DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

日本ベルックス、生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入。RAGと生成AIで問い合わせ対応を効率化

最終更新日:2025/07/28

日本ベルックス SELFBOT導入

日本ベルックスは、SELFが提供する生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入し、コーポレートサイト経由の問い合わせ対応を自動化・効率化します。

このニュースのポイント

  • 日本ベルックスは、SELF提供の生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入
  • 「SELFBOT」導入により、コーポレートサイト経由の問い合わせ対応を自動化・効率化
  • 厳しいセキュリティ基準をクリアした、VELUXグループとして初の生成AIチャットボット導入事例

天窓専門メーカー、日本ベルックス株式会社は、顧客対応の効率化を目的として、SELF株式会社が提供する生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入しました。


生成AI連携「SELFBOT」は、ドキュメントやURLを自動学習させ、即座に回答に導ける次世代の高精度チャットボットです。社内対応や顧客対応に利用できます。

日本ベルックスではこれまで多くの問い合わせを受けてきましたが、多くはサイト上の情報で解決できる内容でした。しかし従来のFAQ型やシナリオ型チャットボットでは柔軟な対応が難しく、社内対応の負荷が課題となっていました。

今回「SELFBOT」を導入することで、コーポレートサイト経由の問い合わせ対応を自動化・効率化します。導入を決定した要因として、社内データをそのまま学習させただけで高い精度での自動応答が確認でき、導入後すぐに実運用を開始できるほどの設定の容易さも決め手となりました。

本取り組みは、デンマークに本社を置くVELUXグループとして初の生成AIチャットボット導入事例であり、本国での厳しいセキュリティ基準をクリアした上で導入が決定されました。

今後は実際の利用データをもとにさらなる改善・効率化を図っていく予定です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています @AIsmiley.inc
・Xもフォローください @AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345
メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら