DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

LINEヤフー、生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」提供開始

最終更新日:2025/01/28

Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションは、出店ストア向けに生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始しました。

このニュースのポイント

  • 出店ストアからの問い合わせに回答する生成AIチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」を提供開始
  • 問い合わせ件数の約30%削減が見込まれ、より迅速な問い合わせ対応を実現
  • ツールマニュアルの情報をもとにAIが質問に回答。ストア運営のさらなる効率化を支援

LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」は、生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始しました。出店ストアからの問い合わせに素早く回答し、ストア運営のさらなる効率化を支援します。

オペレーターによる問い合わせ対応の約30%は、「ツールマニュアル」や「よくある質問」ページを参照することで解決できることがわかっています。しかし、出店ストアのニーズに応じて日々情報が追加されていくため、必要な情報を見つけるのに時間がかかるという課題があります。

「ストアクリエイターPro AIチャット」を活用することで、出店ストアは「ヘルプデスク」への問い合わせを減らし、運営効率を向上させることが可能です。また、問い合わせ件数が約30%削減され、ヘルプデスクはより迅速な問い合わせ対応を実現できます。

具体的には、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」に出店しているストア向け管理システム「ストアクリエイターPro」におけるストア運営ツール(ストアクリエイターPro・ストアエディタ)の使い方について、ツールマニュアルの情報をもとにAIが質問に回答します。

利用方法は「ストアクリエイターPro」トップページにアクセスし、画面右上の「質問をする」アイコンを押下します。表示されたチャット画面に、ストア運営ツールの使い方について問い合わせしたい内容を入力し「送信」を押下すると、「ストアクリエイターPro AIチャット」が問い合わせ内容に応じた回答を行います。

LINEヤフーは、ストア運営のさらなる効率化を支援するため、今後も生成AIを活用した機能の開発を行う方針です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら