ボイスボットカオスマップ2023を公開!電話や窓口対応をAIが音声対話で自動化
最終更新日:2024/04/04
企業のDXを推進する国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、 代表取締役:板羽晃司)は、各業界の DX 推進の支援の一環としてボイスボット関連サービスをまとめた「ボイスボットカオスマップ2023」を2023年1月31日に公開しました。掲載数は合計で60サービスです。
ボイスボットカオスマップ2023
※2023年12月11日更新
ボイスボットとは?
ボイスボットは、AI・人工知能技術を用いた音声対話システムです。音声認識や音声合成、自然言語処理の技術を組み合わせて構成されています。
ボイスボットは、音声での対話に特化したシステムであり、人間と同様の自然な対話が可能です。コロナワクチンのコールセンターやレストランの予約受付、宅配の集荷受付などの顧客対応業務の自動化、音声認識による医療診断、音声合成によるバーチャルアシスタントなど様々な業界で利用されています。
ボイスボットは人間の話した言葉を認識して、AIが返答文と音声を生成して再生。人間と話す感覚で利用できる。
チャットボットの入力と出力を音声で対応できるシステムとも呼べるでしょう。
ボイスボットを利用すれば、マイクや電話に用件を話すだけでAIが対応してくれます。ですから、一般的なIVR(自動応答ツール)のように、受話器から流れてくるガイダンスを聞きながら番号ボタンを押す必要がありません。長い音声ガイダンスを最後まで聞き続ける必要もないため、ユーザーはストレスフリーな接客を受けられます。
24時間体制での音声対話によるお問い合わせ対応が可能になり、導入企業もオペレーターや窓口スタッフの負担軽減、入電数の削減などが期待できます。
ボイスボットカオスマップ2023作成の背景
現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大で多くの電話窓口やカスタマーサポートが席数や人員を減らした運営を強いられています。このような状況下で窓口の待ち時間増加や受付時間の縮小が行われ、多くの企業で顧客体験の質は低下しています。弊社メディアには「コロナ禍でもUXを向上させたい」という企業様からのお声をたくさん頂戴しております。
AIsmileyではこれまで、音声認識AIサービスの機能や価格を比較検討できる「音声認識AI比較表資料」やビジネスシーンでの活用方法をまとめたWeb雑誌「音声認識AI最前線」などをはじめとした、AI導入を検討している企業のために製品情報を提供してきました。
今回、UX向上のニーズ増加とボイスボット製品数が増加したことから「ボイスボットカオスマップ」を作成しました。合計60サービスをAIsmileyが独自の主観で取りまとめマッピングしたものです。2023年現在、国内外における主要なボイスボットを導入の目的別に俯瞰できる唯一のカオスマップとなります。(弊社調べ)
ボイスボットカオスマップ2023の入手方法
「ボイスボットカオスマップ2023」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。
1、下記『ボイスボットカオスマップ2023を資料請求する』をクリックします。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力の上、送信下さい。
3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmileyの担当より「ボイスボットカオスマップ2023」をメールにて送付させていただきます。
※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
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