アンケート結果をAIが分析・可視化する「CogEra」がローンチ
最終更新日:2024/04/11
ソフトバンクグループのSBテクノロジーは、Formsで集計したアンケート結果を分析して可視化するサービス『CogEra(コゲラ)』の提供を2021年4月12日より開始しました。自然言語処理(NLP)を活用することによって、フリーコメント、テキストの部分を客観的に、かつ効率よく分析します。
このAIニュースのポイント
- ソフトバンクグループのSBテクノロジーは、Formsで集計したアンケート結果を分析して可視化するサービス『CogEra(コゲラ)』をリリース
- 自然言語処理(NLP)を活用することによって、フリーコメント、テキストの部分を客観的に、かつ効率よく分析
- 対応データの種類は今後拡充予定
ソフトバンクグループのSBテクノロジーは、Formsで集計したアンケート結果を分析して可視化するサービス『CogEra(コゲラ)』の提供を2021年4月12日より開始しました。自然言語処理(NLP)を活用することによって、フリーコメント、テキストの部分を客観的に、かつ効率よく分析します。
『CogEra』は、SBTがこれまでのビジネスで培ってきた、マイクロソフトクラウドソリューションの活用ノウハウと、ビッグデータ解析の知見をもとに開発した、自然言語処理によるアンケート分析サービスです。数値データだけでなく、ハードルが高いといわれる日本語のテキストやコメントも簡単に集計・分析することができ、アンケートから有益なフィードバックを導き出します。
データ分析のための高価な導入費用や専門知識・リソースがなくても分析が可能で、シンプルで分かりやすい機能が低価格で利用できます。さらに、2021年6月までの間は、β版として特別価格で利用可能です。
料金
項目 | β版 (~2021年6月) |
正式版 (2021年7月~) |
サービス内容 |
初回導入費用 (税別) |
50,000円/1社 | 50,000円~/1社 |
|
月額利用料 (税別) |
20,000円/1社 | 50,000円~/1社 | アンケート結果の分析
・フリーコメント内の出現単語の頻度を可視化 ・単語同士の相関の可視化 ・ポジネガ分析 など ユーザーサポート ※専用線の構築や大規模分析環境対応 |
出典:PR TIMES
- AIサービス
- データ活用・分析
- 営業支援・インサイドセールス
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら