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三井住友カードとソフトバンク、デジタル分野における包括的な業務提携に合意

最終更新日:2025/05/27

三井住友カード SBと提携

三井住友カードとソフトバンクは、デジタル分野における包括的な業務提携に合意しました。最先端のスマホ、ITデジタル、金融サービスの融合により、革新的なデジタルサービスの創出を目指します。

このニュースのポイント

  • 三井住友カードとソフトバンクが、デジタル分野などで包括的なパートナーシップを締結
  • データ活用や生成AIなど、あらゆる領域で三井住友カードとソフトバンクが協業し、新たな顧客体験を創出
  • ソフトバンクとの連携、PayPayと三井住友カード「Vpass」「Olive」による顧客起点での連携、その他グループ会社も含む、さまざまな事業領域を含む協議検討

三井住友カード株式会社とソフトバンク株式会社は、デジタル分野における包括的な業務提携に合意しました。両社は、最先端のスマホ、ITデジタル、金融サービスの融合により、革新的なデジタルサービスの創出を目指します。

ソフトバンクでは、生成AI時代の到来を見据え、AI時代を支えるインフラとしてAIデータセンターの建設や、国産の大規模言語モデル(LLM)の内製開発を進めています。

また、三井住友カードでは、「Olive」などデジタルベースサービスについて、生成AIを活用したUI/UXの抜本的なレベルアップやパーソナライズされたサービスの提案等、ソフトバンクグループのヘルスケアや生成AIなど先進的なAIサービスを組み合わせることで、日々の利用シーンにおける顧客体験の飛躍的な向上を目指し、スーパーアプリ化を推進します。

さらに、三井住友カードが保有するクレジットカードの決済データや、ソフトバンクやソフトバンクのグループ会社が持つ人流統計データやその他外部データを組み合わせ、新たな顧客分析ツールの提供により、両社共同でデータ活用の高度化を目指します。

その他、「PayPay」「Vpass」「Olive」の各アプリを連携させ、ポイントの相互交換を実現することで、キャッシュレス決済の利便性を向上させる他、さらに便利でお得なキャッシュレス決済サービスを目指していきます

シェアサイクルやタクシー配車等のモビリティサービスや、ソフトバンクのさまざまな領域と三井住友カードの顧客を結びつけ、さまざまな領域での新たなビジネスの創出に向けた取り組みを共同で進めていく見通しです。

AI領域における協業の第一弾として、三井住友カードのコンタクトセンターに、ソフトバンクの子会社であるGen-AX株式会社が開発を進める、音声生成AI活用の自律思考型AIサービスを導入予定です。

同社の先進的な技術と知見を活用し、自律思考型AIによって顧客ひとりひとりに最適な対応を提供することで、安心感や利便性を体感できるコンタクトセンターの運営を目指します。

出典:SoftBank

AIsmiley編集部

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