QAエンジニア不足をAIで解消。AGESTがAIテストツールを2025年に導入開始
最終更新日:2024/11/12
AGESTは、新サービスとなるAIテストツール「TFACT」を2025年に導入開始すると発表しました。QAプロセスのデファクトスタンダードの確立を目指します。
このAIニュースのポイント
- AGESTがAI搭載のテスト管理ツール「TFACT」を2025年より提供開始
- 「TFACT」はISO/IEC/IEEE 29119に準拠し、QA自動化で開発工数を30%削減。
- 経験が浅いエンジニアでも高品質なQA提供が可能になり、テストアウトソースを促進
株式会社AGESTは、AI機能を標準搭載した独自のテスト管理ツール「TFACT」を2025年より提供開始すると発表しました。このツールはソフトウェア開発においてAIがエンジニアに代わってテストを実施するもので、自律走行型AIとしてテストプロセスのイノベーションが期待されます。
近年、ソフトウェア開発は高度化・複雑化が進んでおり、QA(品質保証)のニーズに応える能力が求められています。この背景にはエンジニア人材不足があり、多くの企業が内部リソースだけでは品質を担保できないという課題がありました。
これに対し「TFACT」は、テストシナリオ作成~実行~検証~デバッグ~レポート作成まで、自律的にAIが実施します。また、ソフトウェアテストの標準規格「ISO/IEC/IEEE 29119」に準拠しており、AIテストの導入に必要な標準化に迅速に適用可能です。
AIは、指定されたテスト対象に対して実行に必要なテストステップの詳細データを生成し、画面情報等の要素を分析しながら自動実行していきます。テスト実施内容はAIが検証し、問題の有無を分析、実行した結果とエビデンスを自動的に格納します。
更に、問題が検出されたテスト結果に対しては、AIが分析してインシデントレポートを作成します。トレース情報等を解析してAIがデバッグし、問題点の自動抽出も可能です。
これらの機能により、これまでの開発でかかってきたテスト工数を30%削減し、市場提供スピードを劇的に改善させます。加えてテスト受注のキャパシティを大幅に拡大させ、これまで以上に顧客の品質向上に寄与します。
また、AGESTのエンジニアが「TFACT」を活用することにより、経験の浅いテストエンジニアでも高品質なQAサービスを提供可能になり、更なるテストアウトソースの加速を推進します。
「TFACT」は2024年12月に本格実証を開始し、利用事業者の募集を経て、2025年1月にβ版の提供開始を予定しています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら