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最終更新日:2025/10/31
アイスマイリーはDX推進の支援の一環として、新たにChatGPT連携サービスなどを加えた、コールセンター向けAIをまとめたカオスマップの2023年版を2023年8月22日に公開しました。掲載数は102サービスです。
こちらのカオスマップは、最新のコールセンター向けAIサービスを「ボイスボット」や「オペレーター支援」などのカテゴリに分け、合計102サービスをマッピングしております。作成にあたり参考にした製品ページURL、AI提供ベンダーを記載した一覧表(Excel)は、カオスマップ資料請求後にコールセンター向けAIサービスの導入をご検討していらっしゃる企業ご担当者様に無償でご案内いたします。

コールセンター向けAIソリューションとは、AIを活用したコールセンターの人手不足解決やオペレーターの業務支援、お客様の声分析などの総称を指します。
「コールセンター」と「AI」の親和性は高く、AIチャットボットによる自動応答をはじめ、音声認識と自然言語処理を組み合わせた会話の可視化、オペレーターのナレッジ共有など、従来のコールセンター業務での課題をAIソリューションによって解決する効果が期待されています。
コールセンターでよく挙げられる課題として、正規社員の確保が難しくスタッフの入れ替わりが激しいうえ、新人研修にかかる時間と予算の負担が大きいという点があります。
こうした課題への解決策として、AIの導入・活用が注目されています。AIを活用することで、限られた人員でも効率的な運営が可能となります。
今回のカオスマップは、「ボイスボット」や「オペレーター支援」等のコールセンターで活用されているAIを7カテゴリーに分類したもので、業界で用いられているソリューションを俯瞰で確認することができる、導入を検討する際の第一歩として最適な資料となっています。
また、本資料は2020年に公開したカオスマップの見直しおよび再度の市場調査を実施し、40製品以上の製品情報を追加掲載しています。今回新たに「ChatGPT連携サービス」のカテゴリを追加し、時代の潮流に乗った資料といえるでしょう。
「コールセンターにAIを導入したいが、どのようなサービスがあるか知りたい」「ChatGPT連携サービスをコールセンターに導入したい」等ご検討の方は、ぜひ資料請求ください。
「コールセンター向けAIカオスマップ2023」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。
1、下記『コールセンター向けAIカオスマップ2023を資料請求する』をクリックします。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力の上、送信下さい。
3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmileyの担当より「コールセンター向けAIカオスマップ2023」をメールにて送付させていただきます。
※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
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