生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/04/04
JA横浜 問合せ対応で生成AI活用
JA横浜とCTCは、目的特化型の生成AIチャットボットを活用し、事務手続きの効率化に関連した実証実験を実施します。
このニュースのポイント
横浜農業協同組合と伊藤忠テクノソリューションズ株式会社は、チャットボットを活用した事務手続きの効率化に関連した実証実験を開始します。米Aitomatic, Inc.の目的特化型生成AIサービスが活用され、2024年4〜7月の間で実施します。
JA横浜の業務は、金融や共催、農業に関する事業など幅広い領域を持ち、経験の浅い職員の問い合わせ対応や事務手続きなどの業務負担が課題となっています。
そこで、今回の実証実験は、組合内での質問に対して、ベテラン職員並みに回答するチャットボットの開発を念頭に実施され、信用事業の事務手続きマニュアル各種を対象に生成AIを活用したチャットボットを導入します。
実験に先立ち、ベテラン職員の問い合わせ対応のノウハウがチャットボットに学習されました。また、職員が実際に利用することで、フィードバックとチューニングを繰り返しながら精度検証・改善が行われます。
他にも、CTCの特例子会社のCTCひなり株式会社が提供する「データプレパレーションサービス」を活用することで、図や表に文字情報を付与し、チャットボットの回答精度が向上します。
Aitomaticの目的特化型生成AIを活用した今回のチャットボットは、曖昧な問い合わせに対しても文脈等に応じて、内容を自動的に判断して適正な回答を導き出します。また、領域ごとに生成AIを分散させて開発したため、回答精度のチューニングやメンテナンスも容易にできます。
今後JA横浜とCTCは、JAグループの他の組合での利用も念頭に、JAの業務における生成AIの活用範囲の拡大を検討していきます。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら