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最終更新日:2025/04/04
AI技術で接客プロセスを最適化
Sapeetは、音声認識AIと生成AIを活用し、接客内容の音声記録や文字起こし、要約・箇条書き変換を行う「AIカルテ」機能を発表しました。
このニュースのポイント
株式会社Sapeetは、接客内容の音声記録や文字起こし、要約、箇条書き変換を行う「AIカルテ」機能をリリースしました。この機能は音声認識AIと生成AIを活用し開発されており、接客支援カルテ「カルティ マルチカルテ」のオプションとして提供されます。
「AIカルテ」では、接客開始時に録音ボタンを押すだけで、音声認識AIが会話を自動的に文字起こしします。それによりスタッフはカルテ入力に気をとられることなく、目の前の顧客に集中して接客することができます。
さらに、生成AIによる要約や箇条書きへの変換機能を活用することで、接客終了時に会話の概要を把握し、聞き漏らしを防止します。これにより、高品質な接客データを蓄積し、接客後のカルテ入力時間を短縮できます。

また、「マルチカルテ」は、システム開発なしで、業界や企業特有のニーズに合わせたカルテを簡単に構築可能です。
さらに、PCだけでなくタブレットやスマホにも最適化しており、タッチ、ペン、音声など多様な入力方法に対応。提案資料や写真などのメディアにも対応しているため、デバイス一つで簡単にスタッフが説明しやすい資料を作成できます。

他にも、顧客の回答内容に応じて深掘りした質問を自動表示する機能も搭載。事前にベテランスタッフの顧客コミュニケーションを分析し、最適な接客の型として登録しておくことで、全スタッフがベテランスタッフの接客手順を再現可能です。
Sapeetは、今後も顧客コミュニケーションの最適化を目指し、現場のスタッフ一人一人の接客品質の向上やエンパワーメントに注力していくと述べています。
出典:PR TIMES
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