鳥貴族 「ebica」と「AIレセプション」を導入開始 電話予約効率化で店舗DX推進
最終更新日:2024/03/05
焼鳥屋チェーン「鳥貴族」全617店舗で、エビソルが運営する飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」の稼働が開始しました。また、エビソルとLINE株式会社が共同開発したAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を都内21店舗の鳥貴族で検証中です。
このAIニュースのポイント
- 鳥貴族は飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」を全617店舗に導入
- 電話予約応対サービス「AIレセプション」を都内の鳥貴族21店舗にて検証開始
- ボイスボットを用いた予約動線強化で、店舗DXを推進
株式会社鳥貴族が展開する焼鳥屋チェーン「鳥貴族」全617店舗で、2022年5月より株式会社エビソルが運営する飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」の稼働が開始しました。また、エビソルとLINE株式会社が共同開発したAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を都内21店舗の鳥貴族で検証中です。
「ebica」はリアルタイムの空席状況をグルメサイト及び各種集客メディアと連携可能にするグルメサイトコントローラーや、オウンドメディア向け予約機能などにより、飲食店の集客力向上と業務効率化を支援する予約管理/顧客台帳サービスです。
「AIレセプション」はLINEのAIソリューション「LINE AiCall」とエビソルが協働して開発した飲食店におけるAI電話予約応対サービスです。AIスタッフ“さゆり”が電話口で応対し、抑揚のある「ヒト」に近い自然な音声で消費者の要望を汲み取ります。
鳥貴族は「ebica」導入によりwebサイトの各店舗ページに「スマート予約」機能を設置しました。617店舗全店においてネットによる“今すぐ予約”が可能になる予定です。webサイトと同様にGoogle検索やマップからのネット予約を可能にします。
グルメサイトやGoogleやYahoo!といった検索プラットフォームの他にも、LINE、Instagram、FacebookなどのSNSの飲食店予約機能拡充により集客の予約動線が多様化しています。「AIレセプション」は電話での予約動線強化を支援し、顧客の利便性向上させ、飲食業界の回復を推進します。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら