DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

富士薬品グループのドラッグストア、AI搭載の店頭ストアメディア機を全店導入へ

最終更新日:2023/05/16

富士薬品はグループが運営するドラッグストア全店において、購買体験をパーソナライズする店頭ストアメディア機「セイムスタッチ」の導入を決定しました。

このAIニュースのポイント

  • 「セイムスタッチ」は、顧客の過去の購買データをAIが学習し、一人ひとりに最適なクーポンを発券する
  • 小売店の販促では、施策自体が画一的になりがちだという課題があった
  • 「セイムスタッチ」でお客様の購買体験のパーソナライズ化を実現することで、ロイヤルカスタマーの拡大が期待できる

医薬品の研究開発から製造・販売までを行う複合型医薬品企業の株式会社富士薬品は、グループが運営する「セイムス」をはじめとするドラッグストアにおいて、パーソナルプロモーション事業・データ解析事業を手掛けるマギー株式会社の提供する、購買体験をパーソナライズする店頭ストアメディア機「セイムスタッチ」の全店導入を決定しました。まずは、2023年9月末までにドラッグユタカを除く全923店舗への導入を進めています。

昨今の物価上昇の影響により、一般生活者の節約志向が強まる中で、クーポンの効果的な活用が注目されています。一方、ドラッグストアをはじめ小売店の販促においては、クーポンの活用が欠かせないものとなっているものの、販促の施策自体が画一的になりがちだという課題がありました。

「セイムスタッチ」は、セイムス会員の過去の購買データをAIが学習し、その日に使える顧客一人ひとりに最適なクーポンを発券します。2022年8月から東京都・千葉県の一部店舗(204店舗)で試験的に導入しましたが、導入期間に行った検証では、来店頻度や1人当たりの購入金額などの改善、各メーカーの商品のリピート購買率が向上したほか、キャンペーンやサンプリングの投資効率の改善にも効果が見られました。「セイムスタッチ」で顧客の購買体験のパーソナライズ化を実現することで、ロイヤルカスタマーの拡大が期待できます。

富士薬品は「セイムスタッチで学習した購買傾向から顧客のニーズをふまえ、取引先メーカーと連携したクーポンの拡充などの魅力的なパーソナルプロモーションを展開することで、より一層親しまれる店舗づくりに努めていきます」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら