生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/09/03
日本海ガス AIボイスボット導入
日本海ガスは、ガスの使用開始受付業務においてAIボイスボットによる音声受付を開始しました。
このニュースのポイント
日本海ガス株式会社は、ガスの使用開始受付業務においてAIボイスボットによる音声受付を開始しました。
日本海ガスは、2003年10月に顧客情報収集拠点となる「お客様コールセンター」を開設し、電話受付業務を一か所に集約し、顧客の満足度と業務効率化に取り組んでいます。
加えて、2030年の日本海ガス絆ホールディングスグループの目指すべき姿を示した「NEXT Vision」の実現に向け、顧客の利便性向上と自己解決の促進、オペレーターの業務負荷の軽減と応答品質の均一化を目指します。
今回の取り組みでは、ガスの使用開始受付において、顧客がガイダンスに沿ってAIボイスボットによる音声案内と従来のオペレーター受付を選択できます。
AIボイスボットの音声受付では、会話形式で訪問日時、住所、氏名、連絡先といった情報を聞き取ります。顧客は電話終了時に送られてくるSMSから申込内容の確認・編集を行えます。
AIボイスボットの利用は携帯電話番号からの発信に限定されており、受付時間は月~土曜の9:00~17:00です。
今後は、日祝日や平日時間外の対応に加え、ガスの使用停止やガスと暮らしの安心点検の日時受付など、受付内容の追加を図り、さらなる顧客満足度・利便性向上を図るとともに、電話受付業務の効率化を目指します。
出典:日本海ガス
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら