DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

auコマース&ライフ、情報システム業務効率化AIサービス「zooba」を導入

最終更新日:2024/09/17

auコマース&ライフは、zoobaが提供する情報システムの業務を効率化するAIサービス「zooba」の導入を開始しました。

このニュースのポイント

  • auコマース&ライフが、zoobaの提供するAIサービス「zooba」の導入を開始
  • 導入により、棚卸し業務を1週間短縮。アンケート回答率の向上や回答間違いの防止に繋がった
  • auコマース&ライフは、今後もデバイス管理で「zooba」を継続使用する方針

auコマース&ライフ株式会社は、株式会社zoobaが提供するAIサービス「zooba」の導入を開始しました。棚卸し業務などの情報システム部における業務の効率化に寄与します。

auコマース&ライフの情報システム部では、社内システムの運用保守・アカウント管理・資産管理を行っており、アプリケーションアカウント管理の棚卸しを行う業務に課題を抱えていました。

これまで、アプリケーションアカウントの管理はスプレッドシートで行っており、利用ユーザーには定期的にメールを送信し、スプレッドシートのURLを共有して利用状況を確認していました。しかし、このような運用は業務工数が多く、従業員の負担も増えていることから、解決ツールとして「zooba」の導入に至りました。

「zooba」を導入したことで、棚卸しの業務を2週間から1週間に短縮できました。また、従来は個別管理となっていたID管理も、zoobaがあることによってID台帳として可視化できました。さらに、メールで棚卸しを行なっていた時と比べてzoobaを活用したslackアンケートでは、アンケートの回答率が50%から80%に向上しています。

auコマース&ライフの佐藤氏と中川氏は「zoobaで棚卸しを実施したところ、台帳がきれいになった。今後もデバイス管理で利用していく」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

メルマガに登録する

AIサービス
DX推進
導入活用事例
通信販売・Eコマース
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら