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最終更新日:2024/04/03
AIポータルメディア「AIsmiley」は、音声認識AIサービスのユースケースや製品の特長をまとめた「音声認識AI活用事例集」 を公開しました。音声認識AIで実績のあるAI企業5社が事例やユースケースに加えデータ化させる成功のポイントを踏まえながらご紹介します。
\「音声認識AI活用事例集」と掲載サービス5選!/
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音声認識AIとは、人間が発した言葉や声、会話をAIが解析し、テキストデータへ変換して出力する技術です。音声認識AIの登場により、これまで音声のテキスト化に要していた工数や時間が圧縮され、あらゆる業態における業務効率化が期待されています。単に入力を簡単にするだけではなく、AIが言語を理解することでコンピューターが人と会話をすることもできます。
人の声を認識する AI 技術を活用すれば、ビジネスシーンにおいてあらゆることを実現でき、更なる品質向上や業務効率化などが期待できます。
近年、新型コロナウイルスの影響により対面でのコミュニケーションが難しくなった企業が、AIの活用によって業務の効率化、自動化を図るというケースも多く見受けられます。音声認識AIの活用用途も広がっており、例えばビジネスシーンでいえば、会議での議事録作成やカスタマーセンターでの問い合わせ対応・会話内容を文字化するなどです。
そのほか、音声認識AI技術で声のトーンや話しの間合い、発言内容などを精査する感情分析もできるので、対話型のロボットなどにも利用されています。このように音声認識AIは、さまざまな形で社会に浸透されつつあります。
本誌では、実績のある AI 企業 5 社が音声認識AIの事例やユースケース導入事例など、各種紹介します。
・アーニー MLG株式会社
└「議事録に関する課題シーンと解決事例」
・エス・アンド・アイ株式会社
└「経験やスキルによる ” 応対品質の差 ” を解消」
・株式会社AI Shift
└「電話対応を DX 導入前後でフルサポート」
・株式会社電話放送局
└「DX は電話業務から始めませんか?」
・マスターピース・グループ株式会社
└「カスタマサポートセンターの課題を解決! 」

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※本資料は音声認識AIサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。 同業他社・競合他社、音声認識AIサービスを扱うAIベンダーへの提供はしておりませんので、 あしからずご了承ください。
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