awoo Japan・オプト社主催オンラインセミナー「ポストクッキー時代到来!EC事業者が見据えるべき次のマーケティングとは」を開催
最終更新日:2023/12/22
awoo Japan 株式会社と株式会社オプトは、オンラインセミナー「ポストクッキー時代到来!EC事業者が見据えるべき次のマーケティングとは〜パーソナライズの次はセレンディピティ?顧客体験のあり方徹底議論〜」を本年4月22日(木)に開催することを発表しました。
このAIニュースのポイント
- awoo Japan 株式会社と株式会社オプトは、オンラインセミナー「ポストクッキー時代到来!EC事業者が見据えるべき次のマーケティングとは〜パーソナライズの次はセレンディピティ?顧客体験のあり方徹底議論〜」を開催
- PDPとは、製品に「商品特徴タグ」をつけ、製品データをもとにデータ分析をする新しいマーケティング手法
- PDPへの注目が高まっている
awoo Japan 株式会社と株式会社オプトは、オンラインセミナー「ポストクッキー時代到来!EC事業者が見据えるべき次のマーケティングとは〜パーソナライズの次はセレンディピティ?顧客体験のあり方徹底議論〜」を本年4月22日(木)に開催することを発表しました。
◼️背景
サードパーティクッキー(※1)の完全廃止の決定や、AppleのIDFA(※2)利用制限などにより、Webサイトの閲覧履歴などから取得した顧客データを分析し、顧客にアプローチするマーケティング手法に大きな変化が起きています。
また、個人情報を保護しつつ顧客ニーズを探る一つの手法として、製品に「商品特徴タグ」をつけ、製品データをもとにデータ分析をする新しいマーケティング手法PDP(※3)への注目が高まっています。
今回のセミナーでは、awoo Japanおよびオプト共同開催にて、PDPの可能性について幅広い視点からご紹介してまいります。
またパネルディスカッションでは、株式会社学研ホールディングス福田 晃仁様、株式会社ピーチ・ジョン 宮澤 雅行様もお招きし、ポストクッキー時代に必要なマーケティングとは何か、それぞれの立場からの議論が行われます。
◼️セミナープログラム
16:05-16:30:ポストクッキー時代におけるファーストパーティデータ活用
<登壇者> 株式会社オプト データテクノロジー部 チームマネージャー 斉藤 航佑
16:30-16:55:偶発的消費体験がECを変える!PDP起点の新たなMAツール登場
<登壇者>awoo Japan株式会社 執行役員 日本事業開発責任者 吉澤 和之
17:00-17:40:パネルディスカッション「ポストクッキー時代の顧客体験はどうあるべきか?マーケターの心得を考える」
<登壇者>
モデレーターawoo Japan株式会社 執行役員 日本事業開発責任者 吉澤 和之
パネラー
株式会社学研ホールディングス CMO 福田 晃仁
株式会社ピーチ・ジョン 通販部 通販課 課長 宮澤 雅行
株式会社オプト 第3アカウントプランニング1部 部長 小市 優介
◼️セミナー詳細
【主催】株式会社オプト・awoo Japan株式会社
【日時】2021年4月22日(木)16:00~18:00
【参加費】無料(事前登録制 / 広告主様限定)
【申込み方法】以下のページからお申込みください。
お申込みURL:https://seminar.onesdata.com/seminar_20210422.html
◼️nununiについて
nununiは「商品理解」と「行動理解」を組み合わせたアジア初のオムニチャネルマーケティングオートメーションプラットフォームです。Eコマースにおいて最も重要なのは、探しやすさです。
nununiは、高度な人工知能技術を搭載し、顧客のマイクロニーズを的確に捉え、購買動機に基づく最適な検索体験を可能にします。
顧客が欲しいと思う商品をより的確にお届けするソリューションであり、ECサイト運営における顧客獲得・顧客転換・顧客維持の全てを最適化します。
※1 サードパーティクッキー
ユーザーが訪問しているWebサイト以外のドメインが発行したユーザー情報。
※2 IDFA(Identifier for Advertisers)
Appleがユーザーの端末にランダムに割り当てるデバイスID(個々のデバイスを識別するための文字配列)のこと。数値で管理を行うため、個人情報を明らかにすることなくユーザーの計測と識別をし、ユーザーの趣味趣向に合わせた広告配信をできるようになります。
※3 PDP(Product Data Platform)
製品に「商品特徴タグ」をつけ、商品の特徴からどのような商品を訴求すべきか推測するマーケティング手法。
nununiは「商品理解」と「行動理解」を組み合わせたアジア初のオムニチャネルマーケティングオートメーションプラットフォームです。この機会に「nununi」を試してはいかがでしょうか。
出典:PR TIMES
- AIサービス
- データ活用・分析
- 導入活用事例
- 小売業
- 通信販売・Eコマース
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら