生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/09/17
zoobaで情シス業務効率化
auコマース&ライフは、zoobaが提供する情報システムの業務を効率化するAIサービス「zooba」の導入を開始しました。
このニュースのポイント
auコマース&ライフ株式会社は、株式会社zoobaが提供するAIサービス「zooba」の導入を開始しました。棚卸し業務などの情報システム部における業務の効率化に寄与します。
auコマース&ライフの情報システム部では、社内システムの運用保守・アカウント管理・資産管理を行っており、アプリケーションアカウント管理の棚卸しを行う業務に課題を抱えていました。
これまで、アプリケーションアカウントの管理はスプレッドシートで行っており、利用ユーザーには定期的にメールを送信し、スプレッドシートのURLを共有して利用状況を確認していました。しかし、このような運用は業務工数が多く、従業員の負担も増えていることから、解決ツールとして「zooba」の導入に至りました。

「zooba」を導入したことで、棚卸しの業務を2週間から1週間に短縮できました。また、従来は個別管理となっていたID管理も、zoobaがあることによってID台帳として可視化できました。さらに、メールで棚卸しを行なっていた時と比べてzoobaを活用したslackアンケートでは、アンケートの回答率が50%から80%に向上しています。
auコマース&ライフの佐藤氏と中川氏は「zoobaで棚卸しを実施したところ、台帳がきれいになった。今後もデバイス管理で利用していく」とコメントしています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら