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最終更新日:2024/04/09
AIポータルメディア「AIsmiley」は、ボイスボットソリューションのユースケースや製品の特長をまとめた「ボイスボット業界別導入事例集」を公開します。業界別にボイスボットの導入事例やプロダクトの特長を最先端のAI企業5社が紹介します。
ボイスボットとは、AIが搭載されている音声認識のソフトウェアを用いて、ユーザーが音声によってシステムを操作する仕組みのことです。
ボイスボットを利用すれば、マイクや電話に用件を話すだけでAIが対応してくれますので、一般的なIVR(自動応答ツール)のように、受話器から流れてくるガイダンスを聞きながら番号ボタンを押す必要がありません。長い音声ガイダンスを最後まで聞き続ける必要もないため、ユーザーはストレスフリーな接客を受けられます。
24時間体制での音声対話によるお問い合わせ対応が可能になり、導入企業もオペレーターや窓口スタッフの負担軽減、入電数の削減などが期待できます。
ボイスボットは、コロナワクチンのコールセンターやレストランの予約受付、宅配の集荷受付など業種業界を問わず様々なシーンで続々導入されています。
ボイスボットは、決して完璧な存在とはいえませんが、実際にボイスボットを導入した企業には、「業務効率化によるオペレーターの負担減少」というメリットも生まれています。現在もAIの技術は進化し続けていますので、どのような形でボイスボットが企業に影響を与えていくのか、今後も期待ができます。
本書では、実績のある AI 企業5社がボイスボットの事例やユースケースを紹介していきます。
・株式会社AI Shift 「金融業界の導入事例を紹介」
・株式会社Hishab Japan 「電力業界の導入事例を紹介」
・株式会社KDDIエボルバ 「メーカーの導入事例を紹介」
・LINE株式会社 「運送業界の導入事例を紹介」
・株式会社電話放送局 「保険業界の導入事例を紹介」

Web雑誌「ボイスボットの業界別導入事例集」
1、下記、Web雑誌「ボイスボット業界別導入事例集」資料請求を押下します。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「ボイスボット業界別導入事例集」と記載の上、送信下さい。
3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmileyの担当より「ボイスボット業界別導入事例集(PDF)」をメールにて送付させていただきます。
※本資料はボイスボットの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社、AIベンダー、ボイスボットベンダーへの提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
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