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モビルス 袋井市の問い合わせ電話応対にMOBI VOICEを導入

最終更新日:2023/12/09

モビルスは、袋井市が開始した新機能『チャットボット機能による「問い合わせ電話へのAI音声案内テスト運用トライアル」』にMOBI VOICEを提供しました。

このAIニュースのポイント

  • 袋井市への問い合わせ応対にMOBI VOICEを導入
  • 袋井市では庶務事務作業に係る年間56万時間のうち、問い合わせや相談に係る時間数は約7万4千時間に及んだ
  • 12月1日以降順次運用を開始し、2023年2月28日まで実施予定

モビルス株式会社は、袋井市が2022年12月1日から開始した新機能『チャットボット機能による「問い合わせ電話へのAI音声案内テスト運用トライアル」』にMOBI VOICEを活用した「問い合わせ電話へのAI音声案内」を提供しました。

導入の背景として、市役所の庶務事務作業に係る年間56万時間のうち、問い合わせや相談にかかわる時間数は約7万4千時間に及んだことが挙げられます。その中には、ホームページに掲載されているような「よくある質問」の電話問い合わせも含まれていました。袋井市では業務効率化と市民サービスの向上のため「AI音声ボット」を活用したモデル事業を開始しました。モビルスでは、MOBI VOICEを活用し、問い合わせ電話へのAI音声案内を提供しました。

テスト運用実施期間は、2022年12月1日~2023年2月28日です。

実施予定業務は以下の通りです。

  • 時間外水道関係問合せ窓口
  • 浅羽支所手続き案内
  • 24時間ごみ問合せ&通報窓口
  • 24時間飼い犬関係問合せ&通報窓口
  • 時間外市役所問合せ総合窓口

こちらは12月1日以降、順次運用を開始します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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