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ゆうちょ銀行とneoAI、生成AI活用に向けて実証実験を開始

最終更新日:2023/12/03

ゆうちょ銀行とneoAIは、ゆうちょ銀行の生成AI活用に向けて実証実験を開始しました。

このAIニュースのポイント

  • ゆうちょ銀行とneoAI、生成AI活用のため「neoSmartChat」を用いて実証実験を開始
  • わかりやすく精度の高い回答内容を生成するために、情報ソースの明確化や文章構成のチューニングを実施
  • neoAIの生成AIソフトウェア「neoSmartChat」では、既存のドキュメントを準備するだけで、企業活動に特化した専門的なAIが利用可能

株式会社ゆうちょ銀行と株式会社neoAIは、ゆうちょ銀行社内向けのチャットボット等において、生成AIの活用を検討するにあたり、neoAIが提供する法人向け生成AIソフトウェア「neoSmartChat」を用いて、生成AIの性能の検証を開始しました。

今回の実証実験では、膨大な資料から情報を抽出し回答できるよう、OpenAI社のChatGPTを「neoSmartChat」を用いてカスタマイズし使用しています。また、分かりやすく精度の高い回答にするため利用シーンや回答様式についてヒアリングし、情報ソースの明確化や文章構成のチューニングを行いました。

「neoSmartChat」は、社内データを読み込んだ上で生成AIを利用できるAIプラットフォームです。Microsoftのクラウドサービス、Azure上で構築されており、SaaSの問い合わせ対応AI、企業分析AI、補助金AIなどの企業活動に特化した専門的なAIを、学習なしで既存のドキュメントを準備するだけで導入が可能です。

また、認証機能やデータアクセス権限の管理、IP制限機能などにより、情報セキュリティの安全性をエンタープライズレベルで確保しています。

ゆうちょ銀行は「生成AIの活用は、社内の業務効率化のために検討を進める必要があると考えており、今回の実証実験では、neoSmartChatで生成AIの具体的な性能を確認することができました」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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