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最終更新日:2025/09/10
営業AIエージェントを活用
Sapeetとクロス・マーケティングは、営業AIエージェントを活用した組織営業力を最大化する中長期的な協業プロジェクトを開始します。
このニュースのポイント
株式会社Sapeetと株式会社クロス・マーケティングは、営業AIエージェントを活用した組織営業力を最大化する中長期的な協業プロジェクトを開始します。

本プロジェクトでは、営業担当者・マネージャー・事業責任者それぞれの役割に応じた、営業AIエージェントが業務をサポートする体制を構築します。
AIを活用することでアクションの量・質の向上や、企業特有の知見をAIに学習させ、人間は顧客対応や創造的な業務に集中できる状態を目指します。
最初のフェーズでは担当者に向けて、商談スケジュール管理や企業リサーチ、仮説構築、商談動画を活用した議事録・ネクストアクションの自動生成など営業アクションのサポート機能を提供します。
それにより、AIエージェントが担当者のカレンダー情報から商談予定を自動で把握、クロス・マーケティング独自の観点を踏まえた事前リサーチを実施します。
また、商談予定リストや商談動画などの非構造データを含む営業活動データを可視化することで、マネージャーは進捗や状況を一元的に把握し、適切なアドバイスを行えます。
さらに利用が進み営業データの蓄積量が増えると、AIエージェントは一般的な知識以外にも企業の勝ちパターンを学習し、顧客や商談状況に応じた最適な知見や資料を提案できます。
現在、営業AIエージェントの基本機能の構築・実装が完了し、特定チームでのパイロット運用を開始しています。
今後は、パイロット運用を通じた営業AIエージェントの基本機能の検証を進め、機能や運用フローを整理し、部門全体へ展開します。営業部門での成果確立後は営業以外の部門へのAIエージェントの展開を検討します。
出典:PR TIMES
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