DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

あのヴァーチャルヒューマン「Saya」と会話できる! 未来空間が西武渋谷店に登場

最終更新日:2022/11/04

TELYUKAが2015年に発表した、ヴァーチャルヒューマン「Saya」と会話ができる空間が、西武渋谷店にオープンしました。

このAIニュースのポイント

  • 最新の対話AIを搭載したSayaと会話できるイベント
  • 教室をイメージした空間で、まるで友だちのような会話体験を楽しむことができる
  • 開催は11/1~11/14の二週間

TELYUKAが2015年に発表したヴァーチャルヒューマン「Saya」に、最新の対話AI(EMOtive A.I.)を搭載し、会話ができる空間を西武渋谷店でB館1階プロモーションスペースでオープンしました。

Sayaは人間にとって、もっとも認識しやすく理解するのに適した形として、人間の少女の容姿を持って現れました。2015年に最初のコンセプトイメージを発表した際には、「不気味の谷を超えた存在」として一躍有名になりました。そして、現在まで成長の過程を発表し続けています。

加えて、人の言葉や行動などを模倣することで、コミュニケーションがとれる新しい存在であることを目指し、研究者や企業を中心にエージェント開発が進行中です。

会場は、モニターを使用したインスタレーションと、Sayaと対話できる空間で構成されます。
 

 
そして、教室をイメージした空間で、Sayaとまるで友だちのような会話体験を楽しむことができます。
 

 
イベントは、西武渋谷店にて行われる「HELLO! SHIBUYA ~ それは、まだ生まれたばかり。」の一つとして催されます。開催は11/1~11/14の二週間で、SayaはB館1階のプロモーションスペースで会うことができます。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
強化学習
ロボット
導入活用事例
エンターテインメント
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら