紀ノ国屋等々力店、ソムリエAI「KAORIUM for Sake」導入
最終更新日:2024/02/29
紀ノ国屋等々力店が、SCENTMATICが開発したソムリエAI「KAORIUM for Sake」を導入したことを発表しました。
このAIニュースのポイント
- 紀ノ国屋等々力店がソムリエAI「KAORIUM for Sake」を導入
- ソムリエAIを利用すれば、今日の気分にピッタリの日本酒をすぐに探せる
- 日本酒だけでなく、日本酒に合うフードの売上アップにも寄与
紀ノ国屋等々力店は、SCENTMATIC株式会社が開発した今日の気分にぴったりな日本酒を探せるAI システム「KAORIUM for Sake」を導入しました。
「KAORIUM for Sake」は、「癒やされたい」「気合を入れたい」といった気分や、「個性的」「フルーティ」といった好みの味わいに合わせて、店頭にある日本酒とのマッチ度を計算。相性の良い日本酒をレコメンドしてくれます。
これまで「人間の感性にそった楽しいお酒選び」は、経験と感性を持ったソムリエや利き酒師だけが可能でした。日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」の導入により、小売店の店頭でもソムリエや利き酒師にアドバイスをもらっているような、楽しいお酒選びができるようになります。
紀ノ国屋等々力店に先駆け、2021年11月9日~12月8日まで、紀ノ国屋渋谷スクランブルスクエア店が日本酒ソムリエAI「KAORIUM for Sake」を導入し、実証実験を行いました。
その結果、「KAORIUM for Sake」に表示された商品を対象とした効果は、導入前の月と比較して、日本酒販売数が55%アップ、日本酒売上が56%アップを記録。さらに、店内にある日本酒とフードのペアリングをすすめるペアリングサイネージの総効果は、売上39%アップでした。
紀ノ国屋等々力店に導入された「KAORIUM for Sake」には、全9種類のフードと日本酒のペアリングが登録されています。普段あまり組み合わせることのない新しい日本酒とフードのペアリングや、紀ノ国屋等々力店の人気商品と組み合わせたペアリングなども提案してくれます。
さらに、今回の導入では「ギフト選び」の新機能も搭載されました。デバイスには「お酒を贈りたいあの人はどんなイメージ?」という質問と共に、ギフトを贈る相手を連想させる言葉が表示されます。「やさしい」「明るい」といった最大3つの言葉を選択すると、AIが分析し選んだ言葉にマッチする日本酒TOP3 が提案される仕組みです。
紀ノ国屋等々力店はソムリエAI「KAORIUM for Sake」の導入により、紀ノ国屋渋谷スクランブルスクエア店同様、日本酒だけでなくフードの売上アップにも期待を寄せているとのことです。
提供:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら