オンライン読書教育サービス「ヨンデミーオンライン」が検索型FAQ『Helpfeel』を導入
最終更新日:2024/03/07
Yondemyが開発・運営するオンライン習い事「ヨンデミーオンライン」は、Notaのユーザーのどんな質問にも答える検索型FAQシステム「Helpfeel」の導入を開始しました。
このAIニュースのポイント
- オンライン読書教育サービス「ヨンデミーオンライン」が検索型FAQ『Helpfeel』を導入
- ユーザーが自己解決しやすい仕組みを作り上げ、顧客対応時間の削減を実現
- インクリメンタルサーチの搭載で、平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を可能に
Nota株式会社は、株式会社Yondemyが開発・運営する「ヨンデミーオンライン」に、ユーザーのどんな質問にも答える「Helpfeel」を導入を発表しました。「ヨンデミーオンライン」とは、現役東大生が開発した AI司書「ヨンデミー先生」による「選書サービス」と「チャット形式でのレッスン」を通じて、自然と読書の習慣化が身に着く、日本初のオンライン読書教育サービスです。子どもの興味や関心に寄り添い、さまざまな視点からの重層的なアプローチにより、読書の習慣化をサポートしています。
「ヨンデミーオンライン」 は、サービス検討者やユーザーから寄せられるさまざまな疑問や質問に電話やメール、LINEで対応していましたが、よりスムーズで分かりやすい情報提供の仕組みづくりが必要となり、FAQシステム「Helpfeel」の導入に至りました。ヨンデミーオンラインの利用にあたっての基本的な疑問や質問をユーザー自身で自己解決しやすい仕組みを作り上げ、問い合わせ件数や顧客対応時間の削減を実現しました。
「Helpfeel」は、検索性に特化し、問題がすぐに解決するFAQサイトを簡単に構築できるシステムです。お客様が自力で問題を解決するのを手助けするだけでなく、カスタマーサポート担当者やコールセンターの負担を軽減できます。革新的な技術「意図予測検索」によって、FAQ検索ヒット率98%を実現したFAQシステムになっています。曖昧な表現、感覚的な表現、スペルミスなどにも対応してお客様の抱えているトラブル・疑問の解決につながる最適なFAQページを表示。加えて、インクリメンタルサーチを搭載しているため、キーワードの入力中に質問を予測して候補ページを表示することができ、検索キーワードから最適な質問を探して回答を表示するというアプローチで、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の高速応答を実現しています。
出典:PR TIMES
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