DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

鳥貴族 「ebica」と「AIレセプション」を導入開始 電話予約効率化で店舗DX推進

最終更新日:2024/03/05

焼鳥屋チェーン「鳥貴族」全617店舗で、エビソルが運営する飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」の稼働が開始しました。また、エビソルとLINE株式会社が共同開発したAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を都内21店舗の鳥貴族で検証中です。

このAIニュースのポイント

  • 鳥貴族は飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」を全617店舗に導入
  • 電話予約応対サービス「AIレセプション」を都内の鳥貴族21店舗にて検証開始
  • ボイスボットを用いた予約動線強化で、店舗DXを推進

株式会社鳥貴族が展開する焼鳥屋チェーン「鳥貴族」全617店舗で、2022年5月より株式会社エビソルが運営する飲食店向け予約管理システム「ebica(エビカ)」の稼働が開始しました。また、エビソルとLINE株式会社が共同開発したAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を都内21店舗の鳥貴族で検証中です。

「ebica」はリアルタイムの空席状況をグルメサイト及び各種集客メディアと連携可能にするグルメサイトコントローラーや、オウンドメディア向け予約機能などにより、飲食店の集客力向上と業務効率化を支援する予約管理/顧客台帳サービスです。

「AIレセプション」はLINEのAIソリューション「LINE AiCall」とエビソルが協働して開発した飲食店におけるAI電話予約応対サービスです。AIスタッフ“さゆり”が電話口で応対し、抑揚のある「ヒト」に近い自然な音声で消費者の要望を汲み取ります。

鳥貴族は「ebica」導入によりwebサイトの各店舗ページに「スマート予約」機能を設置しました。617店舗全店においてネットによる“今すぐ予約”が可能になる予定です。webサイトと同様にGoogle検索やマップからのネット予約を可能にします。

グルメサイトやGoogleやYahoo!といった検索プラットフォームの他にも、LINE、Instagram、FacebookなどのSNSの飲食店予約機能拡充により集客の予約動線が多様化しています。「AIレセプション」は電話での予約動線強化を支援し、顧客の利便性向上させ、飲食業界の回復を推進します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
ボイスボット
導入活用事例
飲食・サービス業
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら