三井住友海上、生成AIチャットツール「MS-Assistant」を全社員活用へ
最終更新日:2023/12/03
三井住友海上は、情報セキュリティの安全性を確保した生成AIチャットツール「MSーAssistant」を構築し、全社員での活用を開始しました。
このAIニュースのポイント
- 三井住友海上、生成AIチャットツール「MS-Assistant」の全社員活用を開始
- 情報検索や質問応答等の多様な業務をサポートするとともに、利用ログの分析から業務プロセスの改善等の生産性向上を図る
- 今後「MSーAssistant」の機能拡充や保険代理店への提供、社員向け活用支援ポータルサイトの整備等行っていく
三井住友海上火災保険株式会社は、日本マイクロソフト株式会社が提供する「Azure OpenAI Service」をもとに、情報セキュリティの安全性を確保した生成AIチャットを利用できる環境「MSーAssistant」を構築し、5月17日より全社員での活用を開始しました。
「MSーAssistant」は、専用環境上に構築した、社員向け生成AIチャットツールです。情報検索、質問応答、要約、ブレインストーミング等の社員の多様な業務を自然な対話でサポートします。また、地域・部門ごとの利用ログをデータサイエンティストが分析し、全社横断での業務プロセスの改善につなげることで生産性の向上を図ります。
また三井住友海上は、顧客の情報や機密情報の保護等、法令・諸規則や生成AI特有のリスクを踏まえた業務運営ルールを策定し、適切に利用しますと述べています。
今後、三井住友海上は「MSーAssistant」のAIチャット応答に加え、社内情報に応答できる機能の拡充や保険代理店への提供を計画しています。また、社員向け活用支援ポータルサイトの整備や活用アイデアコンテストの開催、社員向け研修プログラムにプロンプトエンジニアリング等を学習するカリキュラムの新設を予定しています。
DXトレンドマガジン
メールマガジン登録
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら