資生堂、AIバーチャルメイク機能をコロナ禍でパワーアップ!
最終更新日:2022/08/08
資生堂は店舗などのビューティーコンサルタントなどが接客に活用するタブレット型の携帯情報端末「ビューティー・タブレット」にパーフェクト株式会社のバーチャルメイク機能のソフトウェア開発キットを導入しました。コロナ禍でタッチアップが制限されている中、自然に近いバーチャルメイクが可能になりました。
このニュースのポイント
- 資生堂は接客に活用するタブレット型の携帯情報端末にパーフェクト株式会社のバーチャルメイク機能のソフトウェア開発キットを導入
- レ・ド・ポー ボーテやマキアージュなど6ブランドの合計352製品がバーチャルでお試し可能
- これまでに比べて限りなく自然に近いバーチャルメイクをお楽しみいただくことが可能に
資生堂は店舗などのビューティーコンサルタントなどが接客に活用するタブレット型の携帯情報端末「ビューティー・タブレット」にパーフェクト株式会社のバーチャルメイク機能のソフトウェア開発キットを導入しました。コロナ禍でタッチアップが制限されている中、自然に近いバーチャルメイクが可能になりました。
バーチャルメイク機能はタブレットに既にダウンロードされているアプリ「メイクアップシミュレーター」に導入され、メイクで綺麗になる変化の体験と顧客満足度向上を目指す。
「メイクアップシミュレーター」を使ったカウンセリングを通して、クレ・ド・ポー ボーテやマキアージュなど6ブランドの合計352製品(4月26日時点)をバーチャルでお試しできます。以前からバーチャルメイク機能は「ビューティー・タブレット」上で利用されていましたが、パーフェクト社の技術を導入することで限りなく自然に近いバーチャルメイクが可能になりました。
資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」内では、4月7日よりパーフェクト社のバーチャルメイク機能ブラウザ向けモジュールも導入されており、サイトを訪れたお客さまは対応商品の色味を購入前にバーチャルでお試しできます。
バーチャルメイク機能は、化粧品テスターの利用が難しい店頭でも、オンラインでのお買い物でも、実物の色味を自分の顔にのせて確認ができるため、購入後の「この色本当に自分に似合うだろうか?」「手元に届いたらイメージしていた色と違ったらどうしよう?」という不安要素を取り除きます。
出典:PR TIMES
- AIサービス
- 顔認証
- 導入活用事例
- 小売業
- アパレル・ファッション
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら