DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

焼肉の和民、AIサービスロボット「KettyBot」で業界初のスマート案内サービスを導入

最終更新日:2022/01/13

ワタミは、「焼肉の和民」の3店舗において業界初のスマート案内機能を搭載したサービスロボット「KettyBot」を本格的導入しました。ご案内~店舗説明~ファーストオーダー業務の効率化を図ります。

このAIニュースのポイント

  • 「焼肉の和民」の3店舗において業界初のスマート案内機能を搭載した「KettyBot」が本格的導入
  • KettyBotは優れた障害物回避能力や移動能力を有する最新式の広告ディスプレイ付配膳ロボット
  • 来店客をKettyBotで席まで案内し着席後、サイネージを利用して、店舗説明・ファーストオーダーの無人化を実現

ワタミ株式会社は、「焼肉の和民」国分寺南口店(東京都)、坂戸北口駅前店(埼玉県)、川越東口クレアモール店(埼玉県)の3店舗において業界初のスマート案内機能を搭載したサービスロボット「KettyBot」を本格的導入しました。

Pudu Robotics社の開発したKettyBotは優れた障害物回避能力や移動能力を有する最新式の広告ディスプレイ付配膳ロボットです。AI音声対話機能、SLAM機能、複数ロボット協働作業機能等を有し、レストランにおける配膳&食器回収、広告巡回を安全かつ正確に行います。1回の走行で複数テーブルに効率よく配膳できます。新型コロナ禍における感染リスクの減少や人件費削減だけでなく、エリア内広告マーケティングにも高い効果を発揮します。

ロボット提供先であるIoT・AIソリューション開発の株式会社SGSTと協業し、今後は更に機能を向上させ、来店客をKettyBotで席まで案内し着席後、ロボットに搭載された大画面のサイネージを利用しての、店舗説明・ファーストオーダーの無人化を実現しました。料理コースやレストラン施設の案内を行います。また、KettyBotに搭載された大画面サイネージならではのエンターテインメント性や安定した接客対応走行性能でご案内~店舗説明~ファーストオーダー業務の効率化を図ります。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Twitterもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
ロボット
導入活用事例
飲食・サービス業

今注目のカテゴリー

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら