KDDIとBitStar、生成AIで投稿画像や動画を解析し、最適なインフルエンサーを提案する技術を共同開発
最終更新日:2024/12/18
KDDIとBitStarは、SNSに投稿した写真や映像をAIで解析し、そのデータを元に企業の商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを提案する技術「BitStar Match」を共同開発しました。
このAIニュースのポイント
- KDDIとBitStarは、生成AIで投稿画像や動画を解析し、親和性の高いインフルエンサーを提案する技術「BitStar Match」を共同開発
- インフルエンサーを活用したプロモーションを検討している企業では、商品やサービスとの親和性に欠け、効果のブレが大きいことが課題
- AI活用で、SNS上での発信内容の分析を活用し、データに基づいたターゲティングと効果測定が可能に
KDDI株式会社と株式会社BitStarは、SNSに投稿した写真や映像を生成AIで解析し、そのデータを元に企業の商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを提案する技術を共同で開発しました。両社は2024年12月4日から、本技術を搭載した企業向けインフルエンサーマーケティングサービス「BitStar Match」の提供を開始します。
インフルエンサーを活用したプロモーションを検討している企業では、商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを見つけることが難しく、効果のブレが大きいことや、再現性が低さが課題となっています。今回開発した技術では、生成AIで解析したデータから最適なインフルエンサーを起用でき、企業はより効率的なマーケティングが行えます。
従来の「BitStar Match」では、SNSプラットフォームが開示可能なインフルエンサーの属性や、視聴者・フォロワーの属性を基にした絞り込みでのインフルエンサー選定を行っていましたが、本技術により、インフルエンサーが投稿する写真や映像を生成AIで解析し、データを蓄積できるようになります。
また、データを基に、ジャンル・分類だけでなく、商品名称や活動地域、趣味嗜好など、より柔軟なキーワードで親和性の高いインフルエンサーを選定することも可能です。
さらにインフルエンサー施策の実施前後で、SNSの発信内容を分析し、データに基づいたターゲティングと効果測定が行えます。施策前は関連したキーワードでターゲットの興味を把握し、施策後にはSNS上のポジティブ・ネガティブな発信量を比較することができます。
両社は、今後もパートナリングをさらに深め、KDDIが保有する技術を活用し、より多角的で精度の高いインフルエンサー解析とサービス品質の向上を目指します。
出典:PR TIMES
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