メルカリ、生成AI・LLMを活用した「メルカリAIアシスト」を提供開始
最終更新日:2023/10/25
メルカリは、生成AIを活用した「メルカリAIアシスト」の提供を開始しました。出品商品の改善提案など、ユーザーの最適な行動をサポートする機能を提供します。
このAIニュースのポイント
- メルカリ、LLMを活用したAIアシスタント機能「メルカリAIアシスト」を提供開始
- 第一弾として「出品商品の改善提案機能」を導入。AIが出品済みの商品情報を分析し、売れやすくなるような改善提案を行う
- 提供開始時は特定カテゴリのみ対応しているが、今後は対象カテゴリを拡大していく予定
2023年10月17日、株式会社メルカリは自社のフリマアプリ「メルカリ」に、生成AI・大規模言語モデル(LLM)を活用した新機能「メルカリAIアシスト」を導入したと発表しました。「メルカリAIアシスト」は、出品・購入・その他のお困りごとの解決など、メルカリを使用する際のさまざまな場面において、AIがユーザーの最適な行動を促す機能です。
「メルカリAIアシスト」の第一弾の機能として「出品商品の改善提案機能」が導入。一定期間売れ残っている出品商品をAIが分析し、その商品がより早く、そして高い価格で売れる可能性を高めるための提案を出品者に行う機能です。例えば、商品の写真の質や説明文の内容、価格設定など、さまざまな要因に基づいて、最適な改善策をAIが提案します。
この機能の導入により、出品者は商品が売れる確率を向上させることが期待されます。また、購入者にとっても、より魅力的な商品情報を閲覧することができるため、購入決断を迅速に行うことが可能です。
さらに、メルカリはこの「メルカリAIアシスト」の導入を皮切りに、今後もAI技術を活用したさまざまな新機能の追加や既存機能の改善を進めていくと述べています。これにより、メルカリアプリの利便性やユーザー体験の向上が期待されます。
メルカリは今後も技術革新を追求し、ユーザーのための最高のサービス提供を目指していくとコメントしており、フリマアプリ市場でのリーダーシップをさらに強化していくと期待されます。
出典:株式会社メルカリ
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら