データスコープのAI顔認証を活用した接客業向けの新サービスが実現
最終更新日:2024/02/15
株式会社ココロトヒナタから、顔認証で接客の質を向上させる顧客管理・接客支援クラウドサービス「リピあげ」の提供が開始されました。株式会社データスコープの顔認証端末「Face FC」シリーズと連携した新しい顔認証サービスです。
このAIニュースのポイント
- ココロトヒナタが、顧客管理・接客支援サービス「リピあげ」を提供開始
- 入店時の検温と顔認証と同時に、携帯端末で顧客情報を確認
- 顧客情報を把握した接客によりホスピタリティの質が向上
ココロトヒナタは、データスコープが持つ「Face FC」シリーズならびに顔認証統合管理アプリケーションである「facet CLOUD(ファセット クラウド)」の顔認証システムを活用した、新たなサービス「リピあげ」の提供を開始しました。
「リピあげ」は、入店時の検温と共に顔認証を行うことで、あらかじめ登録した顧客情報の中から該当の顧客をピックアップし、スタッフが持つ携帯端末で、顧客情報を確認できるシステムです。顧客情報を把握したうえで接客することで、ホスピタリティの質を向上させ、来店の”リピート率を上げる”ことができます。
接客自体をデジタル化するのではなく、システムができることはシステムに任せ、効果的、効率的な接客で省人化を実現可能です。
接客によるリピート率の向上、アップセル、クロスセルを課題とするアパレル、飲食業、ホテル・宿泊、ゴルフショップ、フィットネスジム、コスメ・雑貨販売店などの業界の、新しい接客スタイルを支援することがコンセプトとなっています。
顔認証で顧客情報が確認できる「リピあげ」、とても気になりますね。興味のある方は是非、新しくなった顔認証サービスについて調べてみてはいかがでしょうか。
出典:PR TIMES
- AIサービス
- 顔認証
- 導入活用事例
- アパレル・ファッション
- 飲食・サービス業
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら