則として、取引相手の登録事業者の発行する「適格請求書(インボイス)」の保存が必要になります。
受領請求書処理について、インボイス制度に余裕を持って対応するためにも、可能な限り早期から自社業務への影響を確認し、準備を進める必要があります。
インボイス制度開始に向けた準備のひとつに、取引先の適格請求書発行事業者登録番号を、制度の開始前に確認する業務があります。バクラク請求書では、この登録番号を効率的に確認できるようにするため、2つの機能を搭載しました。
1つ目は、取引先マスタで、法人番号・適格請求書発行事業者登録番号を一括インポートし、国税庁の登録番号確認APIへ自動で確認する機能です。
今回新たに、国税庁の適格請求書発行事業者公表システムWeb-API機能を利用することで、CSVで一括でインポートした登録番号の登録状況について、一括で自動確認する機能を追加しました。
これにより、確認業務の負担軽減を実現します。

2つ目は、適格請求書発行事業者登録番号を自動読み取り、国税庁の登録番号確認APIへ自動で確認する機能です。
バクラク請求書へ請求書をアップロードすると、受領した請求書に記載されている適格請求書発行事業者登録番号をAI-OCRで読み取り、国税庁の適格請求書発行事業者公表システムWeb-API機能へ、自動で確認します。この機能によって、適格請求書の受領開始後も、スムーズに請求書を処理することが可能です。

バクラクは「インボイス制度開始後も、最小限の負担で業務を運用できるよう、各種新機能の開発を進めています。バクラク請求書以外の各プロダクトにおいても、2023年の前半にかけて、順次インボイス制度対応機能を拡充していく予定です」とコメントしています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら