ボイスコマースサービス「テレAI」にチャットボット機能新登場
最終更新日:2023/12/10
テレ株式会社は、AI技術と電話を組み合わせたボイスコマースサービス「テレAI」に4月11日からチャットボット機能を追加しました。会員登録時のエラーやメールアドレスやパスワードの入力が不要のため高齢者やネット通販が苦手な方でも簡単に注文ができます。
このAIニュースのポイント
- 「テレAI」にチャットボット機能新登場
- 電話で会員登録と商品注文ができる音声通販サービス
- チャット風のやりとりで配送日時の指定や支払い方法の選択が可能に
テレAIは、電話で話すだけで会員登録と商品注文ができる通販サービスです。電話対応は予め設定した自動音声で行い、注文内容はAIが自動でテキスト化するため、通販事業者はAIが処理した注文内容を確認するだけで受注対応が完了します。テレAIであれば、従来の電話通販のようなオペレーターの人員や場所を確保する必要もなく、24時間対応で機会損失の心配もありません。また、お客様側はネット通販のようなフォーム入力やパスワード管理といった面倒なプロセスがなくなり、これまでネットが苦手で通販を利用できなかった人でも簡単に注文することができます。
注文達成率に定評がある「テレAI」ですが、配送希望日等も反映させたいとの要望が寄せられ、独自に実証実験を重ねた結果「ネット通販が苦手な方」は電話とメッセージアプリであれば不安なく使える、離脱しにくいことが判明しました。そこで「テレAI」では電話に加え、専用ページを案内し日頃から利用している安心のチャット風インターフェイスで配送希望日等を伺うチャットボット機能を追加しました。
これまで携帯電話からご注文いただいた場合、SMSを自動送信し「注文明細ページ」を案内していましたが、この「注文明細ページ」が「お客様専用ぺージ」にリニューアルします。「お客様専用ページ」ではチャット風のやりとりで配送日時の指定や支払い方法の選択が可能になり、この機能はテレAIの標準サービスとして4月11日より無料で追加されます。
2021年12月に行った実験では、電話をかけたお客様のうち94.4%が電話を途中で切ることなく最後まで注文を行うことができたという結果が出ています。ECサイトでは、買い物カゴに商品を入れても購入せずに離脱する、いわゆる「カゴ落ち」が課題になっていますが、テレAIを使うと非常に高い確率で注文を完了することができます。
出典:PRTIMES
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